プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL inspiron1545ノートPC HDDが壊れたので、詳しい方の
お知恵をお貸しください。

「HDD Seagate ST9320320AS 320G」が実装されています。

同じものを購入しようとしてもありません。

アプライドに問合せ、上記に互換性のある
「HITACHI 320G HTS725032A7E630」を購入し再インストを
試みたのですが、

「インストールするドライバを選択してください」

→リムーバブルディスク(C)を選択し、OK

→「デバイスドライバが見つかりません」

HDDを認識しないようです。

DELLにも問合せして症状を説明したのですが、

「HDDを認識してないようです」との回答でした。

疑問に思うのですが、ST9320320AS 320G に替わるHDDが

4年前の製品といえど、無いのが解せないのです。

それとも、私の操作手順が間違っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

「DELL inspiron1545ノート」の質問画像

A 回答 (5件)

まずBIOSで正常に認識されているのでしょうか。

BIOSで認識しなければHDDの不良も考えられます。

HDDを通常リムーバルルディスクとは認識しません。

DELLのリカバリ案内
ここで新規HDDにインストールするを参考にすればいいと思います。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • 0

HDD換装後に再インストール用のメディアからブートして作業していますか?

ドライバを求められるのもおかしいですし、リムーバブルディスク(C)を選択するのも意味がわかりません。
おそらく手順が間違っていると思われますので、HDD換装後、以下を参考に再インストールしてください。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • 0

それは元々HDDの故障じゃなくて、BIOSかハードウェアが悪いんじゃないの?

• 0

>4年前の製品といえど、無いのが解せないのです。

SATA(SATA2,SATA3)で、非AFTなら対応しています。
SSDもOKです。

HDDを装着した状態で、電源投入直後に「F2」キーを押してBIOSを起動してください。
HDDは認識されているはずです。
認識されているけど、転送がIDEなどになっていれば、AHCIに設定しておいてください。
認識されていなければ、HDDの初期不良です。

BIOS起動中にDVDドライブを開けて、リカバリディスクの1枚目をセットします。
設定をSAVEしてBIOSを出て、即座に「F12」キーを押します。
起動ドライブを尋ねられるので、DVDを指定して「Enter」キーを押します。
すぐにもう一度「Enter」キーを押します。

DVDからリカバリディスクが起動します。
この後の作業については、XP、Vista、7の違い、Data Safeで作ったのか再セットアップディスク付きで購入したのかの違いなどがありますので、それらの点を「補足」で明確にしましょう。

この回答への補足

kaisinjuku04様

ご回答、誠にありがとうございます。

http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/j …

私の説明不足の点もありましたが、他の方のご回答で上記の内容を試してみても結果は同じでした。

OS VISTAのリカバリディスクの1枚目をセットし上記手順で進めてもブート後に上記URLの(8)の時点で
「ディスク0未割当領域」が出てこないのです。

>認識されているけど、転送がIDEなどになっていれば、AHCIに設定しておいてください。

この意味が理解できないのですが、どうすればいいのでしょうか?

• 0

手順7まで進めるということは、HDDの初期不良が濃厚ですね。

電源投入直後に「F2」キーを押してBIOS画面に進んでください。
「Settings」→「General」→「System Infomation」をクリックしてください。
タッチパッドで操作できます。
右側画面のSystem Infomation中、下から3つ目に「Primary Hard Drive」という項目があります。
ここで、購入された容量のHDDであると表示されていれば認識されています。
HDDだと認識されていなかったり、なにもないとされている場合は、HDDの初期不良です。

HDDと認識されている場合、添付図の箇所を確認して下さい。
「System Configuration」→「SATA Operation」です。
右側の画面でAHCIにチェックが入っていることを確認して下さい。

もしそこまで認識できていてもダメな場合、一旦別のPCに接続して、NTFS形式でフォーマットしてから、1545に接続してみるなどを試してください。HDDの初期不良が濃厚なので、フォーマットは出来ないはずです。また、初期不良でなくフォーマットしたものであれば、1545で認識できるかもしれません。
「DELL inspiron1545ノート」の回答画像5

この回答への補足

kaisinjuku04様

お世話になります。

結論として、HDDの長手の寸法が合っていなくて
インターフェース部が完全に差込みできてなかった事が原因でした。

Primary Hard DriveでHDDが「NONE」で認識しないので、HDDを
抜き取り、HDDカバーを取り外し単体で手応えがあるまで差し込んで
みましたら認識しました。

PCを裏返して、HDD固定用ビス穴を見てみたらビス半分位(2mm程度)
ずれていましたので、ドリルで穴を大きくしてセットしたら
うまくいきました。

HDDの寸法確認をしなかったのが誤りでした。

本当に、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

モヤモヤしていたのが解決出来ました。

結論として、HDDの長手の寸法が合っていなくて
インターフェース部が完全に差込みできてなかった事が原因でした。

Primary Hard DriveでHDDが「NONE」で認識しないので、HDDを
抜き取り、HDDカバーを取り外し単体で手応えがあるまで差し込んで
みましたら認識しました。

PCを裏返して、HDD固定用ビス穴を見てみたらビス半分位(2mm程度)
ずれていましたので、ドリルで穴を大きくしてセットしたら
うまくいきました。

HDDの寸法確認をしなかったのが誤りでした。