私は18才の高校生です。
専門学校に進むために入学金その他生活費等が必要なのですが、教育ローンの審査に落ちてしまい、払えない現状です。
学費は奨学金で払います。
専門学校の先生に、入学後に本格的な手続きをするので仮審査は適当に記入しといてくださいと言われ、特別増加金が受けれない状態になってしまいました。
追加応募があるようなので、そちらには応募しますが、まだはっきりとはあるかわからないそうです。
私の家は母子家庭です。

奨学金は六月に入金されるので入学金と生活費が間に合いません。
このままだと入学取り消しになってしまいます。
しかし、今年入学したいです。
何か方法はありませんか?

A 回答 (4件)

そもそも、教育ローンに落ちたという事は、


根本的に、支払い能力が無い、という事なのではないのでしょうか?

借りても返せない、と判断される収入なのであれば、
他で借りる事は素直に諦めた方が無難と言えます。

ただし、もしその様なお金を借りても返せる、と思うのであれば、
役所に相談し、貸付制度を利用するのが一番ハードルの低い(確実性のある)方法と言えると思います。

事情も事情ですし、一般的なローン会社よりは、
役所の方が貸してくれる可能性は高いと思われます。

一番重要なのは、貴方の気持ちより「返済能力」となるので、
そこをよく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返済能力はあります。
ただ、とある事情で昨年何度か電気代などの支払いが遅れた事がアダとなってしまいました。その事情はもう解決したので、今は返済能力はあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 10:33

>何か方法はありませんか?


ありまへん。
来年トライしなはれ!
    • good
    • 1

専門学校にそうだんしてみてください。



自治体の奨学金やら社会福祉協議会の奨学金やら幾つかのルートを知っています。最終的にはオリコの進学ローンもあります。
    • good
    • 0

学校の許可が出れば、入学手続きだけして実際の授業は再来年以降に受けることにしてはいかがですか。

この一年で必死に費用を稼ぐのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q専門学校を辞めて大学に行きたいと思っています私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのです

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強を3週間で頑張って終わらせて4月17日の情報技術者試験を受けようとしてましたが、地震で中止になってしまいました
勉強していたせいもあっていま習っている専門学校での勉強がすごくレベルが低く感じ毎日が楽しく(まったくきつくはないですが無駄な時間だと感じ)ありません
というより自分は資格さえ受かればもっと上の授業を受けさせてもらえると暗に思っていました
そんなわけないですしこれからもこのレベルを少しずつ上げてやって行くのかと思うと気持ちが下がります
このまま専門やってていいのでしょうか?
大学に行くにしても行きたい大学の偏差値は国公立の中でかなり下の大学ですが、公立なのでそんな簡単に行けるとは思えません
専門は奨学金で行っています
大学も奨学金でいくつもりです
1年分の学費は払っているので1年間は通うべきでしょうか?
文章力が無くまとまっていない気がしますが
専門辞めて大学行った人などの回答をお待ちしております

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強...続きを読む

Aベストアンサー

行く意味ないと思うのならこれからの時間はただの苦痛で、貴重な人生の無駄でしか無いのでは?
すぐやめて入試の勉強始めたほうが良いと思うけど。
間違えた!と思ったら何度でもやり直しができるのが若さの特権ですよ。
私の友人に、防衛大学入ったけど半年でやめて、その半年後に国立大学に入り直した奴もいました。

まぁ、誰かと相談したり意見を聞いたりしながら、最後はよく考えて自分で決断すべきことですけどね。
年取ってから後悔の無いよう、なるべくさきのことまで考えてみてください。

Qアメリカで学費の安い大学・州、usnews

学費の安い大学や州を教えてもらえませんか?

