プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。

私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。
前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。

ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは



ottoto-sanさん、お加減はいかがでしょうか?

ウイルス性胃腸炎は、色々な型があるので少しずつ違うようです。
ただその人が弱っている部位に発症することもありますので
一概に同じとか違うというより、「似ている」という感じになるのだと思います。

引用
原因となるウイルスには、「ノロウイルス」、「ロタウイルス」、「サポウイルス」、
「アデノウイルス」などがあり、主な症状は腹痛・下痢、おう吐、発熱です。
「ロタウイルス」、「アデノウイルス」による胃腸炎は、乳幼児に多く見られます。

ご参考になれば幸いです。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/

http://matome.naver.jp/odai/2135594701824494601

こういう携帯用の消毒を持って歩くといいと思います(以前もお話ししたかもしれませんが)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82 …

http://www.kenko.com/product/cat/cat_090915.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。

ご回答いただき、ありがとうございます。
今の所、つつがなく暮らしております。

ついにこの季節が来てしまったか・・・と不安に思っています。
教えていただいた対策を試し、なんとか乗り切ろうと思います。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事