プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会人2年目の者ですが、現在、上司から退職に追い込まれています。
無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ちを、毎日のように受けています。
こうなったのは、私が仕事ができなくておとなしい社員だからだと思います。

今の会社を辞めることに決めて、現在転職活動をしています。
早く辞めたいのですが、次の職場が決まるまでは辞めることができない状況です。
ですが、毎日のように嫌がらせを受けて精神的に参っています。

このまま耐えるしかないのですが、もうすぐ限界がきそうです。
こうなってしまった場合、職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

どうせ辞めるんですよね


プライドを捨てて、仕事を続ける
    • good
    • 0

仕事ができないとおっしゃっていますがどの程度できないのですか?



私は現在八年目ですが、二年目なんてまだできないで当たり前といった感覚です
とりあえず言われたことはやってくれて、+αしてくれたらラッキーみたいな。

上司からというのは特定の一人ですか?多数ですか?
特定の一人ならまわりに相談はできないのですか?

実際にどんな理不尽な怒られ方をしているのでしょうか
内容が記載れていないのでこちらでは本当に理不尽な怒られ方をしているのか判断できません

私だったらそんな会社すぐやめますね。
パワハラの証拠をとってその上司を失脚さけてから辞めます

ただ、よかったことに私の会社の上司は悪いことは悪いと叱り、失敗したら俺が謝るからとまずは好きなようにとやらせてくれます。
なので、尊敬できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。私は医療関係の仕事をしています。二年目で出来て当たり前のことが出来ていないようです。     毎日一部の人(4人くらい)から悪口を言われながら仕事をしており、そちらが気になって集中できません。私がミスをしたときはかなり怒られて始末書を書かされました。他の子が同じミスをしても、何も言われてなかったです。社会人でこのような贔屓があるのは仕方のないことだと思いますが、毎日イライラしています。       また、その上司のうち一人には一度、転職したいと言ったことがありました。この仕事には向いていないからどこに行っても同じだと言われて終わりました。まわりに相談できるような人はいません。皆が敵に見えています。現在は辞めるつもりで転職活動をしています。ストレスが溜まりすぎて、過食になり、このままこの職場にいたら自分が壊れると思ったからです。次の職場が決まるまでの数ヶ月間、辛抱して頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。                 

お礼日時:2014/02/23 02:47

>職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。


転職先が見つこぉ~たら辞めますよって、そっとしてておくんなはれ!
じゃないでっか?
あんさん、辞めること決めとぉ~見たいやよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。現在、転職することを決めて、そのことを上司に伝えたら、何も言わなくなりました。相変わらず陰口はありますが。      職場の空気が陰湿で、仕事にいくのも嫌になっています。一日でも早く退職したいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 02:52

上司であろうと人間関係なら,質問者が不利です。

しかし,会社のため仕事の為を思うなら,創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・RMS(レコーディングマネージメントシステム)これらを発する事で上司も見直すと思います。皆と一緒ではダメ一歩前を行くのです。参考。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう何をしても認められないことが分かったので、退職することに決めました。

お礼日時:2014/02/23 02:55

辛い気持お察しします。

しかしですよ、辛いだけでは自分が可哀そう、だから立ち向かうってどうですか?

本当の自分(精神的な自己)が辛いあなた(感情的な我)を助けてあげるのです。ちょっと難しい言い方ですけれど、我を捨てれば何も怖いものはありません。

実はわたしも昔、上司から相当ないじめにあった経験から学びました。
いじめられた自分(感情的な我で、ネガティブな自分)があまりにも不憫で、これは何とかしてあげなきゃって本当の自分(ポジティブな自己)が立ち向かったのです。
辛いと思うから辛いのであって、もしかしてこれは自分が強くなれるチャンスかも、って思ったら、すごく気が楽になり、聞き流せる開き直りができてしまったのです。それ以来全然、何言われても平気でしたね。

それはさておき、
>無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ち
って、一種のパワハラ? 

ミスを押し付けられるって、つまりあなたはミスしてないのにと言う意味に取れるのですが、理不尽(退職を迫ったりしたのですか)を含めて上司とのやり取りの際は必ず記録しておきましょう。(手帳や或いはペン型のような録音器とか。上司に呼ばれた時は必ずメモを取ること、これ鉄則ですよ。もし何か言われたら平然と「忘れないようにです」と応えればよろしい。)

>仕事ができなくておとなしい
とのこと、2年在籍していたけれど、それでも仕事ができないと言うのはどのようなことなのか、ここではよく分かりませんが、指示されたことが指示通りできない、段取り良くできず遅れたり、テキパキできない、作業の気が利かないとか、要するに能力的に業務全般がまともにできないことを自覚しているのか否か・・、

あなた自身はどうお考えですか?本当に自分でもできないと考えているのでしょうか?
そうすると、ミスを押し付けられる、理不尽と言うのとでは矛盾してしまいますよね。

それとも相応にこなしてはいるけれど、上司が個人的にあなたに対する相性が悪いみたいな態度で低評価しているように思えるのではないか、とお考えでしょうか?

辛い気持を置いて、冷静に考えてみましょう。
いいですか?あなたは上司から給料貰ってるワケではありません。単にそこに居る立場上であって、上司だって同じ社員に過ぎないってこと(ココ大事なところ)なんです。上司の叱責も立場上に過ぎないと思えば思えるし、実際のところあなたの労働対価は会社の利益(顧客)からなんですから。

ですから上司にへつらうなんて必要ないと心の中(本当の自分・精神的な自己)で思っていればいいのです。叱責を受けているのはそこに居る女優のあなた、と思ってみることも一つのポジティブな方法なんですが、いかがでしょう。

いずれにしても、今できることは辛さから逃げるのではなく、ほんの少しだけ辛抱してみて、どれだけ心の変化が感じ取れるかをご自身で確かめることも必要に思えます。強くなれるチャンスと思ってみることも将来のあなたの投資につながります。

辛いからといって逃げてしまえば、将来の後悔につながるように思えます。転職しても人間関係はどこも似たようなものです。現実的に転職は厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事が出来ませんが、それをいいことに 明らかに自分のミスを私に擦り付けてきます。暴言もはかれます。転職することについてよく考えましたが、今の会社で続けることは難しく、そのうち病気になるとおもいます。これでは意味がないので、泣く泣く転職をきめました。ちなみに上司には転職することを伝えています。鬱病になると社会復帰むずかしい聞きました。私は今まで暴言吐かれ続けてきましたが、辞めるのを躊躇してきました。だから自分がうつになる前に手を打ちました。
しかし、決まるまでは今の会社で頑張るつもりです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/09 08:42

人事に相談



社長とか部長以上に相談

部署変えてもらう

これ無に転職はむなしい

自分では解決出来ないから人事に相談せよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事に相談は思いつきませんでした。部署を変えてもらうのもいいかもしれません。           かなり勇気がいりますね。もう少し頑張ろうと思いました。アドバイスありがとうございました。  

お礼日時:2013/12/08 22:56

お辛そうですね。

お察しします。
まず、そういったことが理由で病院にかからなくてはならなくなった場合は、
必ず診断書を頂いてください。
そこまで追い詰められないと良いのですが…

職場ではとりあえず仕事をしっかりすること、
あとあと不払いなどがあると困るので、出勤の記録を付けておいたり、
働いていたことの証明になるものをきちんと確保しましょう。
もしあまりにパワハラが酷いようであれば、録音しておくのも一つの手です。

また、職場の相談についてはいろいろな所が相談窓口を設けていますが、
どこが良いか解らなければ、法テラスがお勧めです。
近くの相談機関をおしえてくれます。
参照URLに厚生労働省で紹介している総合労働相談コーナーへのリンクをつけておきました。
とにかく一人で悩まず、相談してみるだけでもほっとするものなので、
時間があれば利用してみてほしいと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸いまだ体調は崩していないです。しかしこのままだと精神を病んでしまいそうです。上司のしていることはパワハラにあたるのですね。あまり波風を立てずにひっそりと職場から消えたいです。相談室に相談すると気が楽になるでしょうか。周りに相談できる方がいないので、一人で抱えこんでしまいます。悪循環です。URL開いてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!