あと、大学の検索はusnewsの本を使って調べているのですが、usnewsで調べた学費と、その大学のHPで調べた学費とだいぶ違っていることがあるんです。
本で調べるよりひとつずつHPで確認していったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も調べたことがあるのですが、
アラバマ大学バーミングハム校が安かったです。

アメリカではいい大学ほど、有名な教授やらで
学費も高くなってきますので、安いばかりで
選ぶのも考えなければいけませんが、
この大学は安いわりに評判も良かったです。

質問者さまの行きたい学部なども
考えて評判の良い大学を選んでくださいね。
資金も大切ですが、それだけで
大学を選んで失敗なさらないように
してください。

それから年々、大学の授業料も
大幅に上がってきているので、
本で調べるよりひとつずつHPで確認した
方が良いですよ。これは絶対です。

またドイツは大学が無料に近い学費、
かなり安いので、
ドイツ語を勉強して入学する手も
ありますよ。

とにかく頑張ってくださいね。
応援しています。

http://www.bamajapan.org/japan/community/others.php

参考URL:http://mba.mitsui.ws/

Q専門学校の学費免除の理由の文章について

私は 来年 専門学校に進学したいと思っています。
そこで、入学金や学費が免除される奨学金があり、受けるためには「奨学金を希望するに至った家庭事情」を文章にして書かなければならず、文の構成に困っています。
私の家庭事情をかくとすると↓
・東日本大震災で家が全壊
・震災のため3年間 隣の県から電車とバスで登下校
・父とは離れて暮らしていて、祖父と祖母と共同生活
・父の収入では生活できず、父には携帯代と保険代だけを支払ってもらっている
・祖父と祖母に生活費をもらっているため 進学代や一人暮らし代も祖父と祖母を頼りにしなければならない
・震災のあとに祖父のお金で家を建てたため私の進学代などを支払うとなると、簡単ではない
・祖父、祖母ともに持病をもっている
など
ほかにも書けることや有利になることがあれば ぜひ教えてほしいです。
文の始め方 終わり方もよく分かりません。
できるだけ 詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

少し補足をお願いできますか?
まず2番目の3年間と言うのは今までの事ですか?
それとも今後の事ですか?
交通費がかかった(かかる)という事を言いたのでしょうか?
文章からはわかりにくいのですが、父子家庭でしょうか?
それともお母様と祖父母宅に同居されているのでしょうか?
(そういう場合ふつう共同生活とはいいません)
模試ふぃし過程だとしたら、今の社会は父子家庭は母子家庭より
経済的負担が少ないと考えられがちです。
現在のお父様のお仕事と震災との関連
(震災によって職を失った・転職を余儀なくされた等)や、
具体的な収入金額(ここには書かないように)を入れた方がいいかもしれません。
携帯代と保険代のことは書かなくていいと思います。
5番目と6番目は、家を建てるお金があり、生活費や簡単ではないが進学代は出せる祖父母がいる、
ととらえられるかもしれません。
例えば祖父母の助けをまったく期待できない母子家庭の生徒と比べられれば、
勝ち目はないように思います。
震災に合われたことは本当にお気の毒ですが、震災以外にも異常気象の被害も多く、
リストラや親の失業等で学費にお困りの家庭は大変多いのが現状です。
もっと具体的な理由が必要でしょう。

少し補足をお願いできますか?
まず2番目の3年間と言うのは今までの事ですか?
それとも今後の事ですか?
交通費がかかった(かかる)という事を言いたのでしょうか?
文章からはわかりにくいのですが、父子家庭でしょうか?
それともお母様と祖父母宅に同居されているのでしょうか?
(そういう場合ふつう共同生活とはいいません)
模試ふぃし過程だとしたら、今の社会は父子家庭は母子家庭より
経済的負担が少ないと考えられがちです。
現在のお父様のお仕事と震災との関連
(震災によって職を失った・転職を余...続きを読む

Q東京大学の学費の免除についての質問です。

東京大学では学費を免除する制度がありますが、東京大学の医学部でも学費を免除されることはありますか?

