アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪の毛はもともと色素が薄く少し茶色です。
でも最近になって黒くなり始めたのです。家族にもすごく言われました。それから全身の毛も部分的になんですけど、、濃くなってきたような気がするんです。
これってどういう表れなんでしょうか?
もう私は29歳で今だ成長してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般人に印を付けていますが,髪の毛の専門家です。

で,まず,専門である髪の毛に関して書いてみますね。

このところ,食事の摂取量が増えたとか,ストレスを受けにくい生活環境になったとか,睡眠が充分とれるようになったとか,禁煙したとか,以前に比べて体が丈夫になって病気に罹りにくくなったとか,以前に比べ食べ物の好き嫌いが変わったとか,以前とは違う食品も食べるようになったとかなど,何か変化はありませんでしたか?
髪の毛の長さによって違いますが,数ヶ月~半年くらい前にそういうことがありませんでしたか?

一昔前くらいですと,髪の毛の色が薄い人は,栄養状態が悪い人として片づけられていました。
まぁ,確かに,「髪の毛にとっては」栄養状態が悪いために,髪の毛の色が薄くなると言えますが・・・。

女性の場合ですが,元々髪の毛の色が薄い人が妊娠しますと,髪の毛の色が濃くなる,つまり,黒髪に近づく人がいます。
この場合は,まぁ,たいてい,2人分の食事を摂らないと・・・とか言って,普段よりも食事量が増えたため,髪の毛の色が濃くなったと考えられるのです。
もっとも,最近では,妊娠すると白髪が増える人もいるようなので,妊婦のすべてがそうだとは言いませんが,お腹の中の赤ちゃんのことを考えない食事をしている人も多いのかなぁ・・・と考えてしまいます。(でも,まぁ,2人分は多すぎますけどね)

妊娠をしていなくても,髪の毛にとって栄養状態が改善されれば,髪の毛の色が濃くなります。
その要因というのが,冒頭の方で書いたことなどです。

さて,ここからは,医学的内容になりますので,専門家ではなく,一般人のアドバイスとしてお読みください。

確かに,Hime2001さんが書かれているように,病気や怪我をしますと,体毛が濃くなることはありますが,まぁ,まず,体全体が濃くなるようなことはないと思います。
髪の毛の色も全身の体毛も濃くなったというのであれば,逆に体が健康になったと考えて良いと思います。
体毛については,「部分的に」と書かれていますが,脚の体毛でしょうか?
脚の体毛でしたら,そして,たぶん,そうだと思いますが,tuduさんが女性であるのでしたら,まぁ,まず,全身の体毛が濃くなったと考えて良いと思いますが・・・?
逆に,頭髪に近い部分(首まわりや肩など,ただし,腕は別だと思います)の体毛が濃くなったのでしたら,ちょっと病気などを警戒した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。6,7年前に禁煙しました、環境も変わりました、それから食べる量も変わりましたね。その前に比べれば7キロぐらいは太りましたね。最近も2キロぐらい太りましたね(^_^;)髪の毛はあまり心配はいらないみたいですね(*^_^*)。体毛は頭に近い部分は濃くなったりはしてないですね。回答ありがとうございました。

こんにちは。

以前、TVで病気に関する番組でやっていたのですが
体(全身)の弱い部分、弱っている部分をかばおう、守ろうとして、体毛が濃くなると東洋医学の専門化が言っていました。
体毛が急に濃くなったなどの症状がある場合、注意した方がよいようです。
背中(上の方、首の下辺り)の体毛が濃くなった女性は、肺や呼吸器系が弱っていました。
私の母は、交通事故で足を怪我して手術が必要となったのですが、傷跡周辺の体毛が濃くなっていました。
外科的(表面、皮膚)の弱っている部分だけでなく内臓についても体毛に変化が現れるようです。
すばらしくよくできた人間の体からの信号なので、体毛一つでも、病気などの早期発見などにとても大事なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毛は守ろうとするための役割という事ですね。病気。。。食欲はあるのですけど。気をつけたいと思います。人間の体って不必要なものが一つもないと言いますもんね。