電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は現在アメリカの大学の正規留学生なんですが、今年の夏日本へ帰って時の事で悩んでます。
去年の夏は日本へ帰った後は特に何もせずだらだらと過ごしていたんですが、今年の夏は何かやりたいのです。
今、考えてる事としては、インターンシップなどで少し働かせてもらうことや、日本の大学で授業をとるといったことなんですが、かなり漠然としてしまっているので、情報を集めようにもなかなかはかどりません。また、日本の大学で授業をとることは日米の授業期間の違いから難しいのではないかと思われるうえに、いろんな大学のHPで探しても夏季集中講座などの情報は見当たらなかったように思います。留学生の方、留学生だった方、それ以外の方、どなたでも結構ですので、何かいいアイデアやインターンシップなど夏休みに経験されたことなどの情報を教えていただけませんでしょうか?ちなみに私の専攻は平和学と社会学です。興味関心としてはNGOやそれ以外の国際機関などです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

レスがつかないようですので、ちょっとアドバイスを。

JETROにインターンを斡旋してくれるプログラムがありますので、問い合わせしてみたらどうでしょうか。そこのリンクにも、他の国際インターンの斡旋NPOが載っています。
http://www.jetro.go.jp/jetro/activities/access/i …

また、自分の興味のあるNPOや国際機関に直接メールを書いて「夏休みにインターンさせてください」と聞くのが最も効率的です。たくさん当たってみれば、どれか反応があると思います。

また、日本のサイトでボランティア募集を探してみるのも1つです。
http://volunteer.yahoo.co.jp/

それから、アメリカのNPOなどは当たってみましたか?
サマージョブは、とてもいい経験になります。
自分の関連する分野なら、アドバイザーに申請すれば学内プラクティカルトレーニングとして、有給でも働けます。
あちこちの国際機関やNPOのWebページでインターンを募集していますし、募集していなくてもメールで聞いてみれば、案外親切に教えてくれます。例えば、JETROのNYオフィスには、日本人のインターンが働いていましたよ。

また、Monster.comなどのJob Searchには、ボランティアやインターンの募集があるので探してみたらどうでしょうか。
例えば、NYには日系のボランティア斡旋のNPOがあります。http://www.nydevolunteer.org/
他にも、友人がやっていましたが、子供たちの夏休みキャンプ指導員なんか面白んじゃないかしらね。

もしアメリカで就職したいなら、夏休みは就職のための大事な布石です。どんどんいろいろな場所でインターンをしてみてください。
まずは、自分でWebで探し、メールを書いてみることが大切です。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変いろいろなアドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。教えていただいたサイトを使っていろいろ探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 08:59

 仕事をしたことがなければアルバイトをするのがいいのではないでしょうか。

社会勉強になりますし、お金がもらえてそのお金を本業(勉強)のほうに生かせます。
 短期間では、あなたが考えるような理想的な働き場所はなかなか見つからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の大学生をやっていた時にやっていたアルバイトは確かにいろいろ社会勉強になりました。3ヶ月程度ではなかなか見つからないのも現状でしょうね。よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!