Aベストアンサー

東京大学の医学部は東京大学の一部ですから,基準に従って対象者であれば学費が免除されます。

Q医療系専門学校 入学時の取得科目

医療系の専門学校の入学を考えていますが、
入学時に必要な科目が足りません。

どなたか、

病理学、解剖学、生理学、生化学

が取得できる通信制大学または大学2部を
教えていただきたいのですが、お願いします。

知っているようでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部通学コース(男女共学)
http://www.eiyo.ac.jp/daigaku/faculty/eveningdepartment/

http://www.eiyo.ac.jp/daigaku/announcement/2010/applynondegreestudent.html

・病理学→後期火曜7限
・解剖・栄養生理学→後期月曜6限
・生化学→前期月曜7限

Q大学の学費は高い?安い?

大学の学費は高いと思われますか?安いと思われますか?
その理由もお願いします。

国立大学は独法化されました。私の親が大学生だった頃はタダみたいに学費が安かったという事です。
欧州には国立大学の学費タダの国もありますが、日本の(特に私立文系の)大学の学費は大学が提供する教育サービスに対して適正な料金でしょうか?それともかなり安いor高いでしょうか?

Aベストアンサー

高等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること。
>>>>

これは、実際、日本育英会の奨学金廃止や減額とか、無償入学制度の廃止とかは、確かに、大問題で、それこそ30年前は、タダで在学している優秀な学生も多かったです。今は、塾とか家庭教師とか大学入学前に、随分お金を使っていますよね。
つまり、入学が難しく、卒業が簡単という日本独特のシステムですよね。

優秀というか、勉強するなら、税金投入は認めますが、全員無料というのはね。どうかと思いますよ。無料=勉強する。を条件にしないとね。
どうでしょうか?

ですから、能力に応じというフレーズに合う入学と卒業システムと引き換えなら、税金使ってもいいと思います。

国際法の批准が先進国のなかで、遅いことや、教育費への税金投入が先進国というか世界レベルでも、少ないことは認めますが、何回も書きますが、勉強よりアルバイトのみの学生とかレジャーセンター代わりの学生まで、税金を多額に出すのもね。

Q国立大学院入学での入学金免除について

成績、収入面でどれくらいが目安となるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

旧帝大大学院の博士後期課程の院生です。

国立大学の入学金の免除の基準は、大学によって微妙に違います。
まず、成績は関係ありません。世帯の家計によって判断されるようです。

うちの大学の基準:取得限度額(社会保険や税金を差し引いた収入)
博士前期(自宅通学の場合)
(1)1人世帯:給付型奨学金有り(18万円)、なし(124万円)
(2)4人世帯:給付型奨学金有り(142万円)、なし(248万円)

以上のような基準があります。
ただし、親が失業したり、自然災害の被害にあったりすると、収入に関係なく、免除できる可能性があります。

入学金免除は基準が厳しく、授業料は比較的緩やかです。私も入学金は半額免除でしたが、授業料は博士前期課程は2年間全額免除でした。

申請書類は、入学手続きの書類とともに郵送されてくると思います。

Qなぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

こんにちは。

以前から疑問に思うことがございます。
日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて
非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか?
(欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、
奨学金制度が充実している)

よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・
学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・

といった話を耳にするのですが、
実際問題として、日本の大学の学費を考えると、
自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・
ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の
方以外、生活費等をアルバイトでもしないと
捻出できないと思います。

奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、
給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、
ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。

施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも
思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。

学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が
あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。


これには、何か特別な理由があるのですか?

知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

こんにちは。

以前から疑問に思うことがございます。
日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて
非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか?
(欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、
奨学金制度が充実している)

よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・
学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・

といった話を耳にするのですが、
実際問題として、日本の大学の学費を考えると、
自分で学費をためてからでは、いつになったらいけ...続きを読む

Aベストアンサー

回答のヒントになるか分かりませんが。

・日本の高校生の大学進学率は年々高くなってきていますが、先進国どころかOECDでの調査対象国の中では、下から数えた方が早い程度に低いという現実があります。つまり、高校生が大学に進学出来ない理由があるということですが、これは、経済的な理由よりも、他の国に比べて、勉学・向学心・社会的な地位向上心の極端な低さが挙げられています。

