いちばん失敗した人決定戦

23歳です。

中学時代いじめを経験したことがあります。

そのいじめの加害者達が僕と同じ高校へ行くと分かってから、
彼らのことを延々と毎日考えるようになりました。


いじめてきた同級生。
いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。
理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。


中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えるようになってしまいました。


大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、
以来その輩のことも同様に、ずっと何をしていても考えるようになりました。

これは、確実に中学の加害者達を考え続けてしまったという経験があるからです。

つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを


美味しいご飯を食べている時も・・・
面白いテレビを見ている時も・・・
感動的な映画を見ている時も・・・
試験勉強中も・・・
実際に受験をしている最中も・・・
倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・


何をしていても考えていたんです。

街へ遊びに行っている時も、

「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・」
「当時の上級生に遭って、暴力を振るって来ないだろうか」

こんなことを考えていたんです。

中学の6名のことは8年以上、大学の1名は2、3年程もの間考えていたのです。


「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。

まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。


おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。


もうとっくに生活に支障が出ています。

ずっと僕は、なんでこんなことをしてしまうのか分かりませんでした。


ですが最近になってネットで調べると、


http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/

http://ocd-net.jp/column/c_75.html


に載っている情報と、全く同じ症状だということが分かったんです。


「同じ考えを何度も何度も、考える必要はないと分かっていても考えてしまう」
「実際に行動にでなくても、強迫思考という頭の中で強迫行為をしてしまう」


まさにこの症状が出ています。

つまり、「強迫性障害」を抱えているんじゃないかと。

確実に心の病気です。


まだこれに現在進行形で苦しめられています。


そこで、心の病気に関して詳しい方に質問です。


僕は客観的にみて、強迫性障害を抱えていると言えそうですか?


これからカウンセリングに行く予定ですが、その前にお聞きしたいなと思います。

A 回答 (1件)

強迫性障害とは違うと思います。

イジメがトラウマになっているんだと思います。フラッシュバックでしょう。イジメの事実、過去は変えられませんから、自分の中で消化するしかありません。カウンセリングでいい方向に向かうでしょう。ただ、受け身では駄目だと思います。カウンセラーが勝手に直してくれるわけではありません。ヒントをくれるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!