アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少の息子の幼稚園の転園についてすごく悩んでる状態です。

息子が幼稚園を嫌がっていましたが、2学期から休園しています。
1学期の様子を見て、私も退園したい気持ちが強くなったのですが、
休園を進められていまは、休園の状態です。

また、調子の良い時に行くとなんとか過ごせた日もありましたが、
楽しかったと帰ってきても翌日になると嫌がって行けないのです。
担任の先生が、怒っているというのが一番の原因のようなのですが、
一度担任が休みの日に登園したら、翌日も行くことができました。
それ以来行けなくなってしまいましたが、多少無理して連れて行けば
それなりに楽しめるような気もするのですが、私も不信感が募ってしまい、
私も、無理に連れて行く気力も持てない状態となってしまいました。

それが、息子が最近行きたいと言う幼稚園があって、
1度見学したとこなのですが、そこにある日突然行きたいと言い出して、
その日から何度か遊びに行くようになって、それから今の幼稚園には
全く行かないと言うようになってしまいました。そこは園庭が森なのです。
その森がすごくインパクトがあり、森で遊びたいというだけで行きたがっている
感じもします。でも、先生の雰囲気や対応もものすごく好感が持てます。
息子は園長先生がすごく好きにもなっているようです。
でもこっちなら一人で毎日楽しく通えるのか・・・確信は持てません。

今の幼稚園と息子が気に入った幼稚園について悩む点をまとめてみました。

今の幼稚園
良い面
◆外遊びが多い、1日中外遊びということもある。
◆設定保育の内容が リトミックや体育など体を動かすことが多くて息子楽しそう。
◆家から近い。車で3分。バスは家の前まで来る
◆保育の内容ややっている活動は親としては気に入っているし息子も楽しそう
悪い面
◆先生が怖いと息子が言って行き渋る。
◆私も見て園児の言うことをきかせるのに威圧的な感じの先生がいる。
 先生が複数なので優しい先生もいるが、担任はその怖い先生。
◆お片づけや遊びの終わりの時間など守れないと厳しく指導される。
 私が見ていてそこまで厳しくする必要があるのか疑問に感じる。
◆自立させるためと言って放置されてたり、自由時間が多いので、
 息子が困ってしまう場面が多いと感じる。友達との関わり方など。
◆着替えなどが出来ないとこれも自立させるためと放置気味にされる。

転園しようと思う園
良い面
◆森で遊んでいる息子はすごく楽しそう。夢中に遊べる環境と思う。
◆設定保育の内容はごっこ遊びなど楽しいことが中心。
◆個々を大事にしてくれる雰囲気があり、強制的にやらせることはなく
 着替えなども手伝うと言ってました。
◆先生が優しい雰囲気、威圧的な雰囲気はなさそう。園長先生も信頼できる。
◆今のところ息子はこっちの幼稚園に行きたいと言っている。
悩む面
◆外遊びの自由時間が少ない。30分~40分しかない。
 設定保育でクラスで森で遊んだりはするようですが、今の園と比べると
 圧倒的に外遊びの時間が少ないので息子のストレスにならないか心配
◆家から遠い。車で30分、バス乗場まで15分。
◆厳しい雰囲気がないので、小学校に行って困らないか心配。

こんな感じです。
転園したら、今の幼稚園の悪い部分は解消されると思うのですが、
今の幼稚園の良い面も捨てがたく、新しい幼稚園の保育内容も楽しそうですが、
息子にはどっちがあうのかはいまいち判断がしきれない状態で・・・情けないです。

今の園は外遊びの時間が多いのは良いと感じていますが、先生は厳しいですし、
しつけに関しても厳しいと思いますが、そのせいかしっかりした子が多いように
感じています。でもそれがいいのか悪いのかわかりません。
先生が怖いからと威圧的に支配されて、やらされてるのでは意味ないし。
そこも本当はどうなのか、微妙なところです。

でも今の園にたいして、気になってることを色々言ってみて、
納得のいく回答得られたら、もう一度だけ考えてみようかとか、
でも辞めるならもうあまり関わりたくない気持ちもあります。
言うというこは、園の批判にもなると思うので今まであまり言えませんでしたが、
それとなく言ったりしても、納得のいく返答がなく不信感が募ってしまった感じでした。

