最近一級ボイラー試験を受けた方 お願いです!参考までに教えていただきたいのですが、勉強するのにお薦めの本やこんな風に勉強したらイイよとか、計算問題がどのくらい出るのかなど、何でもいいんです。とにかく経験者のお話が聞きたいので、すみませんが受験された方 どうかアドバイスを下さい。
ちなみに私は7月に受けるのですが、一級の試験は初めてなものでどこから手をつけていいものやら・・やつれる思いの毎日です。
こんな私にどうか救いの手を・・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一級の試験を受けられるということは、すでに二級の資格は取得されているわけですよね。


試験の難易度からいえば、二級と比べてそんなに難しいことはないと思いますよ。
特級ということになると、簡単にはいきませんが。

お勧めの本というのはよく判りませんが、日本ボイラ協会から発行されている問題集やテキストで充分と思います。

試験対策の講習会も開催されているはずですから、ボイラー協会に問い合わせるのが一番と思います(7月の試験となると講習会は終わっているかも)

とりあえずは試験準備がこれからというのならば、ひたすら問題集をやって解らなかったとこらをテキストで確認する。という勉強方法で、ひととおり問題集が解けるようになれば大丈夫です。まだ間に合います。
計算問題は、効率計算や、空気比・乾き度等の関係が2,3問でたような記憶がありますが定かではありません。
そこらへんが詳しく知りたいのであれば、補足でお願いします。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きありがとうございました。
計算問題がどのくらい出たのか などとても参考になりました。
とりあえず、あと1ヵ月 私も教えて頂いたとおり問題集をひたすらやって
頑張ってみようと思います。
もしまた分からない事がありましたら、教えて!goo に質問をするかと思いますので、もし良かったらまた参考までにアドバイスを頂きたいなと思いますので、その時はスミマセンが宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 20:07

 最近でなく、5年前に受験した者です。


私の場合、講習を受けました。その時のボイラー技士
教本と1級ボイラー技士試験標準問題集を中心に、もう
1冊書店で問題集の本を買って取り組みました。
 教本の内容を、全て把握するのは至難の業ですので、
やはり問題集を中心に、丸暗記できるまでやりました。
計算問題は解き方も覚えるようにしました。
 ですから試験に対して少々の自信もあったのですが、いざフタを開けてみると一生懸命丸暗記したのに、同じ問題
もしくは似たような問題が全然なかったのです。
役にたったのは計算問題で応用が出来た事だけでした。
しかたないから、当てずっぽうでやりました。
 そんな訳で、それまでやってきた事が殆ど役にたたなかったと、その時は勿論今でもそう思っています。
 しかし、そうは言ってもどのように勉強をしたらいいかという事については、やはり問題集で数多くの問題をやって覚える事が一番手っ取り早いと思います。
 というような訳で私は1級と2級では、難易度で相当な
差があると感じています。
 ちなみに当てずっぽうでしたが、運良く合格できました。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
私もあと1ヵ月 アドバイスを頂いたとおり、問題集の数をこなし
頑張ってみようと思います。
もしまた分からない事がありましたら、教えて!goo に質問をするかと思いますので、もし良かったらまた参考までにアドバイスを頂きたいなと思いますので、その時はスミマセンが宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 19:58

上記回答補足です


日本ボイラー協会のHPです。参考まで。

参考URL:http://www.jbanet.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆2級ボイラー資格について!

お世話になります
2級ボイラー資格についてお聞きします
ボイラー2級の受験資格を得るために講習があるそうですが
現在、小型ボイラーの資格があるのですがやはり2級ボイラー資格の
為の講習は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

小型ボイラの資格というのは、ボイラー取扱技能講習のことでしょうか?
それならば、技能講習修了後、4ヶ月以上の小規模ボイラーの取扱経験があれば受験資格があります。
小規模ボイラとは、温水ボイラなら伝熱面積8~14平方メートル、
蒸気ボイラなら伝熱面積1~3平方メートルなどです。

それより小さいボイラでは経験として認められません。

もし、ボイラ取扱特別教育しか受けれられていないようでしたら、
それで取り扱いできるボイラでは経験での受験は不可です。

その場合はボイラ取扱実技講習を受講して受験資格を得ます。
ボイラ協会の各県支部で年1回程度講習を行っていますので、チャンスを逃さないように受講してください。

Q一級ボイラー技士 試験

質問させていただきます。
二級ボイラー技士の免許を取得したついでに、
一級の学科試験も受けたいとおもってます。

調べてみると、一級は午前と午後に別れているようですが、
二級と試験が大きく異なるのでしょうか?
一級もすべてマークシート式ですか?

