電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語圏でインターンを経験された(されている)方の英語力とは、実際どの程度なのでしょうか?
1)~7)についてお聞かせください。

1) インターンの種類: 有給 または 無給
2) 語学力: TOEIC●点、TOEFL●点 など
3) インターン先: ローカル企業、日系企業、ホテル など
4) 職種
5) インターンの期間
6) インターン時の年齢
7) 学歴、職歴: お聞かせいただけるのであれば参考までに

海外インターンを斡旋している留学会社のホームページに、英語力の目安はTOEIC400~600点とありました。TOEIC800点超だったら大丈夫そうだと思い電話で問い合わせてみたところ、あなたの英語力で紹介できる先はないと言われました。

担当者曰く、インターンに参加する人はみなネイティブ並だとのこと。

ネイティブとの会話チェックもありましたが、挨拶と自己紹介程度の初級英会話のような会話のみ。終了後、やはりあなたの英語力では無理だと言われました。

TOEICは昔受けたものなので、今なら900点超は取れると思います。受け直して900点超を証明すればOKが出るのでしょうか。
スピーキングに関しては、ネイティブレベルでないとしても、初級英会話レベルの会話でそこまで否定されるほど悪いものでもないと思っています。

ホームページに載っている英語力があくまで目安だとしても、言われたこととあまりにもかけ離れているのが気になります。もうこちらの業者には頼まないつもりですが、一般的にみなさんどれくらいの英語力でインターンしているのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の周りに海外インターンをした人が何人かいますが、TOEICなら950位目指して下さい。

TOEFLで110点位でしょうか。少なくともTOEIC800点台というと、海外インターン採用側としては「あまり英語ができないイメージ」を持たれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。TOEIC920点、950点でスピーキングは初級レベルの人を知ってますが、まずは最低でも900点ぐらいないと審査対象にすらなりませんよね。900点超、950点超の人限定!とあればこちらもそれぐらいのスコアを取ってからこれでどうだ!と問い合わせるのに、400点とあるのでそんなのでもできるものなのかと期待して問い合わせた自分がバカでした。募集条件を極端に下げておきながら応募者を叩き落とす意味がわかりません。
ご回答ありがとうございました!

僕はインターンをやった経験は無いのですが、大学院生の時研究助手(research assistant)と言う安月給の仕事をしたので、実質的にはインターンみたいなことをやったことになります。

4)職種がすべてだと思います。人と接ししない職なら語学は不要です。英語圏では2)は最高点でも無意味でしょう。後は無関係だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに職種とこちらの経歴によるでしょうね。
なぜホームページで極端にハードルを下げて募集するのか不思議です。ネイティブレベルの英語力や相当の経歴が必要だと書かれていれば問い合わせもしないんですが。
ご回答ありがとうございました!