ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

73才の男性です。
10月に健康診断を受け、その結果により24時間のホルター心電計による調査も実施しましたが結果は「不整脈」と判定され 循環器内科を受診し造影剤によるCT検査も受けました。
その結果の立体画像では、心臓上部から約15mm程度下がったところから、約15mm程度の間血管が 正常な部分に比べ半分以下(のように見えた) になっていました。
医師からは 別途カテーテル検査が必要 と診断され現在待機中です。

そこで教えていただきたいのですが、血管そのものが途中で細くなってしまう原因は何でしょうか?
動脈硬化であれば、血管内部にコレステロール等が付着して内径が細くなり血流が阻害される というように聞いておりましたが・・・。

手術ではなく、薬で血管を太くする というようなうまいテはないでしょうか?

現在、つぎの検査までの待機中ですがどうしてこんなことになってしまったのだろうか と落ち着きません。

将来においても、血管が細くなっていることによる影響を受けずに生活するには手術しかないのかどうか つぎの検査に対応する心構えとしてご教示をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/e7fb7e1edb …
症状もないので狭心症ですらないのですが、強いて言えば安定狭心症になります。
上記URLにありますように、症状があっても薬で症状がとれれば手術(バルーン・ステント)をしようが、しまいが心筋梗塞や死亡率には変化がありません(ただし、症状が薬でとれなくなったら手術が必要です)。

不整脈が冠動脈の狭窄と関係あるかは、心臓カテーテル検査では分からず、心筋シンチや運動負荷試験が必要です。まずは、運動負荷心電図や心筋シンチなどの検査を受けられ、所見があれば心臓カテーテル検査を受けられることをお勧めします。

冠動脈の狭窄が即、心筋梗塞に繋がる訳ではありません。実際、心筋梗塞発症前の冠動脈の狭窄は、6割の例でほとんどなかった事が分かっています。心筋梗塞にならないようにするには、冠動脈の狭窄を手術する事で防げない事は上記URLから明らかで、基本は心筋梗塞のリスク、すわなち喫煙、高血圧、糖尿病、悪玉コレステロール(LDL)高値をいかない少なくするかが心筋梗塞の発症を減らす唯一の治療です。

ではなぜ、こうも日本で、手術が多いか?それは
http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/aeb2ad95dc …
という事です。

また、スタチン系の薬でLDLをさげると動脈硬化による狭窄が改善することが実証されています。
(ただし、ゼチーアという薬でLDLを下げても狭窄は改善しない可能性があります)。

そもそも、どんな不整脈ですか??
    • 0
この回答へのお礼

早速の、詳しい回答をいただき有難うございました。
内容が高度過ぎていささか戸惑っておりますが、私の場合、運動(ボウリング10ゲーム程度)をしても特に息苦しくなることもなく、多少ミゾオチあたりの脈が激しくなる程度で、ご説明の初めにある「安定狭心症」の範囲に入るのではないか と推察します。
これですと、すぐに手術がどうの ということではなく 先ずは薬での対応ということになりそうで、近々カテーテル検査をする ということに対して気持ちがスッキリしました。

ご質問いただきました「不整脈」ですが、かかりつけ医の説明では、2段あるいは3段で脈が現れることがある ということでした。

もともとは、昨年の検診の心電図で「虚血性心疾患」が発生していたことがあるが、現在は特に問題はない と言われておりましたが、今年の検診でも心電図でひっかかり かかりつけ医が大事をとって専門医に診断してもらうように ということで診てもらった結果 カテーテル検査をすることなった という次第です。

お忙しいところをお手数をおかけしました。 回答いただきました内容につきましては、再度じっくりと拝見させていただくつもりです。

ありがとうございました。

動脈硬化が原因で細くなったと思われます

まだカテで検査するだけで治療するとまで言われてないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
ご指摘の通り、カテーテル検査をする とは言われたのですが 手術をするとは言われておりません。
ただ、最近 よくテレビで見られる健康番組で「心筋梗塞」や「脳梗塞」の場合に カテーテルで血管が細くなった部分を広げる手術が放映されることがあり、私の場合、まだ梗塞には至ってはいないものの 血管がテレビの例のように細くなっていることがわかりショックを受けております。

動脈が細くなる原因がわかれば、薬による対応もあるのではないか という思いから質問させていただいた次第です。

「動脈硬化によるもの」ということになれば現在 薬で対応中の「高血圧」を少しでも下げるような工夫 例えば「ウオーキング」等を積極的に取り入れた方がよいのかもしれませんね。

近々実施予定のカテーテル検査に対する心構えができ結果はさておき安心することができました。
ありがとうございました。