プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

私は中2なんですけど
英語の先生にすごい
嫌われてる気がします。


授業をしててもみんなの前で
変なとこで注意されたり

みんなの事を怒ってても
私にいってるように聞こえるし

今日の三者面談でも
英語の先生からのコメントが

ノートを自発てきに取らない
やるきが見られない

とかきてて、すごいムカつきました。
私はノートをとってます。
やる気もあります。
態度もわるくないです。

ほんとこの調子だと
次の2年の後期の成績が
2になっちゃいます。

どうしたらいいですか?

ちなみに前回の英語のテストの
点数は、平均点を8点こえています。
いい点数ではないけれど、
まぁまぁだとおもいます

先生にすかれる方法を
教えてください!!!!!



まじムカつきました

A 回答 (6件)

先生に好かれるようになる可能性のある方法10



1.先生の授業中、真剣に、しかも笑顔を絶やさず、先生の方を見て授業を受ける。
2.授業が終ったら、あるいは昼休みなどに、わからなところを、先生、ここがわからないのですが、ーーと質問する。
3.その先生のよい点を考え、すごいなーと思う。(そうした気持ちが通じることがあります)。また、周囲の人に、その先生のよい評判を言う(それが巡り巡ってその先生に伝わると効果があります。)
4.クリスマスプレゼントを友だちなどに交換したりして、先生にもどうぞーーと持っていく。特に複数の生徒でニコニコしながら、日頃の感謝と言って持っていく。そのとき、手作りのものだったりするとなおよい。折り紙でも、カードでも、何でもよい。
5.先生をほめる。ほめられて嫌がる人はめったにいません。ほめつづける。
6.授業がはじまる前に黒板を消したり、チョークを整えたり、ちょっとしたことを、人が見ていないところでしておく。先生にも見つからないような感じでする。ーーこれは、あなたの行動をそのうち誰かが発見し、その先生も知るところとなり、喜ばれる。(わざと、人にわかるようにやるのでは、下心が見え見えでよくありません)。
7.相手が男性なら、先生のネクタイかっこいいとか、先生のヘアスタイルいいわーとか、先生の前で友だちと噂する。
8.授業が終ったら、心から先生に感謝の気持ちを持つ。(その気持ちがそのうち伝わるとよい。笑顔で授業を終えるーー)。また、授業後も、ノートを見たり教科書を見たりしている。(そのうち先生も気づくかも)。
9.授業前に、真剣に教科書を開いたりして、授業に臨む。
10.感謝のこころを込めて、丁寧に絵を描いた年賀状やクリスマスカードを差し上げる。

つまり、あなたが変ると相手も変る(かも)ということです。
    • good
    • 1

無理に好かれる必要はないと思いますし、誰にでも好かれる攻略法なんてものはないですよね。


人間十人十色。

傾向としては先生はストレス溜まるし、プライドが高い人が多いですね。

なので、好かれる確率が比較的高いのは、
プライドを満足させてやる行為と癒しを与える笑顔ですかね。

嫌われるのは
・こだわりある指導箇所でのミス(←プライドが傷つく)
・説教中での嫌な顔(←ストレスに感じる)
等でしょうか。

教師も人間、たまには生徒に対してコンプレックスを持っていたりセクハラするような教師もいます。
コンプレックスだと打つ手がほぼないですし、
セクハラ教師なら証拠を集めて退場していただくかしかない場合もありますしね。

>ノートを自発てきに取らない
>やるきが見られない

間違いなく何らかの原因で誤解を与えれるのだと思います。

先生が生徒の方を向いてるときにノートとるとか。
よそ見をしないとか。
ちょっとしたことで心証が良くなることもありえますね。

>親も先生の味方らしいです。。

しっかり理由を聞いたほうがいいですね。
何かこうして欲しいこと等があるのかも。
    • good
    • 0

こんばんは。


35歳、女性、既婚、子供なし。

ちょっと役に立てればと思い回答させていただきます。

ご希望の回答じゃないかもしれないけれど、先生に好かれる方法については、「好かれる必要ない」と思います。
もしくは「好かれる方法はわからない」です。

人は、基本、自分に都合の良い人や自分の好きな魅力を持っている人や自分の好みの外見である等などの理由、つまりその人の主観で好き嫌いを決めています。自分勝手なんです。そう思いませんか?
なので、その人に意図的に好かれるというのは、その人を研究尽くせば不可能ではないかもしれないけど、とーっても、難しいことだと思います。その労力、無駄。と私は思う方。

ひとつお尋ねしたいのですが、
質問者様には、その先生を怒らせたり、嫌われたりするようなことをしてしまった覚えはありますか?

