電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、
こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、
1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。
大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。
ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

A 回答 (3件)

仮に、保証人への催促、契約解除手続、退去勧告、明け渡し訴訟にまで進むとすれば、この間の手続だけでもそれなりの期間を要してしまいます。


10ヶ月の放置は異常ですね。
完全に借主に甘く見られています。

まあ、滞納の限度は3ヶ月位ではないでしょうか。
当然この間も催促や督促はするという前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
一連の流れから明け渡しまで1年程度はかかるようですね。
その間の家賃も恐らく滞納でしょうから、1日でも早く滞納金を決済してもらうか、法的手続きを取るべきだと思います。

>10ヶ月の放置は異常ですね。
>完全に借主に甘く見られています。

借家人からはやはりこういう感じで見られてるわけですよね。
賃貸経験が無いからだと思うのですが、いち早く傷口を埋める&広めない行動を取るべきですね。

お礼日時:2013/11/30 22:01

10ヶ月の家賃は回収できなければかなり問題ですが、それでも早く追い出してきちんと支払い能力があるひとに部屋を貸した方がよいのでは?と思います。

裁判所できちんと約束させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり10ヶ月は相当長いですよね。
直ぐに支払い能力のある方と替ってもらった方が良いと私も思います。
費用なり時間なりかかると思いますが、これ以上傷口を大きくしないためにも、迅速に取りかかるべきだと思いました。

お礼日時:2013/11/30 22:01

大家していることがありました。


2か月滞納したら、後で支払うと調子のよいことを申し出るにせよ強制退去です!!

失礼ですが、10ヶ月も家賃滞納を許す貸し手もリスクマネージメントができてない相当のDQNだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その頑とした態度が重要ですね。
切りが無いというか。
相当なDQNならそういう風に強行で回収できてるでしょうから、そっちの方が良かったんですけどね・・・。

お礼日時:2013/11/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!