プロが教えるわが家の防犯対策術!

気がついたら1mm程のしこりがありました。
痛くなく、大きさもさして変わっていませんが、舌を出すときに違和感を感じる程度です。
元々口内炎にはなりやすく、3ヵ月くらい前に舌にいくつか口内炎ができたことがあってその頃できたのかと思います。
口内炎の相談も乗ってくれるという歯医者さんに見せたら分からなすぎて相手にされませんでした。
けどよくみるとそこだけ微妙に白っぽいです。
これは癌ですか?

A 回答 (2件)

がんかもしれない…と不安を感じるのなら、口腔がんの治療実績の豊富な病院で検査を受けてきたらいかがですか?

歯科医でも舌癌に詳しくない先生に「診ていただいた」だけではわからない場合が多々あると思います。
ましてや素人判断はいけないでしょう。

私は歯科でも他科でも ”まぁ大丈夫でしょう→じつは大変なことを見逃されていた”という経験を身内で何度も経験しました。

検査の結果、良性なら本当に安心できますし口内炎を繰り返さないよう原因を探って治療していただくと良いと思います。

万一悪性だった場合でも、がんが小さいうちに治療を開始することができます。

後悔しないためには自分の身体は自分の責任で最善を尽くすと良いのではないでしょうか。
    • 0

舌炎、口内炎と同じもの。

今は、口内炎になりやすい原因は調べてなくしていくしかない。なりやすいといっておきながら、癌と早合点する気持ちがわかりません。その場しのぎの治療ではなく、ならないようにするにはどうすればとか考え直すべきでは。
    • 1