もしあって、反省すべきだと思うことなら、素直にそのことを謝るだけで良いと思います。許す許さないは向こうの都合なので、その先のことは諦めます。(私の場合)
もし心当たりがなかったら、先生はただ単に質問者様の何か(質問者様ご本人にはわからない何か)が気に入らないのでしょう。その場合は、対処法がないので、諦めます。(私の場合)

ここから、経験談をお話させていただきますね、長くなっちゃうかもしれないけど良かったら読んでください。

私も、「理由はわからないけど」私のことがキライらしい、という人に人生で何度か遭遇しました。
嫌われてる気がすると、その人のことが異様に気になったり、頭にきたり嫌な気分になって、何とかして、他の人と同じように親しく接してもらえないかと悩んだりしました。(今の質問者様と同じです)
意識しすぎて、他の人には普通に出来ること(挨拶とか、自然な表情とか)が出来なくなってしまうこともありました。
苦手意識はどんどん大きくなり、「私もあの人嫌い」になってしまうこともありました。

でも、これは暗い感情です。
私はそれが嫌でした。
なので対策をとりました。

一言で言うと「気にしない」ことなのですが、これが結構難しく、(まぁ完全にそれが出来るまでには未だになっていないのですが)せめて「気にしていないような態度をとる」ようにしました。

すると不思議な事が起きました。
私のことを嫌ってると思っていた人が、ふとした時に、「あれ?親しげに話しかけてきた」とか「嫌いよりむしろ気に入られ始めた」とか、そういう事が。
あと、実は私のことが好きだったんだ!!という結果や、なぜか知らないけど私にコンプレックスを持っていた(私の何かが羨ましかった)という事もありました。

その人が「本当は」どう思っているかなんて、周りにはわからないものです。そうでしょ?
「先生は私のことが嫌い」というのも、質問者様の思い込みで、先生は全然そんなつもりないっていうオチも、0%ではないわけです。

先生は異性ですか?もしかしたら質問者様が好きなのかも。
まぁ、いずれにしても大人の、しかも教師の態度としてはろくでもないけど。

相手にしない方が良いです。
質問者様が同じ土俵に載る必要はありません。
(でも、同時に相手を馬鹿にしたり、悪口言ったりするのは、ナシです。そういう行為は質問者様の格を下げますから。)

質問者様から何の反応も得られなくて、ますます嫌がらせ?が酷くなったりしても、その時こそ、相手にしてはだめですよ。そんなレベルの低いところへ質問者様が降りていく必要はありません。
実害(暴力とか、暴言とか、明らかに成績の付け方が怪しい)が出たときは、その実害についてだけ、親や他の信頼できる先生に相談!

好かれたいと思う気持ちは自然なことだから、その「気持ちだけ」そのまま持っていれば良いと思います。
でも相手に迎合するようなことはおすすめしません。
(仮に質問者様に、理由は特に無いけどきらいな人がいたとして、その人が質問者様のご機嫌を窺うような態度で近づいてきたらどう思いますか?余計嫌いになりませんか?嫌いっていうのはそういうことです、何をしてもだめな時はだめ。)

自分に非が無いのであれば、毅然としていれば良いのです。
後から非があったとわかったなら、その時謝れば良いのです。

ちなみに、先生の態度が理不尽であれば、質問者様が何も言わなくても、周りの人はわかります。この先生がおかしい、と。
全員ではなくても、ちゃんと見ている人がいますよ。

気にせずに、何がどうなっていくか、静観することをおすすめします。
きっとおもしろい事が起きますよ。
そしてそれは多分、質問者様の心を成長させます。

社会に出たら、きっともっと色んな人に出会うから、ここでそんな存在が現れたことは練習問題だと思って、良い経験にしてもらえれば嬉しいと思います。
完全な老婆心ですけど。
    • good
    • 0

I'm not what you think I am.



というキャプションを入れて、

教科書の表紙にこの写真を貼るとよいでしょう。
「先生に嫌われてる」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑っちゃいました笑
回答ありがとうございます笑

お礼日時:2013/12/06 20:25

好かれる方法ですか…


どんなことで皆の前で注意されたのでしょうか?
何で嫌われてるのかは考えてみましたか?先生の悪口を友達に言ってるところをたまたま先生に聞かれてしまった、とかはありませんか?あとは授業中私語が多いとか…

それにしたって先生という立場なのに生徒が嫌われているんじゃないか?と思わせるような態度はとってはいけませんよね。

とりあえず平均点より8点も高くとっていて、それで2つけられたらどう考えてもおかしいので、そしたら親に文句を言ってもらうとかしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親も先生の味方らしいです。。

お礼日時:2013/12/06 20:26

私も中2です。



私の周りで先生に好かれている子は、常に笑顔でいて、冗談の通じる子、面白い子、そしてこれは不公平だけど、優等生タイプの子です。

私自身、分からなかったら聞きに行くなど、先生をとことん頼る子は好かれると思います。

もっとも、そんな最低な教師のことは気にしないことが一番ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白くて先生の事を頼る人は
たしかに好かれてますよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!