また、息子はイヤイヤ言いますが、何も言わないで幼稚園の前に連れて行けば
とりあえず中に入ることはできるのでと思うので・・・
私次第かとは感じます(> _<) 

でもこのように不信感が積もってしまった幼稚園、息子が嫌がって自分から行く
と言わない幼稚園は退園するべきでしょうか。。。

皆さまどう思われるでしょうか・・・どうかご意見お願いします

A 回答 (5件)

 #1.4です。



 送迎の負担は親として仕方ないですよね。私も小学校の娘を登校班で送り出すことが不可能だったので送迎していましたよ。中学になってもそうで、やっと先日の大雪で「絶対に無理!」と言ってからは何故か自主的に行ってくれてます。今までの苦労はなんだったの?と思いますが、卒業まじかなので登下校を楽しんでいる感じはします。
 
 大丈夫。外遊びは確かに重要ですが、プールもない学校だってあるんですよ。
 泳げなくても大丈夫。中学まで泳げなかった自分は夏休みに練習して二学期には颯爽とクロールを決めてみせました!
 大丈夫ですよ。
 習い事は他でも出来ます。
 幼稚園や小学校に過度の期待はしないことです。
 それから「子供時代はこうあるべき」なる哲学を持つこと自体は悪いとは思いませんが、それに固執するあまりにそれを追い求めすぎても行けないのではないかなと思っています。
 理想と現実の違いをどこまで許容できるか、まあちょっとここは諦めるか~的な発想も必要になってきます。

 我が家はキャンプに良くいきました。
 自然の中で伸び伸び過ごします。

 今の園でともかくは頑張らせる、そしてお母さんも送迎を楽しめるような感じで工夫するのはどうですか?
 一緒に歌を歌うとか。。。。。。。

 がんばりましょうね!

この回答への補足

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。
再度回答いただきありがとうございました。

あれからも悩んでいました。
後押しもありましたし、このまま頑張ろうかと・・・
でも諦めない自分もいたりしました。

それで前の園に行ってきてしまいました。
散歩がてら息子と。息子は久々でしたが嫌がらず入れました。
まずは定員に空きがあるかと、受け入れ可能かの確認を。
祝日でしたが園長先生と教頭先生が対応してくれました。
そして空きはあるとのお話でしたが、急のことでびっくりしていました。
息子は少し園庭で遊び帰ってきました。

その後再度電話連絡をして、教頭先生とお話しました。
教頭先生は今までも親身に話を聞いてくれた方です。
今までの経過を話しました。するとそういうことだったのですね。
別の園でなんとか頑張っているところ・・・う~ん・・・このまま
頑張ってみてはどうでしょうか。と言って下さいました。
また以前私と話をした中で、園長にわだかまりがありましたよね・・・と言われ。
色々考えると、今のままのほうがいいと思われたんだと思いました。

やはり普通に考えるとこのまま続けたほうがいいのですよね。

ただ、私の後悔の気持ちだけがどんどん強くなってきてしまいました。
教頭先生の言葉で、より深くなり、教頭先生がいれば大丈夫かもと思えてしまいました。

実は、あまりにも悩みすぎてしまい、悩みすぎると鬱のようになる傾向があって
自分でもどうしてようもなくなると、カウンセリングとかよく利用するのですが、
今日初めて相談したとこでしたが、そこで、どこに住んでるの?と言われまして、
それを伝えたら、送迎場所は市外で12キロあること、雪国であるということを告げましたら
お子さんの安全について考えたことありますか?と言われて、自分も今の幼稚園を
続けるのがいいと思うけど、送迎の負担や事故のことを考えたらどうですか?
と違う視点から意見をいただき、はっとしてしまいました。
都内や都会だと15分なんてたいした距離じゃないけど、そんなに遠いなら事故の可能性は
大きくなるし、命という部分について考えた場合どうなんでしょうか。と言われました。

私もやはりこの送迎が2年あることの不安がやはり一番にきていたこと。
そして前の園への後悔の気持ち。この2点が悩ませている一番の原因とは思いました。

ただ息子ですが、終業式の3日前くらいから泣かずに笑顔で行けるようになりました。
この部分も悩ましいです。でも春休みになり先日前の幼稚園にも行き笑顔でした。
前の園の制服もきてみたいといって、何度かきたりもできました。
でも息子に聞いても、はっきりしたことは言わないし、日によって言動も変わります。

