公式アカウントからの投稿が始まります

わたしは東京の小さな不動産屋で事務のお手伝いをしています。
メインは賃貸仲介です。
仕事をしてる中で思う、素朴な疑問です。

日々、多くのお客様とお会いしたり、
また、営業経由でお客様とこんな事があった・こんな事を言われた・・・などの話を聞いたりしますが、
不動産屋に対して、ハナから不信感を抱いている人が結構多いような?気がしています。。。
(もちろん、そうでない方の方が多いですが)

うちの会社はいたって普通の接客をしていると思いますし、ゴリゴリの営業も結局ムダな事がわかっているので基本的にしません。むしろ、お客様に対しては割と優しく親身に接している方なんじゃないかと思います。

不動産屋に対して不信感を抱く方は過去に何かあったからなのでしょうか…。

はじめから壁を張られたり、真実ではない事を言われてしまうと、
こちらもお客様の要望をきちんと理解できなかったりとか、後々『実はこうだった』みたいに言われても困ってしまうことがあります。

せっかくご縁があってウチに来てくれたのだから、できる限りお客様の力になりたいと思うし、
それで友好的な関係を築けたら最高だと思っています。

お客様の壁を少しでもうす~くできればいいのにね(・~・)と、事務方ながら日々考えています。
不動産屋にされて不信感を持ってしまったエピソードや、
逆にこの会社いいなと感じた事でも結構です。
鉄拳サン風に、[○○な不動産はイヤだ]的なちょっと笑えるお答えも歓迎です笑

まだまだ未熟な私に、なにか参考になるお話を頂ければ幸いです(^人^)

A 回答 (3件)

・礼金だの更新料だのナンチャラ手数料などと、客にとっては非常に理不尽な請求が多い


・契約する時は愛想いいくせに、サポートになると対応が悪い所が多い
  (業者派遣するのに時間がかかるとか、ひどい所は日曜日を定休日にするとか)
・とにかく早く契約させようと迫ってくる姿勢が嫌
・徒歩○分の嘘(「どう考えてもその時間じゃ着かないよね…」って所が多すぎる)
・物件情報が適当すぎる(図面と写真が全然違うとか、)
・どうしてもヤクザのイメージが強い
    • good
    • 0

不動産業を隠れ蓑にして、ヤー公のフロントをやっているところが少なからずあるからでしょう。

あるいは取引の過程で、そういう輩と付き合うことも少なくありません。
それと、価格があるようなないような不動産を扱いますから、少ない労力で莫大な金額を動かすことになって、勢いきめ細かいサービスや常識はどうでもよくなる感覚に陥りやすいです。
ご存知かと思いますが、社長や同業者はベンツや高級外車、国産車に乗っていませんか?
そういう商売を物語っています。
入口からしてそういうイメージなので、いくら親身になって接しても「大元のイメージ」は覆らないと思います。
    • good
    • 0

不動産業者は全国に数十万軒あります。

賃貸管理専門業者はあまり情報が少なく、やる気がありません。店舗の専門の強者も住宅案件は不得手です。やはり、悪徳業者が多いことが不信感を増殖しているものと考えます。大手の業者でも悪質でトラブルを抱えている会社もあり、さまざまなトラブルが口伝えによって評判が広がるものです。確かに業界は生き馬の目を抜く様な業界でありますが、善良なる業者が迷惑をしていることも事実です。宅地建物取主任者の免許更新時にうるさく注意をしていても多発しており、不動産近代化センター、不動産取引適正化推進機構でも指導をしていますが、トラブルがなくならないのが現状です。法令の違反者の罰則を更に厳しくすれば少しはなくなると考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!