プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年後にアメリカの大学卒業後、OPTの仕事を始める前に、
日本に住む家族に1度会いに行きたいのですが、VISAを再発行したい場合は、
申請後、日本に1ヶ月も滞在しないと受領できないのでしょうか。
日本には1週間くらい滞在の予定です。
私の学生VISAはまだ有効で、2~3ヶ月後くらいに期限が切れますが、
今、日本に帰って学生ビザの発行手続きをすれば、
2年後帰国するときにまだ3年間有効期間があるので再入国が簡単ですか?
それとも卒業まで2年あり、それまで帰国予定はないので、
今すぐ発行する必要はないので、2年後の卒業後に申請したほうが良いのでしょうか?
いずれにしても日本には1か月ほど滞在することになりますか?

A 回答 (2件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。

>もし今更新して5年間のビザがもらえて、卒業後に帰国することは出来ますか?
>それにしても、米国入国するとき空港で、滞在理由がOPTだと却下されてしまうのですか?
卒業後ですから日本への帰国は勿論出来ます。問題なのはOPTだけの理由のアメリカ再入国が出来ない可能性があるということです。ですから卒業後は帰国せずにそのままOPT申請→就労するようにと申し上げました。

F-1ビザだけで入国が許可されるのではありません。むしろF-1よりも大切なのは、学生としての身分を証明する学校が発行するI-20なのです。F-1ビザというのは学生ステイタスでのアメリカへの「入国」をアメリカの公的機関が許可した証明であり、滞在そのものを許可したものではありません。アメリカでの「滞在」を許可するのは、I-20なのです。F-1ビザがたとえ切れても、I-20が有効である限りアメリカに滞在できるというのはこうした理由からです。そしてあなたの場合、卒業後にそれまで滞在していた学校からOPTの為だけのI-20は発行してもらえないという現実があります。I-20というのはフルタイムで学業に専念する人に出されるものであり、OPTはいってみれば特例のグレースピリオド延長みたいなものですから。

>期限が切れたあとの1年後くらいにあと1年学校が残っているときにVISA再発行するのは可能でしょうか?
いつ申請するかはあなたの判断です。現実的には学校からI-20をターミネイトされるような不祥事を起こしたりしていなければ、あと1年留学プログラムが残っているので、スムーズにビザを再発行してくれる可能性が高いと考えます。ただぎりぎりよりは余裕を持って申請される方が宜しいかと。私がいた時よりも現在の方が、更に入国審査が厳しくなっていると聞きますし、ビザの再発行を一時却下されるケースも増えているとも耳にします。もし何かの理由で一時却下された場合1ヶ月ではアメリカに戻れない場合もないとは言えません。なので可能であれば夏休みなど日本に長期滞在できるときに再申請される方が保険という意味でよいとは思います。
    • 0

大学卒業後のOPT経験者です。

OPT中のステイタスはF-1ビザの延長期間(1-20が有効という前提で)ということになります。そして大事なのは、F-1ビザが切れていてもOPTを申請し許可された間はアメリカに滞在できますが、一度出国するとOPTの為だけの入国はまず許可されないということです。おそらく学校でもOPT期間中の一時帰国は再入国できない場合もあるのでやめるようにとアドバイスされると思います。

ですからあなたの場合、もし現在のF-1ビザ(2,3ヵ月後に切れるもの)のままで卒業後一時帰国した場合、再入国が極めて難しくなると考えます。そして卒業後となるとF-1ビザはその前の学歴よりもより高いもの(例えばJCだったら4年制大学、4年制大学だったら大学院、同じ大学だったらまったく違う学部への入学)でないと申請しても却下される可能性が極めて高くなります。

今お戻りになれるならば、同じ学校からI-20がもらえますので、ビザの更新が可能です。その方が再申請よりもスムーズに許可してもらえます。そして卒業後の一時帰国はあきらめてそのままOPTを申請することをお勧めします。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaren …

尚更新→再交付までどのぐらいの期間が必要かは、その時の大使館の混み具合に左右されます。アメリカは秋入学なので一般的には夏休みに申請が集中します。ですが学部によっては年2回入学できるところもあるので、大使館の面接の混み具合など直接お確かめになるのが宜しいですよ。

この回答への補足

ddeanaさん、ご回答ありがとうございます。
もし今更新して5年間のビザがもらえて、卒業後に帰国することは出来ますか?
それにしても、米国入国するとき空港で、滞在理由がOPTだと却下されてしまうのですか?
そして期限が切れたあとの1年後くらいに
あと1年学校が残っているときにVISA再発行するのは可能でしょうか?

• 1