アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープES-B75Dという洗濯機を使っています。
数日前に風呂水ポンプがウンともスンとも言わず水を吸い上げられなくなりました。
取扱説明書のポンプの仕様に12vと書いてあったので、洗濯機からポンプへの配線のコネクター部の電圧を調べてみると12vちょっとありました。

それで洗濯機からのポンプ電源は大丈夫と判断し、ポンプを購入しようとネットで探していたら、この洗濯機自体がリコールだということが分かりシャープのサービスマンが呼びリコール部分は対策してもらえたのですが、ポンプはトランスが壊れているとのことでした。12vのポンプでも電源は14~15vくらい出ていなくてはダメだそうです。そういうものでしょうか?12vあれば多少弱くてもポンプは動くと思うんですけどどうでしょうか?

サービスマンの話ではポンプのモーターの抵抗値は正常だったそうです。
このポンプの単体点検は自動車用の12vバッテリーに繋げば動作確認確認可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>12vのポンプでも電源は14~15vくらい出ていなくてはダメだそうです。

そういうものでしょうか?12vあれば多少弱くてもポンプは動くと思うんですけどどうでしょうか?

電源の作り方で12V出力を12Vの定電圧でつくる場合と、負荷時に12V近辺になるような電源の作り方があります。

後者の場合、テスターで12Vが出ていても、モーターをつなぐと、がくんと電圧が落ちる様な事になります。


モーターなどの場合、一定以上の負荷や動作時間の超過などがかかったt気に、電源側の出力が落ちる事を設計に入れていて、巻線コイルが焼き切れない様な設計にしている物があります。

こういう物にバッテリーをつなぐと、焼き切れる事もありますので、ご注意されてください。
まぁ、その辺は自己責任の範囲ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源の12vの作り方には種類があるんですね。
新しいポンプを買ったので、古いポンプを使って自動車用のバッテリーも試してみます。

お礼日時:2013/12/11 00:22

風呂ポンプ換えてみればハッキリしませんか?


どのみちポンプは交換になりますよね。

電気屋さんで取り寄せご自分で交換すると風呂ポンプは3000円ですし


シャープの場合は、風呂ポンプが悪くなると電源トランスの二次側が断線します。

電圧が出ているのでしたらポンプのみ
出ていなければ、ポンプ、トランスも交換。

トランス出力が弱くて吸いが悪いことはないでしょうし、
そうであれば既に断線しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

今日、フロ水をポンプが届き交換してみました。結果はポンプは動きませんでした(/。\)

これでトランス不良が濃厚なのですが、メーカーに問い合わせたところトランスは部品の供給が終わってました。

お礼日時:2013/12/15 15:29

「ポンプの単体点検は自動車用の12vバッテリーに繋げば動作確認確認可能でしょうか?」


もしかしたら 12Vでも交流モーターかもしれない

いじり壊しは事故の元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。モーターはDC12v仕様です。

お礼日時:2013/12/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!