・大学進学率の低さに比べ、専門学校への進学率は高いという現状があります。ただ、海外の専門学校が、高校卒業よりも早い段階で,より高度な専門職技術を得るための学校で、入学の競争も高いのに対し、日本では、学力上での選別の結果に見えるところがあります。

・日本の大学生1人当たりの国から大学への助成は、比較の仕方により判断は分かれるところもありますが、名目上は、私立大学の方が金額が上です。また、研究機関としてではなく、教育機関として与えられる助成金は、他の国と比べても高い方です。

・最難関私大の学費は、海外との比較では、安い方には入ります。

・日本の大学生の、入口での学力は、ここ50年間、毎年下がり続けています。20年前の入学試験の方が今よりも難しいという国は、世界でもそうそうありません。

・国の収入(税金以外にも保険料などいろいろありますよね)に対する教育に当てられる支出の割合は、世界でも最低のレベルに位置づけられます。

・大学入学後にかかる費用のうち、日本の場合、学費の占める割合は意外と少ないです。20年前に比べて住居費の割合が高くなっていますが、物価が上がったというよりも、住む環境がかなり改善されていると思われるます。3畳1間風呂なしトイレ共同などの物件は、東京では壊滅しつつあります。

・家計に占める教育費の割合は金額・率ともに、最近は下がる傾向にあります。

・東京大学に進学する学生の親の収入は、他の大学よりも高い傾向が顕著です。

・高校生・大学生の勉強時間、読書時間、読書数は、世界でも類を見ないほど低いです。逆に、アルバイトに充てている時間は、調査結果としては、海外に比べてどちらかというと少ない方のようです。国内の大学生の生活費用・生活時間で顕著なのは、交遊費・趣味にかける費用とサークルなどに充てる時間です。ただ、大学生になって急に増えるのではなく、高校生からこの傾向はあります。

・日本の大学の半数以上が、東京近辺に集中しています。で、東京は、国内でも物価の高い地域ですし、世界的に見ても物価は高い方に入ります。また、大学が偏在しているためだと思うんですが、地域経済や地域文化に支えられた大学というのが、日本ではほとんど存在しません。

・以前、国内でのスタンダードの奨学金制度だった、育英会は、貸与先からの返還率が低く破綻した経緯があります。

回答のヒントになるか分かりませんが。

・日本の高校生の大学進学率は年々高くなってきていますが、先進国どころかOECDでの調査対象国の中では、下から数えた方が早い程度に低いという現実があります。つまり、高校生が大学に進学出来ない理由があるということですが、これは、経済的な理由よりも、他の国に比べて、勉学・向学心・社会的な地位向上心の極端な低さが挙げられています。

・大学進学率の低さに比べ、専門学校への進学率は高いという現状があります。ただ、海外の専門学校が、高校卒業より...続きを読む

Q早稲田外国語専門とグレッグ外語専門どっちに....

タイトルの通り
早稲田外国語専門学校と
グレッグ外語専門学校のどちらに
進学しようか迷っています。
卒業後の進路は翻訳家になりたいと
思っています。
なので卒業後の進路状況等もふまえて
どちらの学校がオススメでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1 です。お礼で具体的に現状を教えていただきましてありがとうございました。ただの英語好きの学生さんと思いましたこと、お許しください。

 では、どちらの学校でもよいのではないかと思います。具体的な目標があるのであれば学校は手段に過ぎませんから。

 自学自習が大事かと思います。農業関係の英語の書物を取り寄せて、まずは専門用語(英単語)になれ、また日本の農業用語の英訳にもなれてゆくことからおはじめになればよろしいかと思います。詳しくは学校の指導者にでも相談されたらいかがでしょうか

 私の知り合いにバレエを幼い頃からやっていて、ついでに大学もロシア語専攻に進んだ女性がいます。バレエそのものは才能の関係で20代で止めてしまいましたが、バレエの本場ロシアのバレエ教則本の翻訳、来日したロシアのバレエ団の国内でのお世話などを仕事にしていた女性がいます。

 農業がご専門なら今からでも可能性はあるかな、と思います。がんばってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング