私は18才の高校生です。
専門学校に進むために入学金その他生活費等が必要なのですが、教育ローンの審査に落ちてしまい、払えない現状です。
学費は奨学金で払います。
専門学校の先生に、入学後に本格的な手続きをするので仮審査は適当に記入しといてくださいと言われ、特別増加金が受けれない状態になってしまいました。
追加応募があるようなので、そちらには応募しますが、まだはっきりとはあるかわからないそうです。
私の家は母子家庭です。

奨学金は六月に入金されるので入学金と生活費が間に合いません。
このままだと入学取り消しになってしまいます。
しかし、今年入学したいです。
何か方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも、教育ローンに落ちたという事は、


根本的に、支払い能力が無い、という事なのではないのでしょうか?

借りても返せない、と判断される収入なのであれば、
他で借りる事は素直に諦めた方が無難と言えます。

ただし、もしその様なお金を借りても返せる、と思うのであれば、
役所に相談し、貸付制度を利用するのが一番ハードルの低い(確実性のある)方法と言えると思います。

事情も事情ですし、一般的なローン会社よりは、
役所の方が貸してくれる可能性は高いと思われます。

一番重要なのは、貴方の気持ちより「返済能力」となるので、
そこをよく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返済能力はあります。
ただ、とある事情で昨年何度か電気代などの支払いが遅れた事がアダとなってしまいました。その事情はもう解決したので、今は返済能力はあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 10:33

>何か方法はありませんか?


ありまへん。
来年トライしなはれ!
    • good
    • 1

専門学校にそうだんしてみてください。



自治体の奨学金やら社会福祉協議会の奨学金やら幾つかのルートを知っています。最終的にはオリコの進学ローンもあります。
    • good
    • 0

学校の許可が出れば、入学手続きだけして実際の授業は再来年以降に受けることにしてはいかがですか。

この一年で必死に費用を稼ぐのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の奨学金について

現在、28歳で就職活動中なのですが、地元で就職するのに、行き詰まっております。

専門学校に通って、資格を取ろうかと考えているのですが、

1.私自信が借金をしている
2.唯一の家族の父(保証人になれる可能性)が、定年退職をしている
3.去年、職業訓練センターに通った時に、国から援助金を貰った

この三つの不安材料があります。

やはり、奨学金を借りるのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

 専門学校によって対応が違うと思いますので、行きたい学校に尋ねるのが良いかと。

Q専門学校に通う娘が奨学金をもらう方法を教えて

東京の専門学校に娘が春からか通いますが、田舎娘ですから学生マンションを借りて月の費用が8万5千円ほどかかります。
私の年収は850万ほどですが、月の手取りは税金・社会保障などを引かれると36万円ほどになります。
娘には8万ほどの生活費の仕送りを考えていますが、物価高の東京ではその額では苦しいと言い、もう少し仕送りの額を増やしてほしいと言っています。
妻がなく甘やかして育ててしまったこともありますが、私には会社や地域での付き合いを考えるとこれ以上の金額を仕送りするのも苦しいです。
娘には奨学金を借りて生活費の補充にさせようと思ったのですが、本来奨学金は生活に困っている苦学生に支給するもので、私の娘のように専門学校で学生マンションに住み、それなりに仕送りを受けている人には奨学金がもらえないのでしょうか?
娘に話をしたく、どうか相談をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
20代女です。

奨学金を貰う事ばかり考えているようですが、アルバイトをさせて足らない分を自分で補充させようとは思わないのですか?

私は高校に入って、16歳になってすぐにアルバイトを始めましたよ。
それから親にお金を貰う事はないですし、自分の将来の為に毎月少しずつですが貯金してますよ。


娘が可愛いのは分かりますが、甘やかすのは止めたほうがいいですよ!
このままだと、いつまで経っても親のスネをかじるような娘になりますよ!

Q親の反対を押し切り、奨学金で美容専門に行きたい

【至急!!】親から反対されて美容専門学校に奨学金で通いたいと考えています。

3月15日の入学金納入期限日に親が支払いを済ませたと思っていたのですが、反対しているのもあって当日になっ て振込をしませんでした。遅いのは分かっていますが、明日学校に事情を説明し、もし入学出来るとなったとしたらすべて奨学金で通学したいと考えています。
2年間で240万程の学費です。

奨学金は日本学生支援機構の第二種の審査は既に通り、後は手続きのみです。なのでこちらから借りる予定です。しかし4月からの支給ですので、入学金と授業料等の初期費用102万ほどの学費が払えません。240万から初期費用を除いた残りの140万は月8万か10万の奨学金で何とかなりそうです。

これ以上入金を待ってもらうのは厳しいかと思うので、入学金くらいは早めにと思い親に頼み込みましたが絶対に払わないの一点張り。

そこで日本政策金融公庫の「国の教育ローン」なら一括で最初に支給されるようなので、初期費用102万円だけ借りるという形がベストかなと思います。大体何日くらいで、支給になりますか?
詳しい事はわからないのですが、姉が1人おり、扶養家族2人なので両親の所得が890万以内でないといけないそうなのですが両親共々、地方公務員なので890万少し超えるか超えないかくらいだと思います。
それでも貸付は可能なのでしょうか?
もちろん保証人はいりますよね?


・国の教育ローン(102万)
返済額:月7000円程度
返済期間:在学中から15年
・日本学生支援機構の第二種奨学金(138万)
返済額:月12000円程度
返済期間:卒業し半年後から13年

を借りたとして掛け持ち返済期間でも、返済額月2万内におさまると思いますが、美容師で月2万の返済はキツイですか?

自分なりに色々考えたのですが、急のことで困っています。
奨学金のことは全く無知でわからないことだらけなので…他にこの借り方がオススメとか、低利子の奨学金制度があれば教えてください。

少しでも希望を持ちながら頑張りたいです。
長文でわかりにくい説明もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

【至急!!】親から反対されて美容専門学校に奨学金で通いたいと考えています。

3月15日の入学金納入期限日に親が支払いを済ませたと思っていたのですが、反対しているのもあって当日になっ て振込をしませんでした。遅いのは分かっていますが、明日学校に事情を説明し、もし入学出来るとなったとしたらすべて奨学金で通学したいと考えています。
2年間で240万程の学費です。

奨学金は日本学生支援機構の第二種の審査は既に通り、後は手続きのみです。なのでこちらから借りる予定です。しかし4月からの支給です...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで美容に一生懸命なら美容室で働きながら、美容学校の通信教育にしてみたらいかがですか?
金額負担も少ないと思いますし、入学は春ではなくたぶん秋だったと思います。

Q国立大学院入学での入学金免除について

成績、収入面でどれくらいが目安となるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

旧帝大大学院の博士後期課程の院生です。

国立大学の入学金の免除の基準は、大学によって微妙に違います。
まず、成績は関係ありません。世帯の家計によって判断されるようです。

うちの大学の基準:取得限度額(社会保険や税金を差し引いた収入)
博士前期(自宅通学の場合)
(1)1人世帯:給付型奨学金有り(18万円)、なし(124万円)
(2)4人世帯:給付型奨学金有り(142万円)、なし(248万円)

以上のような基準があります。
ただし、親が失業したり、自然災害の被害にあったりすると、収入に関係なく、免除できる可能性があります。

入学金免除は基準が厳しく、授業料は比較的緩やかです。私も入学金は半額免除でしたが、授業料は博士前期課程は2年間全額免除でした。

申請書類は、入学手続きの書類とともに郵送されてくると思います。

Q専門学校を辞めて大学に行きたいと思っています私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのです

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強を3週間で頑張って終わらせて4月17日の情報技術者試験を受けようとしてましたが、地震で中止になってしまいました
勉強していたせいもあっていま習っている専門学校での勉強がすごくレベルが低く感じ毎日が楽しく(まったくきつくはないですが無駄な時間だと感じ)ありません
というより自分は資格さえ受かればもっと上の授業を受けさせてもらえると暗に思っていました
そんなわけないですしこれからもこのレベルを少しずつ上げてやって行くのかと思うと気持ちが下がります
このまま専門やってていいのでしょうか?
大学に行くにしても行きたい大学の偏差値は国公立の中でかなり下の大学ですが、公立なのでそんな簡単に行けるとは思えません
専門は奨学金で行っています
大学も奨学金でいくつもりです
1年分の学費は払っているので1年間は通うべきでしょうか?
文章力が無くまとまっていない気がしますが
専門辞めて大学行った人などの回答をお待ちしております

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強...続きを読む

Aベストアンサー

行く意味ないと思うのならこれからの時間はただの苦痛で、貴重な人生の無駄でしか無いのでは?
すぐやめて入試の勉強始めたほうが良いと思うけど。
間違えた!と思ったら何度でもやり直しができるのが若さの特権ですよ。
私の友人に、防衛大学入ったけど半年でやめて、その半年後に国立大学に入り直した奴もいました。

まぁ、誰かと相談したり意見を聞いたりしながら、最後はよく考えて自分で決断すべきことですけどね。
年取ってから後悔の無いよう、なるべくさきのことまで考えてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報