もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。
一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、
したのですが、異常なしと言われました。
今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、
微熱が続く事が、唯一の悩みです。
特に首の後ろあたりに、熱を感じます。
微熱以外で、気になる症状はありません。
この状態が、いつまで続くかとっても不安です。
このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問されてから大分日が経っていますが、まだ締め切られていないと言う事は、未だに症状が続いていると言うことでしょうか?



私は整体士ですが、患者さんの中に7年間も微熱が取れずほとんど寝て過ごしてきた方がおります。
病院に行っても、原因がわからず何か薬をもらって、飲み続けたら鼻水が止まらなくなってしまったそうです。

こう言ってもおそらく信じられないでしょうが、2回ほどの施術で平熱になってしまいました。

原因はと言えば、
(1) 背中のコリ(猫背)
(2) ストレスからくる腎臓機能の低下
が考えられると思います。

ただし、個人差がありますのでどなたでも2回で良くなるとは言えません。
仕事をしていない方は比較的早く良くなるようです。

また、症状が治まったからそれで終わりではなく、引き続き施術は必要です(ケア)。
コリは日々の生活の中で段々蓄積されますから、その方にあった間隔でコリをとる必要があります。

このままではいけませんよ。他に色んな症状が出てきますから。
お大事に。
    • good
    • 11

補足ありがとうございました。



>年齢は30代前半・既婚・子供はいません。
>首から背中にかけて熱っぽさを感じる
>痛みはありません。
>寝汗・・・と言うか、汗じたい、ほとんどかきません。
>かなりの冷え性です。
>3月の後半に、風邪の症状などまったくなく、突然熱がではじめました。
>薬は服用していません。

 熱を下げるには、汗になる水分が必要です。実は、私も冷え性です。でも、多くは水分は取っていません!。
 下の方のお礼に、漢方薬とありますが、発汗を促し最低でも熱を改善することが主目的とお医者さんは考えたのではないでしょうか??
 また、下の方にある更年期障害を実は私も考えました。実際とは異なる当てはずれな年齢を記載して、間違っていてごめんなさい。m(_)m
 参考になるか分かりませんが、下記をご覧ください。お大事に!!。

参考URL:http://www.people.or.jp/~ladysong/article/kounen …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
実は今日から、首の後ろから背中にかけて、
つっぱったかんじで痛みがでてきました。
以前も似たような痛みが出た事があり、自然に治ったような気がしますが、運動不足のせいだと勝手に思っています。
ただ今回、微熱と関係あるのかどうかちょっと気になりますが。
漢方薬を飲みはじめてますが、これは継続しないと効果はないんでしょうから、長期戦で頑張りたいと思います。
ただ、か~な~りマズイです。(^_^;)
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 14:34

もうそろそろ更年期障害を考えてもいいと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
33歳・既婚・子供はいないのですが、
この歳で、更年期ってあるんでしょうか?
ちなみに母は、早く更年期がきたと言ってましたが。

お礼日時:2001/06/01 14:05

こんにちは、微熱が続いているとのことですが、原因不明のためにご心配されていると思います。

私は、医者ではありませんが症状からは推測できないために補足ください・・・。
 年齢は40代後半???(適当で申し訳ありません。)
>特に首の後ろあたりに、熱を感じます。
 これは、熱を感じるだけで、指で押さえても痛くないですか?
それって、あごの付け根にあたる部分ですか?
また、おへそを中心に上半身に多く寝汗をかき、今の首周りが特に多くないでしょうか?。突然、2ケ月前に何の前触れもなくなったのですか?また、今お医者さんから処方されている薬などをお飲みですか?
 教えていただければ、何か原因がわかるかも???。
 

この回答への補足

補足させて頂きます。
年齢は33歳・既婚・子供はいません。
首から背中にかけて熱っぽさを感じますが、
痛みはありません。
寝汗・・・と言うか、汗じたい、ほとんどかきません。
実はかなりの冷え性です。
3月の後半に、風邪の症状などまったくなく、突然熱が
ではじめました。
初め、風邪だろうと言う事で、風邪薬・解熱剤等服用していたのですが、まったく変わらず、(2週間服用)
それ以来、薬は服用していません。

補足日時:2001/06/01 13:41
    • good
    • 10

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。


この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。

心配であれば別の総合病院等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81642
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/01 13:57

私も以前から(3年前くらい)から、たびたび微熱が続く事がありました。


最初は腎盂炎(腎臓の病気)から熱が続き、その後、腎盂炎は直ったのですが、半年くらい微熱(37.0)が続きました。もちろん医者にいって血液検査をしたのですが、異常はありませんでした。他の人にも聞いたのですが、ある人は、「自律神経失調症で体温のコントロールができなくなっているのでは・・」という話も聞きました。(専門家ではないので確かではないですが)私は今でも時々、微熱が続く事もありますが、気にならなくなりました。仕事場は冷房がきいていて、とても寒いのですが、そんな事も関係があるのではないのかと私は思っています。解決にはならないと思いますが、検査もしていることだし、楽しい毎日を過ごしては・・?
なにか分かったら私にも教えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合、病気・風邪等ひいた覚えがまったくないので、
心配です。
今日、婦人科のほうにいったのですが、かなりの冷え性なので、漢方薬飲んで「冷え性」を治せば、微熱も下がるかも・・・と言われました。
気長にかまえなくては、いけないんでしょうねえ。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q37度の微熱で診断書もらえますか?

