電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じサリチル酸が含まれている製品の説明書の違いで
気になっています。、
以下のことが気になりました。教えていただけるとありがたいです。
・この注意表示の違いは何によるものなのでしょうか?
(単純に、成分比率によるものなのかPL法対策の姿勢の違いなのか等)

・記載されていない以上、B社の薬は妊娠中も
使用して良いと判断してもいいということなのでしょうか?

【A社のウオノメの絆創膏タイプの説明書】
妊婦又は妊娠していると思われる人は、医師薬剤師に相談
(サリチル酸の内服による動物実験で胎児の奇形を起こす作用の報告あり)
有効成分:膏体100g(1000平方センチメートル)中、サリチル酸50gを含む。 <添加物> 精製ラノリン、ロジンエステルその他2成分を含む。

【B社の液を棒状のものでの塗りウオノメを治すタイプの説明書】
妊婦や妊娠していると思われる人への相談の記載がなく、
サリチル酸についての注意記載は特になし。
有効成分:成分分量100mL中、乳酸10gサリチル酸10gジブカイン塩酸塩0.5g添加物ヒマシ油,ピロキシリン,エーテル,エタノール

A 回答 (2件)

B社の法理もサリチル酸塩が入っているので危険がないわけではないです

「量が少ないのでほぼ」危険がないだけです
やめといたほうが無難です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり後々のことを考えて、
使うのは控えようと思います。

記載の違いは何か重大なことが起きたときの対処の仕方の表れではないでしょうか?

少し嫌な言い方をすれば、もし何か被害が起きたとき、A社は「医師薬剤師に相談しないで使ったのだから当方は悪くない」、B社は「そもそも記載してないのだから当方は悪くない」と責任逃れの言及をする可能性がありそうです。

妊婦でウオノメ持ってる方の質問とお見受けいたしますが、あれこれ記載の解釈で悩まれるより実際に皮膚科を受診して専門の医師に治療して貰った方が安心で確実だと思います。
知人で皮膚科に行ってウオノメを取っておられる方(妊婦含む)も何人か知っているので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B社の製品を以前、足の裏に一度か二度使用したことがあり、
同様の成分が含まれるA社の記載を知ってどうなのかなと思った次第です。

今後治療するなら、皮膚科に行くことにします。