でもせっかく慣れてきた幼稚園・・・またもとに戻したらどうなるかわからない不安。
でも遠いということは、危険の不安もあるということも考えさせられています。

すみません、こんなことを聞かれても困ってしまいますよね・・・
私も本当に自分が情けないのですが、色々な人に意見を聞きたいと思いまして
何かご意見などありましたら、どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2014/03/26 05:23
    • good
    • 0

 #1です。

お礼をありがとうございます。
 補足を要求されたので再回答します。

 なるほど、とりあえず変えてみたのですね。
 でも状況は変わらないと・・・・・。
 そうなると「どこでも同じ」であり、それなら親の負担が少ない方が良いし、就学の際にも楽かも・・・という新たな悩みになってしまったのですね。
 
 外遊びの件は、本当に多い園と少ない園に分かれます。
 実際狭い園庭でもいつでも子供がわ~っと遊ぶ園とそうじゃないところもある。
 むしろ森に近いがために「いつでも行ける」的になっている可能性もあるのかもしれませんよ。
 先生方の怠慢ですが。それから過去に事故がありクレームがついたとか・・・・。
 昨今では放射能の問題とかで外遊びを制限するケースもあるようです。
 
 子どもにはのびのびと育ってもらいたいのは勿論ですが、ある程度は「もうこれ以上はダメ」という線引きは必要ですよ。
親として「三回変わるのは転勤以外にどうなんだろう」と思うし、「子供のいう事ばかり聞いてどれもダメだった場合は忍耐力・我慢する気持ち、友達を作ってなんとか慣れようとする頑張る気持ちが育たない」という葛藤はありませんか?

 これ以上は動かないほうが良いと思います。

 舞い戻るのはもっと難しいですよ。

 お子さんは確かにまだ幼いのでしょう。精神的に弱いのかもしれませんね。それは悪いことじゃありません。個性ですから。
しかし、世の中にはどうしても我慢は必要になる場面が出てきます。その時にどう自分の気持ちに折り合いをつけるのかを知っておく必要があるでしょう。

 まだ、想像が難しいかもしれませんが、わが娘はずっと不登校児でありましたが、震災で被災し、誰も知り合いのいない学校に急に通うことになり、その中でもなんとかかんとかだましだまし頑張ってきてやっと高校合格までこぎつけました。彼女は頑張ってくれたと思います。
 よって、ある時は厳しく、ある時は優しく。
 見守る、そして辛いでしょうが「突き放す」ことも必要ですよ。
 獅子の親は子を谷に落とすというじゃありませんか。
 
 ある程度は子供の意見は聞くけれど、あなた自身が迷ってはいけません。

 鬼になる必要もあるんです。
 母親は憎まれてもいいんです。それで子供が成長するなら、独りで生きていけるようにと躾けるのが親の仕事です。

 よって、二回目移動はなし!という決断をお勧めします。

 頑張りましょう。
 私もあと三年、今度は高校生ですので、全部自己責任ですのでそれは強く言ってあります。
 弁当も自分で詰めていくようにと指導中^^;
 
 また、なにかありましたら、補足欄に書いていただければ、私で良ければアドバイスを考えたいと思います。

 お母さんが不安な顔をしてはダメですよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにすぐに回答いただき恐縮です。ありがとうございます。
回答者様も色々な経験をされていたのですね・・・
被災もされたとのこと。大変な中ですのに、親身に回答いただきすみません。

娘さん不登校だったのですね。私も今後そういうことになるのではと不安が募りました。
無理に行かせたら不登校になるかもという話も聞いたりしたので、
無理に行かせたくないと思ってしまいました。
でも、無理に行かせても大丈夫だったのかも・・・と思えてしまった感じです。

今朝も大泣き大暴れでバスに乗って行きました。でも帰りは笑顔でした。
おうちで遊ぼう~と言いながら、車で寝て、今も寝ています。
我慢させることも大事ということ、最近すごく実感しています。
ものすごく我慢の力が弱いと感じ悩ましいです。転園させずもう少し頑張るべき
だったと後悔してしまう自分がいるのです。これからは嫌だと言われても
頑張って行かせる覚悟があります。

