プロが教えるわが家の防犯対策術!

釜ヶ崎の日雇い派遣労働者でも必死で1ぱいの飯を食べてるのにニートの人間なんか生きてる価値あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ありますよ。


ニートに限らず、生きている人の価値は等価です。

美談を語りたいわけではりません。

多くの人にとって、
他人事と言う意味あいの方が強く、

「あまり興味が無い」

と言う程度で平均化されているのでは無いでしょうか。

ある程度大人に成ると、
新しい世代の為にさっさと消えてくれという圧力を感じるはずです。

これに驚いて、自分だけ特殊だと思ってはいけませんし、
自分より生きる価値が少ない人を探して、安心しようとしてもいけません。

全ての大人は

「誰からも生きていて欲しいと望まれない」

のであり、これに関して生きる価値は同じです。
さっさと食い扶持を減らし、生命を維持するための資源を若い世代に譲り、
子供達の養分になるのを望まれているのです。

ですが、流石に大人としての力を発揮し、
行き汚く粘るのが通例であり、それに対して同じ立場の人は文句を言わないのが常識。

倒されるまで、または疲弊して動けなくなるまで、自らの力で粘るのです。

一杯の飯を食べるのに必死に働くようでは、長く持ちませんし、
ニートが出来たら是非お願いしたいと思いますが、あちこちからお願いされそうなので、
そっとして置くのが肝要だと思いますし、

働くしかないと成れば、まずライバルを失業させないといけませんし、
その家族に対しては申し訳ないと思いますが、
所詮は他人ですので、どっかで元気にやってくれれば、負い目を感じないで済むから、
「大丈夫だ」と言って貰いたいです。
がしかし、結構そうじゃないわけですから、そうした時は一時顔そむけて耐えます。

何も偉いわけではありません。
こうしてどこまで持つかと言うルーチンを生き汚く続けるわけです。

それでも、
ご飯を食べて満腹し、ゆっくり休める布団があれば、意外と幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ ニート擁護派の方ですか。
そういう人がいるから日本はダメでしょうね。

お礼日時:2013/12/08 15:47

親御さんが活きてお金を出している間は、それほど社会に


迷惑をかけていないのですが、親御さんがお亡くなりになり
お金が無くなれば間違いなく社会のお荷物です。

私は憲法の「勤労の義務」を罰則規定のある義務に
格上げするべきだと思います。

もちろんその際の勤労には、家事手伝いや学校に行く
ということも含めるべきでしょう。

とにかく一刻も早くニートを退治することが重要です
    • good
    • 0

できない人間は価値がないと捨てる。


できる人間は使い方や利用法を考え実践する。
それは人材も同じこと。
できないなら使いこなす能力や発想力がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!