アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に網膜裂孔と診断されてその日の午後には3箇所のレーザー治療を受けました。
術後の2回目の検診で、もう3箇所不安な所があるのでレーザー治療しましょうと言われました。
レーザーで網膜を焼くのにそんなに何回も時間も空けずに治療するのは大丈夫かと心配です。
直ぐに予定を連絡するようにと言われてしまい詳しく調べる時間もありません。
どうかよろしくお願いします。

「網膜裂孔のレーザー治療について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (1件)

眼科の先生の言われる通りに治療されたら如何ですか。

そのままで過ごしても網膜剥離等に進んでしまい、何ら良い事は無いのではと思われます。
素人なので詳しくは分りませんが、目への負担を考えてレーザー照射回数を少なくして治療したが、その後の結果を見ると網膜が剥がれてしまいそうな気になる部分があるので、後数回照射をして確実を期したい等と考えられたのではないでしょうか。

レーザー照射は前回とは違った部分にされるので、時間を空けずにしても問題は無いのではと思われます。
(家族に網膜剥離のレーザー治療をした者が居ますのである程度の知識はあります)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうも担当医師を信頼することが出来ずに
悩んでいました。
ご指摘のように、後日では良い事もなさそうなので
治療いたします。
ありがとうございます。