でも思い切り外で遊んでほしい。それだけは生まれてからずっと願っていたことで
幼稚園入る前も、毎日散歩したり、公園行ったりしていました。
その影響もあり、外遊びが好きになったとは思っています。
幼稚園では集団生活を学ぶところですが、遊びから学んでほしいのです。
遊ぶ時間が短いのは気になっていましたが、短くても思い切り遊べればと思いました。
でも、この仕組みでは外に行く習慣がつかないし、それで中で遊んでる子が多いんだと
思いました。親はみんな森で遊ばせたいと願って入園させていると思うのに・・・。

また、前のとこに戻したいと思ったのは、息子が嫌がっているからでも、
息子が戻りたいと言ってるわけでもなく、単なる私のわがままです・・・。
だからもしもとに戻ったら息子はびっくりかもですが、今ならまだ間に合う気がしました。
春休みをはさんで、少しづつ言い聞かせたらいいかなぁと。

息子は、毎日前の幼稚園のバスを見ますが、みると、バスだ~とうれしそうで、
試しにまた行ってみたいの?と聞くと、イヤイヤ先生怒っている~となるのですが、
制服やバッグはもういらないよね?と聞いたら、大きくなったら行くの
捨てないでとも言いました。そして昨日よくよく聞いたら、年長さんに次に
なったら行くのとか言ってました。先生が怖いだけで幼稚園は嫌いではなさそうです。
なので、年中になれば先生も変わるしなぁ・・・と思ったりもしました。

がやっぱりよくないでしょうか・・・。
前のとこは外遊びも沢山ですが、しつけもしっかりしているて、今の幼稚園のような
ぎゅうしたりとかの、スキンシップはないです。あと、年中からは、
プールやピアニカも大変じゃない程度にやるし、色々な経験をさせてくれます。
また、小学校同じ子がいるので、のちのちのことを考えると惹かれてしまうのです。

今のとこは、森が素晴らしいですが、お勉強的なものも運動的なものも何もなく
プールもありません。小学校で困らないかなぁと気がかりです。
森で沢山遊んでほしい願いもありここなら息子も行けると思ったのですが、
そこまで思い切り遊べるという時間や保育内容でもないのが気になってきて、
また、結局は私と離れるのが嫌という事がわかり、かなり落ち込んでしまいました。

送迎も思ったより大変で、バス乗り場まで15分ですが、そこからバスで幼稚園まで
40分くらい乗ります。私が送れば30分ですが、そういう移動時間も負担にならないかと
気がかりです。入園前にわかっていたことなのに、先生の優しさに惹かれたのが一番だった
のですが、ここにきてこんな風に思ってしまうなんて、自分でも想像できず情けないです。

でも今日年中のクラス発表があり、なんと今の担任が、引き続き担任になっていて!!
それはすごくびっくりで、配慮してくれたと感じて凄く嬉しい気持ちにはなりました。
なので、こんなことを考えている自分が申し訳なくも思います。

でもあと2年後悔のないように、通わせてよかった~と思える幼稚園に行かせたいです。
大変長くなり申し訳ありません。再度ご意見ありましたらどうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/03/11 15:41

幼稚園の年齢で一番重要なのはお友達との関わりですが、その点はどうでしょうか?


登園出来なかったら、友達も何もありませんね。私なら転園します。
    • good
    • 2

転園の前に、クラスを変えてもらって様子を見てはいかがでしょうか。


まずは、園長先生に相談されてみてはどうでしょう。
3学期は新しく入れてもらったクラスで様子を見て、
それでもダメなら、年中さんから転園という方法もありますよ。
先生も子供も人間ですから、馬が合う合わないって、あると思います。
    • good
    • 0

 幼稚園は就学義務がありませんから、もう一年ご自宅で子育てが可能であれば、四歳年中からの登園をお勧めします。


 
 担任だけの問題なのか、三歳にしてはまだ幼いのか、また今後の不登校にもつながるなにかこだわりがお子さんの中に芽生えているのかは…・不明ですが・・・・・。

 私は仕事上無理矢理預けていたので、子供のいう事をそのまま聞いてあげることは出来ませんでしたが、娘はかなり頑固な不登校でしたね。幼稚園からの筋金入りの不登校児です。
 中学に入ってもなお続いたのですが、現在も朝のバトルはまだやってます。

