アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿区内で単身住まいを探しています。
予算は8万円程度(管理費など込み)
住所は新宿区希望です(必ず)
坂が多く無い街が希望ですが、どこかお勧めのところはございますか。
地名でも構いませんし○○駅周辺などあれば教えて下さい。
閑静な住宅街…よりも賑やかな街が好きなもので…騒音などは気にならないタイプです。また空気がいい悪い、緑が多い少ないも問いません。一人暮らししやすい街ですと助かります(自炊はしないのでコンビニやクリーニング店や病院、警察なども近いと助かります)
新宿駅まで歩ければいいですが、予算の関係もありますので、タクシーで1メータ、2メータくらいでも構いません。新宿駅からの終電が遅い方が助かりますが。
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新宿区に長く住んでいました。


新宿駅から山手線で2駅、タクシーだと深夜料金で1500円ぐらいですが、それでよければ高田馬場駅周辺をおすすめします。終電は新宿駅25:00発です。
賑やかな街で、そのわりに雰囲気や治安は悪くなく、古くからの学生街なので単身者が多くて一人暮らしに適しています。
コンビニや外食店が多く、クリーニング店や小さい病院もあります。駅前には交番があります。
駅から北西方面の下落合の方のみ坂ありですが、それ以外には坂がなく、予算的にもぴったりでしょう。

もう少し新宿駅に近い方がよければ、終電は山手線より30分ほど早いですが、大江戸線の東新宿あたりなら新宿駅から1~2メーターで、歩くことも可能。
ただし、家賃相場は高田馬場駅より高目なので、管理費込みで9万円近くになるでしょう。
街は生活に困るほどではありませんが、賑やかではありません。

大江戸線で東新宿の隣の若松河田、その隣の牛込柳町は、東新宿よりも家賃相場は下がり、街も高田馬場ほどの賑やかさではないですが、東新宿よりは賑やかで、古くからの住宅地で雰囲気のいい下町という感じです。
ただし、だんだん神楽坂寄りになるので坂が増えてきます(物件と駅との関係によって坂なしでの生活も可能です)。

トータルでは高田馬場駅が一番おすすめですね。
特に夜型の単身者の方には、一番街が賑やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
高田馬場は早稲田の学生も多いと聞いた事があります。活気もあって良さそうな街ですね。便利そうな街なので家賃相場は高いと思っていましたが、手が届く範囲みたいなので安心しました。ぜひ高田馬場で探してみます。

お礼日時:2013/12/03 16:57

私が結婚する前に住んでいたところは丸の内線西新宿駅徒歩2分、新宿駅徒歩11分、築年数2年、22平米、10階建の2階部分で総額86000円でした。

単身住まい向けで西新宿駅周辺は比較的新しいマンションが多く、税務署通り沿い(西新宿7~8丁目、北新宿1丁目)にかなり建っていますがやや広めで10万円程度もします。
新宿駅から遠くなりますが西新宿4~5丁目(大江戸線西新宿五丁目駅)付近ですとやや古めの物件が多く、総額8万円で見つかります。すき家や松屋やマクドナルド、コンビニやクリーニング店、大小の病院、警察署や交番も近くに有りますよ。新宿駅からはタクシーで1~2メーター位です。

もしくは北新宿。4丁目は東中野に近くなりますが、1丁目は大久保駅が近く、新宿駅にも2メーター位です。2~3丁目もまあまあ大久保駅や西新宿駅に近いところも有りますよ。やよい軒、すき家なども有ります。
そもそも新宿区には4つの警察署しか有りません。新宿署、戸塚署、牛込署、四谷署です。場所によっては隣の区の警察署が近くなる場所も有りますね。西新宿に住めば、新宿署は近いです。コンビニはどこでも有りますので気にならないのかと思います。大病院は西新宿駅前に東京医大病院、大江戸線若松河田駅前に東京女子医大病院、信濃町駅前に慶応義塾大学病院などが有ります。歯医者や内科などの小さい病院はあちらこちらに沢山有ります。

あとは新宿1~2丁目付近。丸の内線新宿御苑前が最寄で少し歩けば新宿三丁目駅(丸の内線・副都心線・都営新宿線)が走っています。新宿駅からタクシーですと1~2メーターでしょうか。比較的築年数が経過したマンションが多く、予算内に納まる物件は多いです。クリーニング店や交番も有りますが。

大久保駅や新大久保駅は外国人が多いです。新宿区は外国人居住者が(確か)23区で一番多かったと思いますが、特に多いエリアです。新宿駅までは近いですが、あなたが気になるかどうか…。道が狭くごちゃごちゃした街並みで築年数が経過した物件が多いので、賃料は安めなので予算内で見つかりやすいです。


まとめ。
予算から考えると個人的なお勧めとしては上記に述べた、大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿4~5丁目)付近。もしくは丸の内線新宿御苑前駅(新宿1~2丁目)付近。すぐ近くの新宿5~6丁目も予算内で見つかりやすく、住みやすいと思います。

新宿からの終電が遅いのは、丸の内線よりも大江戸線が遅いです。私鉄では京王、小田急は基本的に新宿区内の駅は有りません。西武は駅が有りますが、高田馬場より遠くなるとタクシー代がけっこう気になりますね。良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
西新宿も良さそうですね。
あまり築年数が経過している物件はちょっと抵抗ありますが、予算との兼ね合いもあり悩ましいです。
西新宿の物件も探してみます。

お礼日時:2013/12/03 17:00

こんにちは、質問者様:


新宿区の隣りの中野区に数十年住んだことがある経験から回答します。

新宿区・・・
坂を嫌うのでしたら、市ヶ谷方向はNGですね。坂だらけです。

原文全体を読んでパッと思いつくのは、大久保駅・新大久保駅近辺でしょうか?
新宿駅に近く、でも家賃的には安めです。

新宿区もいろいろですが、いわゆる高級住宅街(目白・角筈・千駄ヶ谷の新宿寄り等)、大きな学校(早稲田大学)などがあり、結構家賃は高めです。が、大久保界隈は、雑多な感じで、比較的安めです。

ですが、大久保も少し中野寄りになると、坂がありますので、ご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大久保ですね…大久保はコリアンタウンらしくてネットではあまりいい評判聞かないのですが…実際は意外と住みやすかったりするんでしょうか。
でも、家賃相場が安いとなると魅力的ですね。ぜひ候補の1つとして検討させて頂きます。

お礼日時:2013/12/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!