テストがあるんですが微熱で体調が悪いので追試にやってもらいたいんですが、37度でも診断書って書いてもらえますか?

Aベストアンサー

 tk42です。

 微熱があって辛いでしょう。お体お察しいたします。

 ところで、診断書は、書いて頂くことは可能だと思われますが、コンプライアンスがあるので、嘘を書くことは出来ないと思います。その場合、37度と書かれた内容を見て、先生がどう判断するかでしょう。それよりも、先生に相談してみることをお勧めします。

 お大事に

P.S今年は良い年にしていきたいと考えています。お互いに助け合って頑張っていきましょう。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q微熱が続く

二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。
CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

Aベストアンサー

私は微熱、倦怠感が1ヶ月続いたので精密検査受けて異常なし、これは不明熱ですと言われました。

原因不明の熱なので不明熱(^_^;)

あまり高くない微熱、検査は異常なし、だと大きな病気は考えられないと。
でも、こんなに苦しいのにって思いました。
いつの間にか治りました。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q微熱が続く・・・

こんにちは。4歳の娘の相談です。

先週の木曜日に咳・鼻の風邪をひき、熱は一番高くて8度出ました。それから毎日朝は7度、昼~夕方に7度5分、夜には8度になる日が続いてます。まだ鼻水と咳は出ます。今現在(午後5時)も熱は7度5分あります。

最後に病院へ行ったのは月曜日で、原因が分からないと言われました。高熱が続くならいくつか病気が考えたれるが、熱が低いので分からないといった具合です。

初めてなので心配です。何か原因があるのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?幼稚園をずっとお休みしてる状態です。

Aベストアンサー

ご不安でしょうね。
大きな病院で血液検査などは受けられましたか?
レントゲンと血液検査で異常がない?
明日で一週間ですよね。
5日以上経過しないと症状がはっきり出ない疾患もありますし、
マイコプラズマ肺炎などではセキと繰り返す微熱が特徴で、レントゲンと血液検査で分かるそうです。
もう一度検査をしてもらう方が良いのではないでしょうか・・・・

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q微熱が続く・・

こんにちは。。教えてください!
36.7度~37.2度の微熱が続いてます。風邪の症状はありません。体が熱く、だるい程度です。が、精神的にイライラしてかなり不安定です。自分でもいやになるほどです。最初は、生理前のPMS??の症状かと思っていたのですが、生理が終わっても改善されません。。自立神経やホルモンバランスなども微熱と関係あるのでしょうか?
また、私は市販の便秘薬を毎日のみ続けてます。飲まないとでなくて・・
これも微熱と関係あったりするのでしょうか?
病院も何科にいけばいいのか・・
ご回答宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは、NO1の者です。

安定剤の副作用についてですが、処方してもらうお薬により変わってくると思います。
参考までに私が処方してもらったのは2種です。
が、どちらも激しい眠気がきますね。
以前感情がパニックになってコントロールできなくなった時に、処方してもらったのを飲んだらいつの間にか寝てました;;
仕事中も眠気がスゴイので今は休業中です。。

先生にも忠告されましたが、眠気は注意です。
自転車を乗るのも、押して帰ってと言われたくらいなので(笑

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q1ヶ月続く微熱は…

先月の半ばあたりから微熱が続いてるので不安です。
大体37度~37度5分の間で続いています。
はじめは生理中ということもあり気にはしていませんでしたが、
その後も続いており、最近は体が常にほてる感じがし、たまに
目の前がクラっときたりとします。(眩暈まではいかないです)
体調は悪いわけでもなく、上記の2点以外は何ともありません。
もし病院に行くとしたらはじめは内科でしょうか?
その際の診察はどのような事が予想されますか?

Aベストアンサー

クラッとするというのは必ず医師に伝えて下さいね。(眩暈外来という科もあります)他にこれという症状がないなら内科で検査してみるのがいいかと思います。
あまり症状がなくても結核等、人に移りかねない病気もありますし、なるべくお早目に。
これは私の場合ですが、抗生剤を飲んでも微妙にしか熱が下がらず、血液検査等もしました。
病院をその後耳鼻咽頭科、婦人科、など転々としましたがお薬手帳?を薬局で作っておくといいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング