dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして!
バイク初心者なので全く知識がありません!
なので質問しますので返答の方、よろしくお願いします。

内容は今僕が乗ってるCB250Nについてるキャブなんですけど、ちょっと自分なりにCBシリーズを調べたら後期とか前期とか書いてあったんで自分のキャブがどれについてたのか知りたいです!

ちなみに刻印?はVB30E(A)QGカとうってありました!!
わかる方いらしたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

一応、訂正しときましょ。

http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/ …
CB250Nだからこれですね?メーカーサイトには前後期無いのですが、、
いずれにしろ、キャブの型番までは、パーツリストかサービスマニュアルでも無いとはっきりしないと思います。
また、実車にそれが付いていたとしても、新車購入で無い限りオリジナルだという保証もありません。
古いバイクですし、中古であれば他のキャブに交換されているという事も十分有り得ます。
マイナーチェンジはフレーム番号から調べるのが順当です。形式は同じですが、○○番台から2代目、というように区別できます。
もちろん、それもフレームだけの事であって、エンジン丸ごと違うとか、ホイールが違うとか、何でも有り得ますけどね。
エンジンなら、こちらも製造番号で年式が分かりますけど。

でも、これってホークIIIに250のエンジンを載せただけの奴ですね。たぶん、400のエンジンがポン付けできるはずです。となると・・・
ホークIIとも共通のはずです。
    • 0

かなり前の記憶です。

当方は高校当時、ホークIII(CB400N)を乗っていました。SUのツインキャブと言うのは記憶にあるのですが、当該品番が、どうかは知りません。負圧式のキャブレターで、ミクニのソレックスも同じタイプと記憶します。ですが、お知りになりたいのが、『前期』、『後期』とあります。車検証をご覧になれば判るかと思いますが、当方のCB400Nでも、例ですが、CB400NAから始まり、最終CB400NZでは無かったかと思います。ですので、前期、後期と言った区別では無く、割と細々した改良はされていたのでは無いかと、当時推測していたのは覚えています。割りに中途半端な時期に、スーパーホーク、スーパーホークIIIに移行したように思います。CB400F後、400ccは2気筒になってしまい、4気筒マルチが待たれていた時代でして、今の250cc~400ccのバイクとは、まったく違いますよね。QGカは、会社名では?
    • 0