Aベストアンサー

私が受験したときはマークシートだったと思いますが、今はどうでしょう?
ともかく、二級合格から間もなく受験したときには、試験の難易度に差は感じませんでした。

Qボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度?

ボイラーの資格と危険物の資格を取ろうと、職業訓練校で回りの人が話しているのを聞きました。就職に(将来のため)役立てようと思っているようです。ボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度はどのぐらいあるでしょうか?危険物は試験が毎月あるとか?ボイラーは名義貸しが横行しているとか?割と簡単に取れるみたいなことを言っていました。試験の難易度はどのぐらい?どのぐらい勉強すればいいでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

>試験の難易度はどのぐらい?
>どのぐらい勉強すればいいでしょうか?

危険物取扱者の試験に関しては、一ヶ月~二ヶ月といったところだと思います。
実際には、二ヶ月も必要ないと思われますが、概ねその辺りの期間があれば十分、
合格できると思います。

>割と簡単に取れるみたいなことを言っていました

間違ってはいないと思います。
必要であるかどうかは別として、「何か資格を取得したい」と考えた時の
「入門資格」だといえるのではないでしょうか?
また、資格の将来性に関してですが、実際のところ危険物取扱者の資格だけでは
厳しいと思われます。
ですので、この辺りに関しても、「入門資格」という位置付けで良いのでは?と、
個人的には思います。

ボイラーの資格に関しては未経験ですので、回答致しかねます。

Qワープロ検定一級 を受けようと思っています

質問を閲覧していただき、ありがとうございます。
早速ですが質問です


タッチタイピングができないと一級合格は厳しいですか?
それとも不可能なのでしょうか?

また
キーボードを見て試験を受けた場合何級まで通用しますか?

具体的な対策を教えていただけると嬉しいです^^;

ちなみに試験まであと半年間あります

Aベストアンサー

こんにちは。ワープロ検定1級を取得しています。高校3年生です。

ブラインドタッチが出来なければ、1級を取得することは難しいです。
1級では710文字打たなければならないことはご存知ですよね?
また、キーボードを見て試験を受けた場合、3級が通るか通らないかだと思います。

ブラインドタッチは、しっかりやれば、1か月あれば十分身に付くと思います。
まず、ホームポジションを覚えて、FとJがある列を完璧に覚えて、次に下の列・・・次に上の列・・・という風にしていけば、すぐに身につけられると思います。

ブラインドタッチができるサイトを載せておきますね!
私も過去に2回落ちているので、もし落ちても気長に頑張ってください^^
努力が実るといいですね!

参考URL:http://www.spitz8823.com/typing/

Qボイラー1級の資格取得について

お世話になります。

ボイラー1級の資格取得について質問です。
先般、ボイラー2級の資格を取得しました。
今度は、ボイラー1級の試験に挑戦しようかと思っています。
ただし、実務には就いていません。将来的には、実務をしたいと考えています。

ただ、いまは、あまり1級の資格を必要とするようなボイラーがある現場は少ないという話を聞きました。
なので、頑張って1級の試験に合格しても、その後、1級の免状を申請できるのに必要なだけの実務経験をつめる現場がないため、申請が出来ず、試験に合格してもけっきょく2級のままという人が多いとのこと。

だとすると、この先、免状がもらえるかどうか分からないのに、今、試験を受けるのはあまり意味がないのかなと考えるようになりました。

この先、2級ボイラーの資格を生かして実務に就き、もしそこで1級の資格の必要性があれば、実務をしながら試験を受けて、合格したら申請取得するのがいいのではないかと考えています。

このあたりどうなんでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分前からですが、一級が必要なボイラー施設そのものが少なくなってます。
大きな施設でも、必要なら小さいボイラーを並列するとかで対応してるし。
なので、2級で就いて、もし必要になれば、その時に考える。でいいと思いますよ。

Qボイラー実技講習(2級ボイラー技士免許試験の受験資格を得るための講習)の有効期限は

ボイラー実技講習(2級ボイラー技士免許試験の受験資格を得るための講習)を受講し、無事修了したとします。
この講習の有効期限というのはあるのでしょうか?
何ヶ月以内に試験を受けて合格しないと無効になってしまうとかということはあるのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご指導下さい。

