プロが教えるわが家の防犯対策術!

자 という字を単体で使うことってあるんでしょうか⁇ あったとしたら、どのように訳せばいいのか、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

<자>or <자아>は、感動詞の場合のみに単体で使えます。



1.「さあ」の意:「さあ、入ろう 자(아), 들어갑시다」「さあ、早く行きましょう 자, 빨리 갑시다」「さあ、これからが問題だ 자, 지금[or이제]부터가 문제다」

2.「ほら」の意:「ほら、見て 자, 봐!」「ほら、みんな終わった 자, 다 끝났다」

3.「よし」の意:「ようし[それ]、投げるよ 자, 던진다」 「よしよし,泣くんじゃない There, there! Don't cry! 자, 자, 울지 마!」

あと、動詞の「寝る 자다」命令形として使えます。
(例)「早く寝てね 빨리 자.」……(子供が夜泣きするたびに)「早く寝ろよ! 빨리 자 !!!」

まあ、これ以上の使い方はないと思います。では。>゜))))彡
    • good
    • 7
この回答へのお礼

話の流れからして、たぶん"寝る"の意味でした‼
前回も、訳してくださいましたよね。毎回ありがとうございます。
すごく助かりました‼

お礼日時:2013/12/07 13:34

NAVER辞書 韓国語辞書によれば以下のとおりです。


http://krdic.naver.jp/entry/45705/%EC%9E%90参照)

 자 [チャ]  は語尾として使われるとして以下のように記述しています。

1.…しよう2.…してくれ 

<1>[下称の終結語尾]勧誘:…しよう,…になろう 例:어서 출발하자 早く出発しよう

<2>-자고 の縮約形.勧誘文の引用形語尾:…しようと
 例: 경주 말고 부여로 가자 했다 慶州ではなく扶余に行こうと言った

<3>-고자の縮約形:…しようと
 例: 장사를 하자 하니 밑천이 없다 商売をしようとしても元手がない

<4>…してくれ
 例: 네 볼펜 좀 쓰자 お前のボールペンちょっと貸してくれ

もっとも、同辞書の例文にはたくさんの例示があり、以下のように単体で使用する例を挙げています。
参考にしてください。

例えば、

 자, 빨리 자요   (出典:民衆書林)                さあ、早く寝るの
 자,가자      (出典:ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典)  さあ行こう

 

参考URL:http://krdic.naver.jp/entry/45705/%EC%9E%90
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

いろいろな辞書で調べてみることが大切ですね。詳しく教えてくださってありがたいです。

お礼日時:2013/12/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!