プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女(総合職)です。
兼務している部署の上司なので直接の関わりは少ないのですが、
ちょこちょこ話しかけてきて「お前はほんとに可愛いなあ」とか「もっといろんな人と出会っていろんな男とセックスしろよ」とか、眼鏡とられて「眼鏡ないほうがキュンとする」とか言われます。。
先日の飲み会でも「二人で写真とろう」と言われ、あわわと思っているうちに撮られてました。
気遣いがうまく話も上手な人で、見た目も40近くには見えないスタイルのよさで色気がある人です。綺麗な奥さんとお子さんもいるそうです。
なので、自分に自信があるんだと思うのですが、
口下手で返し方がへたなわたしは、どう返したらいいかわからずどぎまぎ・ニコニコするしかできません。
冷静なのに情熱的なところのある優秀な方で、尊敬しているので、仲良くなっていろいろ学びたいのですが…いつもそういういじり方をされてしまいます。同期を含め、他の女性たちにはレディとして尊重しつつもネタを振ったりするのに、妙に気を遣われたり女の子扱いされるので、頼りなく思われていると思うのです。
どう対応していけばいいのでしょうか?
一年目なので、今後仕事ができるようになれば認めてもらえるでしょうか?

A 回答 (9件)

No.3です。



お礼ありがとうございます。

あなたは、その上司に対して好感と尊敬の念があり、
もっと親交を深めるためにうまい返し方をしたいのだ
ということがよくわかりました。

そうであれば、あなたはあなたらしく振る舞えばいいだけです。
自分らしくない返しなんて必要ありません。
上司も、あなたをいじった時にどぎまぎ・ニコニコする姿が
楽しくてやっているのだと思います。


ただ、ちょっと気になるんですが、「お前はほんとに可愛いなあ」とか
「もっといろんな人と出会っていろんな男とセックスしろよ」とか
こういった言葉は、他の同僚も聞いている中で冗談ぽく言っていますか?
そうであれば問題ありません。

しかし、これがもしあなたと2人の会話であまり他の人に聞かれない状況
で言っているのであれば、かなり危険な兆候ありだと思いますよ。
男というのは、好みの子に対してどうしても下心ができてしまうもの
なんです。優秀だろうが尊敬できる人だろうが既婚だろうがおじさん
だろうが、そんなことは関係ないんです。人の気持ちですから。
ただ、普通、職場でそれを表に出す人はいません。みんな社会的責任と
役割をわきまえて行動しますので。

もし、その上司の言葉が奥様に漏れ伝わったとしたら、奥様はどう思う
でしょうか? 気分を害しそうな感じがあるのであれば、あなたの上司は、
奥様に隠れて、なにかこそこそ始めようとしているということです。
その場合、あなたがそれに乗っかれば、いとも簡単に不倫に発展する
可能性があるということを十分注意してください。
あなたの上司を尊敬できる人としてずっといられるようにするために
2人きりになりそうな状況に対しては、少し慎重になった方がいいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます!
セックスがなんとか、って話は飲み会で二人で話してたときですけど、結構前の話ですし…
可愛いなーとかは二人のときでもみんなでいるときでも関係ないですね(笑
会うたびにというか、わたしが何か話しかけるたびに笑いながら言ってきます。
盛り上げ上手なのに、いざ場が盛り上がってくると自分は静かにしているような人なんですよね…飄々としていて本音がみえないです。
常に「どこまで本気なの」っていう感じの人なので、おそらく社交辞令か冗談かと(^^;;
ただ、あれだけ会うたびに言われると、誤解する人もいるんじゃないかなとは正直思っています。
ご忠告も、心にとめておきます!

お礼日時:2013/12/15 13:50

うまく返せない所も含めて、可愛いんだと思いますよ。


は、ありがとうございますと言ってニコニコしててオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
可愛いとかはたぶん社交辞令ですけど、ありのままで認めてもらえてるならありがたいことですよね(^-^)
今まで通りニコニコしておくことにします!

