プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在89歳になります義父が、老人ホームの入居を嫌がり困っております。

義父は義母が7年前に亡くなってからは、1人暮らしでした。今も最低限の身の回りの事は出来るが、時々排泄を失敗したり、入浴を嫌がったり、料理は苦手なようで、以前は買ってきた惣菜やカップ麺などで済ませていたようです。

私達の自宅と、義父の家は車で30分程の距離です。
今は、私が仕事の帰りに義父の家に寄り、夕飯と翌朝の朝食、昼食の用意、入浴のお世話をしております。最近こんな生活にも、疲れが出てきて主人と相談して施設のお世話にとなりました。

義父の介護認定は、要支援1なので、入れる所は介護付き有料老人ホームだけになり、いま丁度1つお部屋が空いてるのです。
主人も仕事が忙しく、お世話は出来ないし、私も子供が3人いてこれからも、進学にお金がかかるので仕事を辞めてまで義父のお世話は出来ないのです。

どうしたら、義父がすんなり老人ホームに入ってくれるでしょうか?
主人は、騙してまで強引に連れて行きたくないとは言っていますか…
もし、このような経験や良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ケアマネさんに相談して、ヘルパーさんを入れることだと思いますが。



ヘルパーさんが定期的に入るだけでも、あなたの負担は相当軽減されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私達もヘルパーさんの事も視野に入れて、相談したのですが要支援1だと見守りになり、週に1回1時間しかお世話になれないのです。
ですので老人ホームの入居をすすめております。義父の年齢と現在の状態を考え、いまがギリギリの状態だと思っています。

お礼日時:2013/11/19 09:05

義父さんにあなたの状況を率直に話しても駄目なのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父に私達の大変な状況を説明しても、その時は納得してはくれますが、子供だから親の世話をして当たり前と思っているようです。
私も仕事中に度々義父に呼び出されるので、「このままではお仕事クビになるかも!」と言ってしまいます。主人は一人っ子なので、兄弟のいる人が羨ましいです。

お礼日時:2013/11/19 09:14

私の実母も88歳のときホームに入れました。



一緒に暮らしてる弟が、「騙すように、、、」連れて行き、そのまま、置いてきました。

そろそろ、1年以上になります。

弟が、顔を見せると「連れて帰れ!!」と騒ぐので、弟は、最初、2、3回は

母の顔を見に行ってらしいのですが、あまりに毎回、「連れて帰れ!」と言われるので

その後、全く、行ってないみたいです。

ホームと実家は、車で5分くらいなのですが、母は、ホームの人に内緒でタクシーを呼び

帰ろうとしたこともあったそうです。

幸い、ホームの玄関先で職員さんに見つかって部屋に連れ戻されたようです。

車で2時間ほど離れた場所に、実姉が嫁いでいて、月に1回ほど母に会いに行くらしいのですが

行く度に「家に帰りたい」と駄々をこねるそうです。

姉も、「もう会いに行きたくない、、、」と言ってます。

行くたびに、「帰りたい」と騒ぐので、、、。

(私は、飛行機で2時間ほどの処に住んでいて、病気の身です)

母の兄弟である伯父、伯母たちも、皆、ホームに入りたがらなくて大騒ぎして

従兄弟達が入れました。

伯父、伯母達は、もう、2年ほどになるのであきらめたようですが、

母は、まだまだ、諦めてくれなくて困っています。

何処の家も、年寄りは素直には、ホームには、入りませんよ。

どうしても、お義父さんがホームに入りたがらなかったら、お義父さんの財産を全て調べて

お義父さんの世話をしてくれる方を見つけられたらどうでしょうか?

お義父さんがお義父さんの財産より長生きされたら、お義父さんの家を処分して、

安いアパートに入ってもらいましょう。

それ以上長生きされたら、ご主人の兄弟で負担するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に騙して入れられたらどんなに良いでしょうね!
私もそうしたいのは山々ですか、主人がそれは嫌で施設の職員も「ご本人に納得して入って頂けないと私達も一番困ります」と言われて私も困っています。
まだ頭がしっかりしていて、騙してが出来ないのが辛い所です。

主人も「父がもう少し身体も弱り、ボケたらチャンスかな!?」と言っていますがそれまでに私が参ってしまいます。
もう面接も健康診断もお金の準備も終わり、後は行くだけなのにこの寒い冬をどうしようかなと…

ご回答者さんのように上手く出来るように、また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 09:31

No.3です。



私は、結構、長期入院してたのですが、90歳近い方も沢山、入院されてました。

夜、騒がないように、病院では、高齢者には、睡眠薬を飲ませてましたよ。

睡眠薬を飲むと、翌日も、とても、おとなしいです。

病院でも、飲ませるくらいですから、健康には問題ないと思います。

半日でも、眠ってもらうように、睡眠薬を飲ませられたらどうでしょうか?

そうすれば、介護も随分と楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。
睡眠薬はかかりつけ医院に処方してもらっていますが、何故か3日分?3回分しか出してもらえないのです。何故でしょうか?
確かに睡眠薬を飲んだ翌日は、大人しいです。
気が付きませんでした。
明日早速、たくさん処方して頂くよう医師にお願いしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 11:08

少しずるい方法なのですが,あなたが仮病を使って,2週間お世話をできないという状況を作ると効果てき面です。



当然おうちの事もできませんし,仕事も休むことになりますが,あなたの周りの人に大変さを理解してもらうには,それしかありません。

流れとしては,あなたが病気 → 親族の誰かがピンチヒッターで面倒を見る → ショートステイにお義父様を預ける → 親族会議で,無理をしてでも老人ホームへの入所を決定 → お義父様を説得
となれば理想的ですね。

仮病は,ぎっくり腰なんてどうでしょう。
ちょっと,ずるすぎますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~グッドアイデアかもしれないですね(笑)
実はぎっくり腰は、何回か経験あります、その時は本当に10日程寝たきりでした。

私の他にお世話する人は、主人しかいないですし、それには仕事を早退するしかないので、必然的にホームに入るしかないでしょうね。
主人と相談してみますね。ご回答感謝します。

お礼日時:2013/11/20 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!