Aベストアンサー

有効期限はないはずです。

実は私も平成2年に講習を受け、今年試験受験しました。
転部等で今まで受験する事が出来ませんでしたが、

何の問題もなく、受験できました。

期限はないというのが正解でしょう。

Q貫流ボイラーとボイラー技士の資格について教えてください。

先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり、早速
社内でボイラーについて以下のような質問がありました。
ボイラーの実務経験も資格も持っておらず困っています。
どなたか教えてください。
<質問1>
小型貫流ボイラはボイラー技士の資格が要らない。
なぜ?(小規模ボイラ技士?はいるの?)
<質問2>
小型貫流ボイラはメンテナンスコストが現在の炉筒
煙管ボイラに比べて安い。
なぜ?(構造が簡単だから?小型だから?)
<質問3>
小規模ボイラ技士の資格でどの範囲までのボイラを
運転できるか。

沢山書いてすいません。ただいま残業中です。なかなか
調べる時間がないためこの場で質問させて頂きます。
お助けください。

Aベストアンサー

>先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり....
⇒●どなたからも回答がないようですので
  (1)<質問1>、<質問3>の回答
  ●ボイラ協会のホームページを調べていますか?
   http://www.jbanet.or.jp/2kensa_kentei/boiler.html
   ※ボイラーの適用区分を図に示すと次のようになります」を参考に...でも説明が難しい過ぎて難解ですが。。
  (2)<質問2>の回答
  ●小型貫流ボイラもいろいろありますけど??...伝熱面積、圧力が同一であれば「煙管ボイラに比べて安い」かも...構造は複雑のような気がしますが???
  (3)<質問3>の回答
  ●小規模ボイラ技士???小型ボイラー取扱業務特別教育を修了した者のことですか?
  ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%80%85
  では資格一覧には見当たりませんが??
>>「ボイラーの実務経験も資格も持っておらず...」
⇒●この程度のことは簡単に調べられ、情報はネットから十分得られるはずですが?検索してみてください。もっとわかりやすい情報があるかも?
⇒●会社の設備関係の業務頑張ってください、期待されていますヨ
⇒●小型貫流ボイラの長所だけでなく、欠点などもボイラ技士などから聞ければ、運転稼動時の貫流ボイラの特徴、問題点が良くわかります。
以上

>先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり....
⇒●どなたからも回答がないようですので
  (1)<質問1>、<質問3>の回答
  ●ボイラ協会のホームページを調べていますか?
   http://www.jbanet.or.jp/2kensa_kentei/boiler.html
   ※ボイラーの適用区分を図に示すと次のようになります」を参考に...でも説明が難しい過ぎて難解ですが。。
  (2)<質問2>の回答
  ●小型貫流ボイラもいろいろありますけど??...伝熱面積、圧力が同一であれば「煙管ボイラに比べて安い」かも...構造は...続きを読む

Q2級ボイラーの試験地 と講習場所

2級ボイラーの試験地 兵庫 講習 鳥取 で受けることは可能ですか

Aベストアンサー

可能な筈です。
2級ボイラーの試験の受験には、特別な資格は無かったと思いますが。
只合格後に免許の申請に講習修了書が必要だったと思います。
受験地・講習地いずれも指定は無かったはずです。

かなり昔の記憶なので、受験申請書の取り寄せ時に確認して下さい。

Q2級ボイラー技師の資格を取りたいのですが…

2級ボイラー技師の資格を取りたいと思っていまして調べたところ私の場合実技講習とかいうものを受けないと受験資格がないことがわかりました。まずこの講習を受けないといけないのですがボイラーの経験がまったくないのですが予習しておかないとわけがわからないでしょうか?。あとボイラー技師2級のテキストがほしいのですがどこの本屋さんに行ってもありませんでした。みなさんどこで手に入れているのですか?。実技講習当日参加者全員に配られるのでしょうか?。

Aベストアンサー

ボイラー協会にて実技講習を受けます。
東京なら自社ビルにて・・・
3日かかりますね・・金・土・日と。

予習は必要ありません。

実技講習の会場でテキストは購入できます。

Q自衛隊の試験を受けようと思っているんですけど、どんな試験勉強をすれば良いのでしょうか? それとも予備

自衛隊の試験を受けようと思っているんですけど、どんな試験勉強をすれば良いのでしょうか?
それとも予備校に通った方が良いのですか?

Aベストアンサー

一般曹候補生。
09;00~11;00 国語・英語・数学。
11;20~11;55 適正試験。
12;05~12;55 作文。

自衛官候補。
13;50~14;20 適正試験。
14;40~15;20 国語・数学・社会。
15;40~16;10 作文。

自衛隊では、時間は0をつけないと駄目です。
8;5はNG 08;05。まるはちまるご
10;5はNG 10;05。ひとまるまるご
虫歯や歯が悪いと一発で不合格。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報