 よって、園が変わったら治るのか・・・ということに対しての不安があるというのはわかります。

 従ってもう一年様子を見る・・・・にしてみたらどうかと思うのです。

 四歳から就園する方もいますから。

 登園時間が長いことがある意味遠足じゃないですけれど、気分転換にはなるようには思います。

 遊び時間の少なさは帰宅後に解決できませんか?本来はそうするべきだと思います。

 森で遊ぶのが多いけれどちょっと怖い先生が居る最初の幼稚園と、遠くて大変だけど優しい先生が居る幼稚園とどちらが良いのかを年末か年明けにでももう一回本人に選ばせるのが良いかと思います。

 選べるだけまだまし。いや・・・だからこそ本人が甘えるのかもしれませんけれどね。

 休園からまた復帰となると、仲間外れなどの心配はないですか?

 また、小学校の学区の問題から元の幼稚園時代のお子さんと一緒になることも想定しておかなくてはなりませんよ。
 「一緒だったよねえ」って結構覚えているんです。

 よって、私なら、来年までこのまま待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり月日が経ってしまいました・・・お礼もせず申し訳ありませんでした。
お返事頂いたときは、内容をじっくり読んで、ただただ色々なことを考えるばかりで
返信が書けなくて申し訳ありませんでした。
あのときは、どちらに行かせてみても一丁一反があると思えました。
でも幼稚園嫌いになってしまったので、環境を変えてみたいとも思えまして、
解放日に何度かいくうちに息子も先生に心を開くのが感じられたので、
思い切って入園させました。年中からにするか悩みましたが、園の進めもあり
2月からにしました。園が落ち着いているので先生がうちの子に特に注意
を向けられると言ってくれたが決め手でした。

最初は嫌がり、難しい場面もありましたが、私と園まで行くことで
まず園には行けるようになり、少しづつ教室にも入れるようになりました。
先生が朝と帰りにぎゅっとかしてくれて、前の園ではなかったスキンシップがあり
息子が嬉しそうでした。今も担任の先生は大好きと言ってます。
でも1ケ月くらいたってきて・・・だんだん色々なことが理解できてきたのか、
また嫌がるようになってきてしまいました。最近朝のバスにも乗せてますが、
3回目くらいから大泣き、大暴れで・・・前の幼稚園の様子とそっくりで。
先生が怖いとは言いませんが、親としては、かなりシヨックです。
でも行ってしまえば、泣くこともなく大丈夫らしいです。
設定保育の様子も何度かみましたが、歌も楽しそうに歌ってました。
でも自由時間が、、、どうしたらいいかわからず先生にくっついて歩いてます。
この様子も前の園とそっくりでした。

広い遊戯室で遊ぶので、たぶん人もいっぱいでまだ怖いとかもあるんだと思います。
でも、外遊びに行くと森なので楽しめると思うのですが、自由に外に行けるとは
言われてましたが、先生が忙しいと外に行けなかったり、行っても15分くらい
しかなかったり、全然先生も外遊びに促しがないので子供はみんな中で遊んでます。
本当にたまにしか行かないし、まったく行かない子もいるようです。
最初から外遊びの時間が短いと思ってましたが、思った以上に短いし外に行かないのです。
夏になればまた状況が変わるのかもですが、本当はみんなで外で遊んでほしいという
気持ちです。入園前にもよくお願いしていた部分ですが全然外遊びの促しがなくて・・・

そして前と同じように嫌がる状態をみて・・・やっぱり近いとこのほうがいいかも。
近ければ毎日送ってあげられるし、小学校に行って安心かも。
何より沢山外で遊ぶ方針があるし。先生が怖いのは年中で克服できないかな・・・と
前の園にまた戻りたい気持ちがわき出てきてしまっています。
年中からスタートする前にこういう気持ちになれたことをプラスに考えて戻そうか・・・
息子にとってはかなりの負担になるのかもですが、またまた悩みまくっている状態です。
今の園も、年中になると先生が変わるのでどっちみち負担になると思ったりで、
前の園に行けるかわからないですが、申し訳ありませんという形で辞めたので
またお願いはできると思いますし、受け入れてくれる気はしています。

ご意見アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/03/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています