プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を考えています。用途はほぼ通勤用、現在の勤務地は山間地で片道40キロ近くあり、行きはほとんど上り坂、道幅もせまく急なカーブも多い上、冬は積雪や路面凍結に気をつけなければなりません。そこで考えているのは4WDで低燃費かつ安全面も考えて自動ブレーキもついている車です。本当はフォレスターディーゼルがいいのですが日本では販売してないので、検討中はXVハイブリットかレヴォーグ1.6リッター。スペック上の燃費ではXVが上ですが、ネットで調べた限りHVシステムがかなり貧弱。レヴォーグは燃費では劣るものの、ダウンサイジングターボでトルクは2.5リッター並、しかもレギュラー使用、ただしまだ実車がないので未知数。みなさんなら、どちらを選びますか?またこの2車以外にも、おすすめの車がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

またまたNO2です。



エクストレイルとCX-5のディーゼルも魅力的ですね。

しかし、ディーゼルは5,000キロごとオイル交換が必要です。しかも1回10,000円近くかかります。ガソリン車なら3,000円ですので7,000円も高いです。

もし怠れば、特にディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりもダメージを受けやすく長持ちしないと聞きました。

燃費や燃料代は安いですが、片道40で往復80キロ走る質問者さんには、このオイル交換はかなりの出費になりそうだと思うのですが、そこも含めて一度維持費等なども計算されてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーゼルはメンテにお金がかかりますか。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/27 08:24

NO2ですが、フォレスター2LのNAは以前試乗しましたが、なかなか走りは良かったですよ。

しかも、イザとなればSIドライブモードでスポーティーな加速も演出できるようです(カタログには中低速トルクを重視したセッティングと書いてありますね)。

まずは、ダメと決めつけず自身で試乗されて確かめてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO2さん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、思い込みは駄目ですね。きちんと乗りたい車を決めたら試乗してみます。

お礼日時:2013/11/27 08:22

XVのハイブリットは、乗って面白そうですが


所有し維持するとなると 重量が1.5t超えで(確か1.7tだったかな) 維持費が割高です この点で 選択をあきらめる人は多いです。
まして 出たばかりのHVの1型なので 様子見で 購入は控えるのが賢い考え方。

XVのNAがお薦め 来春には1.6のターボも出るのでは? レヴォーグとXV、インプスポーツはFBエンジンで兄弟では?
(BRZは FAエンジン)

レヴォーグは、来春発売?現状 発表だけで ディーラーも詳細もまだわからない様です。
富士重の初期型(1型)も結構な、改良を要す不具合が起きるので 知ってる人は 初期型だけは買いません
お奨めしません。

来春購入する必要性が有るのなら XVのNAを お奨めします。
レヴォーグ買うなら 2016年3型以降でしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かにどのメーカーの初期型ってのは、結構トラブルが多いみたいですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/26 20:59

XVならHVではないノーマルXVの方が私は好きです。

何故なら

走行距離が多いとHVのバッテリーの劣化問題で将来バッテリー交換が必要になる可能性。

冬場にHVは燃費があまり良くないなど。多分、HVが能力を発揮するのは市街地などストップ&ゴーが多いところであり、山道などには燃費よくなかったように思います。

そう言う意味でとても不安です。

レヴォーグはアイサイト3が付くのでXVを買ってしまうと後悔する可能性があります。

よってレヴォーグが良いと思います。

それと、フォレスターはディーゼルでなくとも良い車ですよ。急な坂道にはXーモード?だと思うんですが安心して下れます。と言う意味でフォレスターも良いもではないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにHVはストップ&ゴーの多いところで一番発揮すると聞いてますので、山道はどうかな?っと思ってました。

フォレスターも魅力的なんですが、あの大きさで2リッターNAでは非力じゃないかと?ターボはパワーありすぎだし燃費も悪くなりますし…

自動ブレーキにこだわらなければ、エクストレイルかCX-5(どちらもディーゼルタイプ)も、ありかな?と思うんですけれど。

お礼日時:2013/11/26 20:54

地上最低高200mmを取るならXV(それもノーマルの)、高速巡航性を考えるならレボーグでしょう。

あなたが通勤されるのが積雪の多い山道なら、断然XVでしょう。150mmのレボーグ(おそらくレガシィと同じ)は、早朝新雪が10センチを超えるとスタックのおそれがあります。200mmあるとまずその心配はありません。

それからXVのハイブリッドはプリウスと違って燃費稼ぎではありません。トルクカーブがフラットな(低速トルクが強い)電気モーターの特性を俊敏性に生かしています。ターボのようなものと考えた方がいいです。設計者もそう言っています。私はノーマルXVの方が好ましいですね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2013 …

凍結路での自動ブレーキシステムは考え物ですね。下手なところでブレーキがかかったらスピンしてしまいます。自分で制御できません。怖いので私ならそう言う道路ではアイサイトをオフにして運転します。(オフに出来るんでしょうね、スバル殿!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど、XVハイブリッドは燃費向上のためのシステムじゃないんですね。

積雪ですが去年の冬の時には10センチを超えることはなかったような気がします。となるとレヴォーグでも大丈夫かな?

お礼日時:2013/11/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!