アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の
給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者
の配偶者特別控除申告書ですが、

保険料控除の給与支払者の確認印に押す印鑑ですが
会社の実印とかでないとだめなのでしょうか?

シャチハタの苗字の印鑑でもいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

>給与支払者の確認印に押す印鑑ですが会社の実印とかでないとだめなのでしょうか?


>シャチハタの苗字の印鑑でもいいのでしょうか?

単なる「受付印」ですから、難しく考える必要はありません。

つまり、「受け取った人が印を押す」→後で「誰が(いつ)受け取ったのか分かる」ようにするための印です。
そういう目的がありますから、従業員がたくさんいる場合は、日付も入っていたほうが「チェック用」としては良いでしょう。

ちなみに、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」は「給与の支払者」が保管しておくものですから、仮に「押し忘れた」としても何も起こりません。

『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
>>(注)この申告書は、本来、給与の支払者を経由して税務署長へ提出することになっていますが、給与の支払者は、税務署長から特に提出を求められた場合以外は、税務署へ提出する必要はありません(給与の支払者が保管しておくことになっています。)。

---
『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
『給与所得者の扶養控除等申告書等の保存期限』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2503.htm
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2014/01/03 11:31

おはようございます!


年末調整の時期が来ましたですね。私は税理士事務所で担当先の指導をしていましたが、給与支払い者の確認印は年末調整担当者のチェック済の印と思っていただけたら良いと思います。
別に印がないからと問題になることはありませんので認印でもシャチハタでもかまいません。ただし色々な印を使用しないで一つに決めておかれると後々問題が起こらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりきにしなくていいのですね。

お礼日時:2014/01/03 11:32

他の回答と同様です。



ただ、じっさいにその給与支払者印を押印している会社がどれほどあるのでしょうかね?
私は税理士事務所で実務を行った経験がありますが、実際に押印をするように指示をしたこともありませんし、押印されたものを見たことがありません。

私が現在経営する会社では、社内の事務担当者の印を押印するようにしています。
ただ、変に個人の認印ですと見栄えが悪いため、部署名入りの担当者印を押していますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらでもでもいいのですね。

お礼日時:2014/01/03 11:31

 何でも構いません。



 要は、会社側が確認しているという事がわかれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんでもいいのですね。

お礼日時:2014/01/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!