人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ばら肉の塊が安いのでそれを薄切りで使いたいと思うのですが、包丁がくっついてしまって薄切りはできません。 市販品ほどの薄切りはできないとしても、なんとか薄切りできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最低限、包丁が薄刃でないと、薄切りは難しい。


刺し身が刺身包丁じゃないと綺麗に切れない道理です。刃付け角度で決まるから。
切りにくさは、一度冷凍して、半解凍の状態で切ります。
これは肉屋のスライサーも同じです。肉屋のスライサーも生肉はくっついて切れません。

逆に、出刃包丁を持っているなら、凍った状態で削りだすように切ると薄切りは切れます。
    • good
    • 1

少し凍らせてスライスしてみてください≪表面が凍って居る位≫


凍らせすぎるとスライスできませんが、少し解けてジャリジャリして居るぐらいがちょうどよいでしょう
肉が柔らかいと薄くスライスするのは難しいですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉用に豚バラ肉ブロックをスライスしたいのですが(ブロックで買うほうが

焼肉用に豚バラ肉ブロックをスライスしたいのですが(ブロックで買うほうが安いので)、家の包丁で切ると肉が圧力でグニャとしてうまく切れません。厚さが変な切肉になってしまいます。やはり上等の牛刀なんかで切らないとうまく切れないんでしょうか。業務用には専門のスラーサーなどで切っているののだろうと思いますが、家庭ではそんなもの買うわけにはいきません。なるだけ安くできるそんな道具(包丁?)や方法をおしえていただきたいのですが。どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

業者は回転刃のスライサーを使っています。
逆に、家庭でもこれに近い状態で切ればいいのです。
と言っても、それがかなりテクが要ります。

(1)No.1の方がおっしゃっているように、
半冷凍(パーシャル状態)にします。
(2)包丁はできるだけ長いものをよく研いでください。
(3)包丁の下の部分を肉に当てます。
(4)力をあまりかけずに包丁をすばやく引き、厚さの
 1/3くらいまで切ります。
(5)包丁のスピードをやや落とし、少し上から力をかけて
 残りの2/3を切ります。
ポイントは(4)~(5)のスムーズなスピードと荷重の変化です。
何度も練習を繰り返してください。包丁は20年前は堺の
打ち刃物をお勧めしましたが、今はステンレスでも良いものが
多くなっています。

Q肉を薄切りにする方法

海外在住です。現地スーパーでは薄切り肉が手に入らないので、いつも日本食材店で購入しています。しかし、日本食材店が遠い上に割高なので、現地スーパーで購入したものをなんとか自分で薄切りにしたいと思っているのですが、上手く薄切りにする方法はないでしょうか。ちなみにスライサーはかなり高いようなので、それ以外の方法でいい案があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

軽く冷凍した状態(完全に凍ると厄介)で包丁で切れば、かなり薄く切れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング