アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。

主人が独身時代から飼っている犬に(大型犬)嫉妬してしまいます。

ペットに嫉妬している自分が恥ずかしいです、、、、

共働きなのでお互い疲れて早めに寝てしまうので

仲良しすることもなく就寝。

ペットには、甘い声でスキンシップをしているのに、

同じようにしてもらいたいと、いつの間にか嫉妬するようになってしまいました。

最近、その犬に牙を剥き出され足を噛まれました。

幸いパンツの上からだったので怪我はしませんでしたが、

正直怖いです、、、

主人に噛まれたことを伝えると、叱っとくといいながら

ボール遊びをしていました、、、

私より犬の方が大切なのかなと思ってしまい悲しくなり

今朝は、朝から避けてしまいました。

主人が犬を可愛がれば可愛がるほど、

嫉妬心が大きくなり、どうしていいかわかりません。

対処法教えてください。

A 回答 (10件)

犬に嫉妬なんてカワイイ奥様ですね♪


でもお気持ちわかります。
うちの主人も動物大好きで
いっぱい飼っているからです。

対処方法は簡単です。
あなたがご主人より犬を可愛がれば良いのです。
そのうち犬がご主人よりもあなたになつきます。
そうなると嫉妬心なんて無くなります。
うちはそうやってモルモットが主人より私になつきました。
主人は昨日も噛まれてて悲しそうでした。
インコ達はまだ主人の方が好きみたいですが
そのうち主人よりも私の方を好きになるでしょう。(笑)
あなたも頑張ってくださいね♪
    • good
    • 6

(笑)、、、よくある話ですね。



ワンちゃんも後から入って来た貴方に嫉妬しているのでしょ?

和解に努めてください。(苦笑)

また、相手が浮気相手の女性で無いことが幸い!
少しぐらい時間作ってもらったら?
子供でさえ、「ゲームは8時までよ!」と言われれば家族の
決まりを守るのですから・・・ 旦那さんも躾だと思いますが。
    • good
    • 0

犬にとってみれば貴方の方が新参者なんだと思います。


犬は上下でしか関係を築きません。
咬まれたことはショックでしょうし怖いと思う気持ちは当然です。
犬が本気で咬むといくらパンツの上からでも、血が出ます。
貴女が上手く避けたのかもしれませんが、犬の方も甘噛みだったのでしょう。

結婚前に、犬を飼っていること、犬と同居することが分かっていらっしゃったのなら、
もう少し犬のことを勉強すべきだったと思います。今からでも遅くありませんので是非。
犬を叱る時のポイントは悪いことをしたその時しかありません。
後から叱っても、犬にとってみれば何のことか分からないんです。だからと言って家族を咬む犬を
放置してはいけません。犬にとって順位が1位のご主人の躾が何より重要です。
例えば、帰宅してすぐに犬と触れ合うのではなく、貴女と仲良くしてから犬と遊ぶ…
貴女が先にご飯を食べてから、犬に餌を与える。
餌を与えるのはいつも貴女なら、犬が苦手な人でも、犬は貴女の順位をあげる(こともある)。
…見直すご主人の行動はあると思います。そこはお願いしましょう。

犬はかわいいです。
家族全員が犬に対して『特別扱い』をします。
他の家族にぶっきらぼうな態度をとっていても、犬とはじゃれ合い、ひとしきり遊び、聞いたこともない優しい声で話しかけます。
そこに嫉妬はないのは、自分も同じく犬を愛しているからです。
だから『遊んでもらって良かったね♪』と思っています。

怖いと思っている犬にそこまで感情移入は出来ないと思いますが、少しだけ犬好きになれる努力をして
みてはどうかしら?意外と癒されます。
仲良くなると寂しいとか悲しいなどの気持ちも汲んでくれます。

そして犬とスキンシップを取るご主人の行動は、犬のストレス解消にもなっています。
犬がストレスを溜めると、悲惨なことも起こりえますから、ある意味、貴女を守ることにも繋がっているんですよ。

ただ、犬がいてもいなくても、あなた達二人は、疲れて早寝してしまうのではないかしら?
多分犬を抜きにしても、ご主人との関係に不満があるのでは?と感じます。
二人の生活を見直すことも必要かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。

主人とも話し合い、次の日牙をむいた犬に上下関係のしつけをしてくれました。
次の日からいう事を聞いてくれるようになりましたが、
昨日はまた牙を出され、恐怖心がありますが
主人と話し合いながら家族として受け入れてくれるよう
考えて行きたいと思います。

確かも犬がいなくても、2人の時間はあまりありませんw
なので、少しはその時間私に優先してと嫉妬していました。
変ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/13 15:43

もと旦那と貴女が同じです。


ペット以上にはなれません。
人間の中で一番愛されているという待遇に不満があるなら
離婚を進めます。

なぜなら
ペットが他界した時の瑣末な喜びの感情を
あなたの旦那さんなら
貴女が否定しても
嗅ぎ取ってしまいます

そして離婚になります。

わかりますよ。
ペットに焼く気持ち
でも間違いです

私もあなたの旦那様も
ペット・自身>あなた>会社>
こんな感じかもしれませんよ(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。
ペットに嫉妬している自分が本当にお恥ずかしいです。
ここでご相談させていただいた時は、
ペットがなでなでされていると、いいなぁ~
と、羨ましがっていました。

今は、ペットと家族になれるよう少しずつ
努力してみようと思いました。

大切な人が大切にしているペット
私も大切にしたいと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/13 15:38

犬を飼っている者です。


質問者さんご夫婦は共働きなんですね。

>ペットには、甘い声でスキンシップをしているのに、

ご主人は、日中ひとりで(一匹で)留守番をしてる犬が可哀想で、その埋め合わせをしているのでしょう。犬は仲間と群れるのが好きな生き物なので、一日中ほうっておかれることを好みません。

>主人に噛まれたことを伝えると、叱っとくといいながら
>ボール遊びをしていました、、、

犬に噛まれた質問者さんには申し訳ないですが、ご主人の犬に対しての対応は当然のことです。
何故なら、犬はにんげんと違って、後から叱っても、何故叱られたのか、理由が分からないからです。
叱るなら、噛んだ直後に、その場で叱らなければ何の意味もありません。
本当は、噛まれた直後に質問者さんが叱るべきだったんですが、噛まれたら怖いのは当然ですから、それも無理な話ですね。

ただし、「噛まないように躾けること」は必要です。
ご主人は、日頃からそういう躾けをされているのでしょうか?
他の人を噛んだことがないのに、質問者さんを噛んだなら、犬も質問者さんに嫉妬しているのです。
また噛まれたら大変ですから、今後はなるべく近づかないようにされた方がいいと思います。

対処法といいますか、気持ちの持ち方ですが、「にんげんよりも先に逝くのよ」、「所詮畜生なのよね」と、擬人化しないで動物だと思うことです。

それから、ご主人とよく話し合って、質問者さんの気持ちを伝えてみることです。
もしかしたら、ご主人も、あなたに対して何か言いたいことや不満があるかもしれないからです。
私は経験がありますが、家庭内でストレスがあると、ついつい犬に愛情を注いでしまいがちになります。

例えば、夫と喧嘩したり、子どもが言うことを聞かないとき、犬に向かってこう言います。
「〇〇(犬の名)は良い子だね~」
・・・心の中で、◇◇(子どもや夫の名)と大違いだわ、と呟く。

「〇〇、大丈夫かな?食欲ないみたい」
・・・心の中で、あなたたちより犬の方が可愛いわ、と呟く。

ご主人はどうでしょうか。犬のこと以外で、何か上手くいかない原因はありませんか。
そんなことも少し考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。
犬も嫉妬しているのかもしれませんね…
結婚を機に室内犬だった子が今は外で飼うようになってしまったので、ストレスが溜まっているのかもしれません。
日中は敷地内に一緒にいるのでいつも私達の姿は見られ
散歩にも行かれる環境です。

主人も私に対してストレスがあるのか心配になりました。
コミュニケーションをとって少しずつ家族になれるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 15:35

私は、ペットを飼ったことがないのでわからないのですが、



貴女がご主人に甘えると、今度は、ペットの犬のほうが、貴女に牙をむけるのでは?

「俺の飼い主と馴れ馴れしくするな!!」と。

ペットも、焼きもち焼くそうですよ。

「お前(貴女の事)は、新参者じゃないか!! 俺様の飼い主と馴れ馴れしくするな」と。

犬は、貴女のライバルですよ。

赤ん坊が生まれたら、ご主人の関心も赤ん坊の方にいって、飼い犬に対して疎かになると

赤ん坊を食い殺すのでは?と、ペットを飼ったことのない私は思います。

昔、そういう事件が近所であったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。
私と同じように犬も嫉妬しているんですね…
その子はメスなのでそうなのかな…
ちょっとこの子は問題児なので、ちょっと苦手意識があったんですが、もしかしたら、その気持ちが通じてしまったのかもしれません。

私が大人げないですね。
家族の仲間入りできるよう時間を掛けて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 15:29

恋人(今回は新婚さんですが)とペットは基本的に違います。

仕事と私どっちが大事っていうのと同じかも…比較する対象ではない。
恋愛として、女としては貴女が大切だから貴女を選んだのでしょう。女(人間)と動物の違いもあるので仕方無いです。

ペットは女性と違い文句も無く、女々しい事を言わず、理不尽な言葉で傷付けたり人間の様に裏切ったりしない。触りたい時に触らせてくれて、鳴き声や目でコミュニケーションを取れ、言葉は無いのに人間よりも信頼感はある。辛い時もただ静かに一緒に居て支えてくれる。変な気を遣う必要も無いから気も楽で、甘い言葉や口調にも引いたりしない。何より可愛い。

貴女が彼の連れ子だったとして、彼と一緒になった女性が自分を冷たい目で見たり、面白く思っていないのが伝わってきたら悲しくありませんか?
私はこの人に好かれていない…パパと仲良くしてるとこの人の目がこわい、一緒に居たくない、この家に居てほしくない、パパを取らないで!と、なったりしませんか?
私だったら、その女性には彼を好きなら自分の事も受け入れてほしくなりますし、そうじゃないならママだなんて認めたくなくなります。

ネチネチした姑がセットになってきた訳ではありませんし、貴女がその子を二人の子供だと思って愛情を持てれば、その子も貴女になついてくれて、寧ろ旦那様が貴女とその子に嫉妬する日もくるかもしれません。
それに、実際にお子様が出来たら、貴女の方が育児で忙しくて旦那様が寂しくなったり、お二人でお子様を可愛がって、ワンちゃんを寂しくさせてしまう事も有り得ますので、出来れば旦那様の事は多目に見て、奥様にもワンちゃんを受け入れてあげてほしいです。

ですが、大切な女性である貴女が噛まれた時の旦那様の態度は問題がありますね。ワンちゃんが自分で謝れない以上、そこは旦那様が貴女に誠意を示さなくてはいけない場面なので、今後もその辺りが改善されないのであれば、きちんと話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。
そうですね。彼が大切にしている家族を私も一緒に大切に
していきたいと思います。
犬の方が彼といる月日が長いので、邪魔扱いされているのかもしれませんが、時間を掛けて受け入れて貰えるようにしたいと思います。

昨日も牙を出され正直怖くなると共に悲しくなりましたが
今日は最小限関わらないようにして
おやつをそっとあげました。
喜んでくれたので嬉しくなりました。
焦らずゆっくり家族になれるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 15:27

嫉妬という字はどちらにも「女」という字が使われる。


女性である限り仕方が無いもの。

大型犬は噛まれると怖いよね。
室内で飼っているのかな。
それだと夫婦の場所にも犬がいるってのは
よほど二人が犬を好きじゃ無いとイヤだな。
掃除も大変だし出来るだけ外に置くべきだ。

そうでなければまあ温かく見守るのが正しい。
子どもが遊んでいるのを見るように
だって二人は親友なんだから。
親友に嫉妬するのは筋違い。
彼らはそうやって会話を楽しんでいる。

一番良いのはもちろん
質問者が夫とよく話し、よくじゃれ合う事。
人生のパートナーってのは色々先の事を共に悩むもの。
相手の大変さをもっと分けて貰おう。
仕事 性生活 人付き合い 健康 ストレス まあ色々あるからね。
そうすれば自然と楽しさも分け合う。
苦しみを共有する者達は楽しみも共有するものだから。

犬にも笑顔で話せるようになる。
ヤツ(犬の事ね)にもきっとそれがわかる。
「ああこれはご主人を笑顔にしてくれる人だ」って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。
そうですね。嫉妬という字には「女」が使われていますね。
犬は大型犬で主人が独身時代は室内で飼っていて
結婚を機に室外飼いにしてもらいました。
仲良くしようと試みましたが、昨日も牙を出され、
主人に相談したらしつけをしてくれました。
様子を見たいと思います。主人といた時間が長いのは
犬なので、家族と認めてもらえるよう時間を掛けて行きたいとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 15:23

ご主人が犬より質問者様を大事にすれば良いだけでしょ。


犬に嫉妬するなんて恥ずかしいと思わずに、ご主人に相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。
付き合っているときから、ペットに嫉妬していることは
話していました!これからペット、そして家族との時間を作って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 15:19

ご質問者様も犬と仲良くなるのが一番ですが、犬はだれのいうことを聞けばよいか見分けてしまいます。


そのためにはご主人の協力がなければ難しくなりますが、はっきり言って主人の性格に問題ありそうです。
ご質問の内容から判断して、ご主人のこのような性格は簡単には治りそうにはありません。
早いうちに別れる事を考えるか、諦める事が出来るように自分を変えるかです。

でも、子供ができるとお母さんは強くなれます。
子供ができるまで我慢して、いずれ家庭の実権を握るまで頑張れるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中コメントありがとうございます。
私も犬と仲良くなれるよう努力してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています