ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。 私は中学3年生の女子です。
私は 小学校6年生前後から視力が下がり始め、 眼鏡をかけています。
今の視力は 0.1前後です。

近視になった原因は おそらく
・勉強や本を読むときに、 姿勢がすごく悪く、目とノート(本)の距離が短かった
・運動不足
・6年生の頃、ゲーム機を買ってもらい、ゲームに夢中になっていた
・暗い中本を読んでいた
等だと思います。

しかし、近視は遺伝する、と聞いて、  確かに私の父親は視力が低いです。(他の家族は目は良いです)
なので  私の視力低下は遺伝かな? と思うのですが
小学校6年生までは 視力は良かったし、
近視になったのも、 姿勢が悪かったりゲームに夢中になってたりと さまざまな原因も
あるので、 はっきりと分かりません。

こういう場合、 近視の原因は 遺伝なのでしょうか? 生活態度なのでしょうか?
回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは



視力などは劣性遺伝することが多いようですが、
父親より母親の場合が多いみたいです。
はっきりしたことは判りません。

ただ運動不足は別にして、ゲーム、暗い中での読書が大きく響いていると思います。
私も中学生くらいから視力が低下してきました。

私も中学生くらいから視力が悪くなりました。
やはり読書などは関係あるようです。

後、ゲームのやりすぎは乱視にもなりますのでご注意くださいね。

たまにはメガネをはずして遠くを見たりするといいですよ。
これ以上進行しないといいですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.kikuchi-megane.co.jp/faq/eye04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり すみません!

やはりそうなんですね! これから気を付けます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/14 21:52

近視になりやすいという体質は遺伝するようです。



ですから、親が近視だからといって、子供が必ず近視になるということにはなりません。
多分に後天的な要素が多いと思われます。

なお、近視になる原因として、今は「暗いところで本を読む」というのは違うとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!