プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のイギリス連邦の女王です。そうエリザベス女王
確か、王位は男女に関わらず第一子に継承させる となったのは最近のはず
エリザベスが即位したころは男子優先ではなかったでしょうか?
彼女には弟達が居ます(兄も居る?) 男子優先ならなぜエリザベスが即位したのでしょう
その辺詳しくよろです^^

A 回答 (1件)

現在のエリザベス女王(エリザベス2世)が生まれた時の王位継承権には次のような決まりがありました。

・継承者は国王の直系子孫。
・男子優先
・長子先継(長男→長男の子孫→次男→次男の子孫→長女→長女の子孫→次女……の順)

彼女の父は、ジョージ6世(エリザベスの前の国王)で、彼女は長女になります。そして彼女には男兄弟はいませんよ。妹がアン王女です。
彼女の父は二男で、兄エドワードがエドワード8世として即位しました。そのままならばエリザベートには王位は廻ってこなかったかもしれません。しかし、エドワード8世がアメリカ人女性のシンプトン夫人との結婚をめぐって、国王からの退位となった為、エリザベスの父が国王になりました。となると直系の子孫で男子がいなかったので、必然的に長女のエリザベスが父の後をついで国王になったという訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
エリザベスは6人兄弟だと聞いていたので
いや ありがとうございました
姉妹で長女というなら納得ですね
助かりました