お礼日時:2013/12/15 13:34

40過ぎの既婚男性です。


「いじられたら、いじり返す! 倍返しだ!」
まー2倍でも3倍でも良いんですが、、、

一般に武術や防犯術の根源は、体が小さい者や
弱い者(女性)が身を守る為の術であることはご存知
ですよね。
そう、時には誰も助けてくれなければ一人で戦うしか
ないんです。 今回の事とは別!と思いきや、
相手のパワハラを利用してその隙に攻撃パターンを
考える。というところはにたようなところがあります。

例えば、
>「お前はほんとに可愛いなあ」等は、社交辞令中の
ど真ん中で、「よく言われるんです。」「○○部長に
言われれば間違いないですね。」とか、次の応対では
「○○部長、ちゃんと順番付いてくださいよ!○○部長の
役に立っている間に順番が回ってくるかしら?心配!」
下ネタがキツイ時はそれなりに・・・。

「○○部長、次は私の携帯でも撮りましょうよ!」
「ありがとうございます。 良い証拠写真が出来ました。」
「これで、奥さんも諦めて(不倫)くれますよね!」・・・・等々
したたかさをPR出来れば、どこまで本気なのか?と
限度を弁えざる得ないでしょう。
上述の言動には、笑顔が付き物。(笑)
冷や汗かかせておやり!

ここで出来る女!? と認められれば仕事の方もカバーして
くれるかもよ! 利用出来るものは使用しんしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いじり返しはやはり鉄板ですよね。
失礼にならない程度のいじり返しがどんなものかわからなくて、つい考え込んじゃうのですが…とりあえずやってみます!笑

お礼日時:2013/12/15 13:32

本当に嫌なときは沈黙して、


はっきり表情に表してみては?

気のつく上司であれば、さすがに気付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冗談だと思っていますし、嫌ではないんです。ただ、気を遣わせているんじゃないかということと、うまい返し方ができないことに悩んでいます。。

お礼日時:2013/12/13 08:59

あなたが下ネタに過剰反応するから面白がるのかもですね。


本当に不快なら泣くのが一番効果的だと思いますが、後でちょっとギクシャクしてしまいそうなので、レディとして扱われてる人にアドバイス求めてみたらどうでしょうか?
おそらくその人たちも笑顔でかわしてると思いますがドギマギしていないのでは?ニコニコ笑って『しょうがないな~はいはい。』て聞いてる感じではないですか?
本気で怒ったりせず、大人な対応をするのがよいと思います。
ある程度乗ってあげたら、今後下ネタレベルは下がるはずです。
私の経験上ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
けして不快な域ではないんです。ただ、わたしの会話がへたで気を遣わせているんじゃないかなということと、それで振られてきた下ネタ(?)にもニコニコするしかできないので、どうしたものかな…と思っています。

お礼日時:2013/12/13 09:01

あなたが冗談の域だと感じるなら、それは冗談。

コミュニケーション。
冗談には冗談で返せばいいですよ。

「そうですよね~」って同意したり、「奥さんに言いつけますよ~」とか軽く答えていいと思いますよ。
本当に下心があるかどうかは、あなたが一番わかってるでしょうし。

私は男性ばかりの職場で、文章に下ろせばセクハラ満載の職場でした(笑)
こっちも軽い返事してたら慣れましたよ。
嫌と思わなかったし、実際危ない人間はいなかったし。
色んなタイプの人がいますが、好感が持てる人とは上手く付き合いたいですよね。
可愛いがってもらうのもいい事です。
仕事は仕事でしっかりやっていけば、見てる人はちゃんと評価してくれます。
良いところは学びつつ、これからのコミュニケーション力に繋がる人付き合いになるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下心というよりいたずら心なんじゃないですかね。「俺は◯◯(わたしのことです)が好き」アピールをしてくるだけで、直接的になにかされたことはないので(直接的になにかされたら別ですけど、基本的におじさんのいたずら心って若者の下ネタと違ってかわいいですよね)
ただ、せっかくそうやって盛り上げてくれるのに、わたしのほうはあたふたするかニコニコするほかできないっていうのが何とも気が利かないというか…
それが悩みです、、

お礼日時:2013/12/13 09:10

「もっといろんな人と出会っていろんな男とセックスしろよ」


というのを職場の上司から言われるのは、セクハラと感じる
人が多いと思いますが、あなたが別に気にならないんだったら
あなたにとってはセクハラじゃないです。セクハラというのは
それを受ける人がどう感じるかの問題ですので。

でも、「返し方に困っています」というのは、実はあなた自身
気づいてないけど、それを不快に思っていて、うまく言い返す
ことでその不快感を解消したいということではないですか?

それとも、もっと下ネタトークを深められるうまい返し方が
思いつかなくて困っているのでしょうか?

まずは、自分の気持ちを見つめ直すところから必要な気がします。

それがわかったら、その感情を出す方法を考えればいいと思いますよ。
空気の読める上司なら、表情を変えるだけで察知してくれると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お答えをみて自分の正直な気持ちがわかりました。
わたしはこの上司には好感と尊敬の念が基本的にあるので、不快ではないです。
ただ、相手に合わせていろんな対応ができる方なので、口下手なわたしに合わせてこういうことを言ってきているんじゃないか、そしてそれにわたしはうまく対応できてないんじゃないか…という不安があるんです。
その上司はいまの職種がすごく退屈だそうで、早く異動したいらしいのですが、わたしには仕事も熱心に教えてくれ、話もとても面白い人です。
そういう見習いたいところが多いので、相手はどう返してほしいのか、今までどおりにあたふたニコニコしてればいいのか考えています(^^;;

お礼日時:2013/12/13 09:26

ニコニコしなければいいと思います。


今は「かわいがってもらえている」と好意的に思えたり、
「相手は良かれと思ってかまってくれている」と感じて我慢できたりしても、
その内、まじめに仕事をしているのに「かわいいな」「セックスしろよ」と馬鹿な事をいわれ続ければ、
イライラして仕事の効率が悪くなると思います。
今の内に、不快な言動には無視することを覚えた方がいいと思います。
無表情で無視すれば、「どう対応していいかわからない」という気持ちなのが、相手に伝わると思います。
ニコニコだと、「もっとすごい事を言って欲しい!」の催促だと思われているかもしれません。

この回答への補足

気を遣って言ってるのではないのなら、なんでこういう発言をするんでしょうね。
おじさんだから、ただ言いたいんですかね笑

補足日時:2013/12/13 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…とても気配りのできる人なので、口下手なわたしに気を遣ってこういうことを言うのだと思い心苦しく質問したのですが、みなさん受け取り方がだいぶ違うようですね。
参考になります。気をつけます。

お礼日時:2013/12/13 00:32

あの…セックスなど直接的な言葉を使ったり、性を意識させる言葉の連発で、近年稀に見るセクハラ大王のようですが、本当に尊敬できます?


どれだけ優秀でも下ネタ連発の男のそばで学びたいですか?

1年目だからなめられまくって、今のうちに反抗できないように刷り込みしてるんじゃないですか?
20近くも歳が違って優秀(仕事面で)な人なら、かなーーーーり年数を重ねないと仕事ぶりは並べないでしょう?
その間ずっとセクハラされ続けるんですか?
来年あたりからボディタッチが始まって、その次は出張同行で同じ部屋に泊まらされたりしそう。
酔っ払ってキスされて、同僚に見られて社内で不倫の噂をたてられてからでは遅いんですよ??

>どう対応していけばいいのでしょうか

「あなたのセクハラ発言を録音してあります。今度セクハラしようとしたら奥様と会社の上部に相談したいと思います」
これでおさまるんでは?

もちろん録音はしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
セクハラなんですかね??直接的なことは何もしてこないですし、二人きりになることもあまりないので、冗談の域だと思うのですが…
うまく返せるようになりたいです。

お礼日時:2013/12/13 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!