アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳幹出血に詳しい方にお聞きしたいです。

数年前に30代の親友を脳幹出血で亡くしました。
数日間の意識不明の後、目を覚ますことなく逝ってしまいました。

自分の中でいまだ気持ちの整理がつかず、
その理由のひとつとして、
友人がどのような状態で倒れたのか、
把握することができなかったというのがあります。

親友は外出先で倒れ、30分前後に救急車が到着した時には、
すでに意識はなく、呼吸も止まっていたということです。

くも膜下出血などは、
激しい頭痛を伴うことが多いという風に聞きますが、
脳幹出血の場合はどうなのでしょうか。

脳出血の中で最も重症と言われる脳幹出血の場合、
「急速に昏睡状態となり、四肢麻痺、縮瞳などが見られる。」ということですが、
逆にある程度意識がある時点で激しい頭痛などに苦しむこともあるのでしょうか。

また数ヶ月前から、
親友が「頭痛がする」と言っていたのも気になります。
脳幹出血でも兆候があるものなのかどうか。
私が調べた限りですが、
脳幹出血の場合、唐突で兆候がほとんどない、
とありました。


友人は痛みなどを感じる間もなく意識を失い、
ある意味楽に(言葉が不適切かもしれません。)逝くことができたのか、
それとも激しい頭痛や嘔吐の末、意識を無くしたのか、
もちろん前者であることを願う気持ちが強いのですが、
可能性として苦しんだかもしれないということであれば、
それはそれで受け止めたいと思っています。


長くなりました。
どなたかお詳しい方がいらしたら、
ご意見頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

脳幹は脳の基底部にあって神経を束ねる最終的な場所。


そこで神経の刺激が脳への情報へと変わります。
進化の中でも最も原始的な脳。
自律神経を含む生命維持の要です。

これが損傷すると生命維持に支障が出るわけで
呼吸や体温
感覚や心臓などの各部への命令
その他の要するに「管理者」がいない状態になります。

痛みは神経が運ぶのですが
痛みの神経がある部分が情報を起こすので
脳幹そのものにはないにしても
周りの組織は痛みます。
しかし脳幹部が働かなくなっていくわけですから
「痛い」という感覚も脳幹を通ってくるので
どのくらい機能していたかにもよりますが
いずれにせよ次第に無くなっていくでしょう。

前兆は必ず痛みとは限らず
「どうも胸がもやもやした感じがする」とか
「目が見えにくくなった」程度の事もあり
本人が気付かないうちに倒れてそのまま死んでしまう事も多いと思われます。

どのような生き物もいつかは死にます。
大切なのはいつまで生きたかで無くどう生きたかでしょう。
そして友人や家族がもし死んでしまったら残された生きている者達は
「彼らの望みを汲む」事が精一杯の供養であると思います。
できる限り
その生き方を思い出しながら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ROKABAURAさま


お礼が遅くなり大変失礼しました。
とても詳しく丁寧にご説明頂き、感謝します。

脳幹がどのような場所なのか、
素人の私が調べられる範囲で調べて、
重要な場所であることはなんとなくわかっていましたが、
「管理者」不在という表現でとてもすっきりとしました。


発症時の痛みについても、
脳幹を通ってくるということであれば、
あったにせよそれほど長い時間ではなかったのかな、
と想像します。


>「彼らの望みを汲む」事が精一杯の供養であると思います。

その通りですね。
こうやって回答を頂き、
発症時をある程度想像できた今、
また今までとは別の形で親友の死と向き合えそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 13:09

いく時は安らかだったでしょう。



ただ、以前から、ノウカンシュッケツが、じわじわとあったなら、性格の変化、怒りっぽいとか、⚪︎⚪︎バランスの変化、があったのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yasuto07さま


ご回答ありがとうございます。


>いく時は安らかだったでしょう。

このように言っていただけると、
やはり少し気持ちが鎮まります。


性格の変化などが出てくる場合もあるのですね。
思い起こしても怒りっぽくなったということはありませんでしたが、
急なストレスを抱え、ナーバスになっていたところはありました。
それから汗が尋常ではなく出る、など。

こういったことが前兆だったのかわかりませんが…。
今となっては思い起こせば、としか言えませんね。

だとしても、
気持ちの整理には必要な過程だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 14:15

今考えると脳幹出血で倒れるまで兆候はありました。


1.鼻血が良く出てとまりにくい、血圧が高かった
2.よく物を拾おうとしてよく落としてた
3.脳幹出血になったとき全く痛みはなかった、急に体半分が全くゆうこと聞かなくなった
4.出血量と場所が良かったので今生きているけど
場所、出血量が多いと即死に近いか意識が戻らないらしいです。
プロレスの橋本しんやが死んだのも脳幹出血で脳幹が出血で押しつぶされたからだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

afutazoronさま

早速ご回答頂きありがとうございます。
それもご自身が経験された事をお話頂き恐縮です。

親友は場所と出血量がよくなかったです。
大量に出血をし、絶望的であることを医師からすぐに伝えられました。

ということは、やはり苦しむ間もなく、
意識がすっととんでしまったと考えるのが妥当なのかもしれませんね。

本当に今となっては推測の域をでないのですが…。

大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!