アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのSAIって、よくインターネットや本で『小さな高級車でプログレの後継車』と書かれているのをよく見ますが、実際には高級車なんですか?


車のランクとしては、クラウンより下で、マークXの上の高級車ですか?


※マイナーチェンジ前のSAIも含めての質問です。

A 回答 (16件中1~10件)

高級車というのははっきりした定義があるわけではありません。

トヨタブランドではセンチュリーとクラウン(タクシーなどに使用されるクラウンセダンを除く)が高級車でしょうが、後は人によって判断が分かれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/10 17:17

車種の好みは色々でしょうが、普通に道路で見かける100万円程度から1500万円程度の車が一般的な中で、全体の価格帯の半分にも満たない車を高級車とは言えないでしょう。


少なくとも500万円以上の価格帯でなければ高級車とは言えません。
当然輸入車でも、2~3百万程度の価格帯では高級車とは言えません。
ちなみに、昔と違ってクラウンも現在では高級車の範疇ではありません。

なお、ある程度の価格帯や分類の中での比較であれば、エンジンや車体の大きさだけでなく最低限度の装備以外に余裕ある状態であれば、その分類の中では高級車の雰囲気を楽しむことはできるでしょう。
ま、安い車がたくさん走っていますが、よく観察すると500万以上の車も普通に多く走っています。
当然ですが、1500万円もする車だって普通に見かけますよ。
200万から300万円の車で高級車とは、いささか恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高級車の基準は車の価格が500万円以上なんですね。

お礼日時:2013/12/10 17:19

高額だから高級とは必ずしも言えない。

というのは、昔の話し

高額でも低額でも、価格相応の価値がないと売れません

SAIの価格では、高級車は作れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/10 17:56

個人的には、


フェラ-リ・ランボルギ-ニ・ポルシェ・ベンツ・ベントレ-などの
1000万以上の車を高級車かなと思います。
なので、トヨタのSAIが高級車とは、感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/10 19:18

プリウスと比べると、極めてクォリティの高い車なのですが


いかんせんプリウスがプリウスなので
SAIが高級車かと言われると、HSも含め、高級車ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級車ではないんですね。

お礼日時:2013/12/10 19:18

高いけど高級車ではない車はありますが、安いけど高級車という車はありません



ご質問の車種が高級車ではないことは、価格が示しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/10 21:35

高級車ではないでしょう、そもそもトヨタ ブランドに高級車はセンチュリーだけでしょうそれ以外はこれを投稿すると非難轟々でしょうが、例

えレクサスでも所詮二代目以降のセルシオの品質にL(ロッテリア)マークを付けただけですしセルシオも初代はさすがだ・・・・・(車両価格が売れば売るほど赤字の本当の意味で申し分ない高級車でしょうと圧倒されましたが)と思いましたが二代目セルシオからはやはりトヨタのお家芸である見える部分はそこそこだがそれ以外は大衆車の領域と変わりませんのでロッテリアマークのレクサスも所詮見てくれだけの中身はトヨタのお家芸でしかない車ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。初めて知りました。

お礼日時:2013/12/11 08:43

話は変わるけど、私の経験上 SAI に乗っている人が一番運転が下手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 08:44

高級車に拘られておられるようですが、何が知りたいのかよく分りません。


ご自分がなにを知りたいのか理解されてから質問されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は車好きなので、最近小さな高級車と言われるSAIが気になるんです。

お礼日時:2013/12/11 08:46

私の中では高級車とは後席でくつろぐためのクルマという認識です。



リムジンはちょっと大袈裟ですけど、本革張りの電動分割リクライニングシートでリア専用の各種コントロールパネル、電動サンシェードなんかの装備があれば、そのクルマは高級車であると認めます。

SAIについてはドライバーズカーとしては合格点です。
プリウスの豪華版ということですけど、ほんとうに豪華です。
惜しいのはネーミングかな。
プログレのままでよかったのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!