アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本では肉を薄切りにして売るんですか?

A 回答 (9件)

日本で肉を薄切りにして売る理由は、多岐に渡りますが、主な理由は以下のようなものがあります。



1.料理のしやすさ:日本の多くの料理には、薄切りにした肉が必要とされます。例えば、すき焼きやしゃぶしゃぶなどは、薄切りの肉を使用します。また、カツやステーキなども、薄く切ることで早く調理できます。

2.食感や味わいの向上:薄切りにすることで、肉の食感や味わいが変わります。特に、霜降りの多い和牛などは、薄切りにすることで柔らかく、より旨味が引き立ちます。

3.食品衛生の観点から:肉を薄切りにすることで、調理がしやすく、食中毒のリスクを減らすことができます。

4.保存や流通の都合から:薄切りにすることで、肉の表面積が増え、冷凍保存や輸送中の温度変化による品質劣化を抑えることができます。

以上のような理由から、日本では肉を薄切りにして売ることが一般的になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:26

薄切り肉を使う料理が多いのと、かたまり肉買っても家にスライサーを持たないから上手にスライスできない。


昔は肉屋で買うから肉の厚みなどある程度の注文は出来たのだろうが、人件費をおさえたいスーパーでは対面販売に人員を充てられないので、予め数段階の薄切り肉をパック売りするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:27

日本では肉を薄切りにすることが一般的ですが、これは、日本人が好む調理法に合わせたものであり、以下のような理由があります。



料理のしやすさ
日本の主食であるご飯に合わせて食べることが多い焼肉やすき焼き、しゃぶしゃぶなどは、薄切りの肉が使われることが多く、そのまま食べることができます。また、薄切りにすることで調理時間が短縮され、家庭料理でも手軽に作ることができます。

食感のよさ
薄切りにすることで、肉の繊維が短くなり、噛み切りやすく、柔らかい食感が得られます。また、肉の表面積が増えることで、調味料やタレがしっかりと馴染み、味がしっかりと染み込みます。

衛生面の配慮
薄切りにすることで、肉の中心部まで加熱しやすくなり、衛生面でも安全です。また、保存にも適しており、冷凍保存もしやすいです。

以上のような理由から、日本では肉を薄切りにすることが一般的になっています。ただし、最近では厚切り肉が注目され、薄切りにこだわらない店舗や商品も増えてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:27

うすうす0..3㍉がウケが良いから‼︎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:27

外人が薄く切る包丁と技術を持っていないだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:27

1つは、日本の食生活が多彩で、肉の薄切りからの料理方法がたくさんあるからです。


味が染み込みやすい料理や薄切りを巻いた料理とか
その他にも時短な料理もたくさん出来ます。

もう一つは、肉を薄切りにする機械を持っている家庭は少ないので、その需要に合わせて販売されているところはあるでしょう。
分厚めのでかい肉買って来て、家で包丁で薄切りにするのは難しいですからね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:27

分厚いステーキ肉は、一般家庭では、難しいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:26

使いやすいからです。


家庭では料理法が限られています。
もともと日本は肉食文化ではないので、すき焼き、焼き肉、ステーキくらいです。
でも、ローストビーフ用の塊りは売っています。

もっと大きな塊りが欲しいのなら、店の人に言えば切ってくれます。
たとえばロース1キロ、とかいえば店にあれば売ってくれます。
さすがに牛1頭分は在庫がないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:26

買う人がいるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!