dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11年前に買った左利き用の包丁が砥いでも徐々に切れなくなってきました。

安価な砥石ではダメなのかと思ってまた別のをハンズで買って来てから砥いだんですが、
トマトなどになると以前のように綺麗に切れません。
使う前に毎回砥いでるんですが、とにかく切れ味が鈍く、たまねぎの薄スライスなどもできなくなってきました。

これはもう別の砥石を買ってもダメなもんでしょうか。

※砥ぎ方はネットでいくつも見てやったので砥ぎ方の回答はもういいです。

この包丁はもう寿命なんでしょうか。

A 回答 (7件)

ステンレスですか?


砥いでも切れなくなるということはないと思いますから、砥ぎ方か砥石でしょう。
砥ぎ方の回答は求めていないということなので、砥石の「シャプトンの#1000(オレンジ)」あたりをお勧めします。

ご存知のようにステンレスはすぐに切れ味が落ちますから、頻繁に砥ぐ手間を考えたら和包丁を買った方がいいと思います。
切れ味もいいし砥ぐ頻度も少なくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございましsた。
買い換えます。

お礼日時:2013/11/26 12:51

包丁には、寿命はないと言われています。

研磨することですり減り、細く小さくなりますが、それはそれでペティナイフのように使ったりして全うできます。
やはり考えられるのは研ぎ方でしょう。研ぎは奥深く、本やインターネットで調べても必ずしもうまくは研げません。それ専門の資格や学校があるくらいですから、コツをつかむのが難しいのです。あとは、ご存知かもしれませんが砥石の荒さも関係があります。荒砥、中砥、仕上げ砥があり、日常には中砥+仕上げ砥石を使います。刃こぼれなど大きく削りたい場合は荒砥を使います。
    • good
    • 2

プロから・・


 ステンレスであっても、新品時より研いだ後のほうが切れが落ちるということはありません。
 店頭に並ぶ商品は切れ味よりも外見が目的ですから、その鋼材に適した研ぎがされていることは、まずありません。そのために、刃物店では渡す時には、その鋼材本来の切れ味になるように砥ぎ直して渡されるはずです。研いだほうが切れる。

 確かに、焼入れ工程の関係で内部ほど硬度は下がるのですが、ステンレスの場合はサブゼロと言って零下で鋼材メーカーが焼入れすることが多いので、炭素鋼ほどそれが顕著に現れることはありません。

 研ぎ方無用と言う事ですが、申し訳ありませんが研ぎ方が問題なのです。
 無用と言うことで、ステンレス鋼材に合わせた詳しい砥方は省きますが、砥ぎ以外のポイントとしてポリエチレンのまな板を使用している場合は、それが原因になる事が多いです。刃先が簡単に食い込むために庖丁の使い方が悪い歯はこぼれした金属片がめり込んでいる場合があります。その場合は、研いでも研いでもすぐに刃先が丸くなります。
 ステンレスの庖丁が家庭で使用する程度の使用頻度で、そんなに刃の寿命が短いということは考えられません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

素人ですし包丁とぎのプロになろうと思ってないです。
素人が砥いでもトマトが気持ちよくスパッと切れないしもう11年使ったので寿命ってことでいいです。買い換えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 11:04

寿命はでんな「金属部分が無くなるまで」なんでっけど・・・


>使う前に毎回砥いでるんですが、
あんさんもしかして「刃先」がのうなって「刃境」で切ってまへんか?
刃先だけの研ぎ過ぎとちゃうやろか?
そろそろ研ぎ屋で刃先を作って貰うのが良いのとちゃいまっか?
素人はんが研ぎをする時、刃先を無くすは良くやってしまう事でんねん。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

文章が読みづらいです。標準語で回答してほしかったです。
切れないから砥いでいたので自分でも砥ぎすぎだろうと思ったから質問したんです。
包丁砥ぎのプロになろうとは思ってません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 12:53

鋼がなくなってしまったんでしょう。


鉄に付け焼刃という工法です。

鋼だけだとうんと細くなっても使えますが、
固いため折れやすいのですよ。

多分砥石を変えても駄目でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうおざいました。

お礼日時:2013/11/26 12:54

包丁の寿命は原則としてありません。



鋼のであれば小さくなっても使えます。
ステンレスは刃先の部分だけ別金属の場合もありますけど、そこを削るまで小さくなっていないですよね?

元々ステンレスは切れ味が悪いので、研げていないだけだと思います。硬いので研ぎにくいですし。
研ぎの方法で間違って刃先が鈍ってしまった可能性もあるかも。

プロの研師にでも出すか、買い替えた方が良いのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ステンレスは切れ味が悪いというのがわかったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 12:54

セラミックならあるかもですね。

昔からある鉄素材なら、無いですよ。
プロが使っているのだと、細くなるだけで半永久的に使えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスのやつです。
どうやったら切れるようになりますか?砥いでももう切れません。

お礼日時:2013/11/26 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!