アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の BTO PC のマザーボード (ASUS P8H61-M PRO) の調子が悪いです。
恐らくは引っ越しでの振動が原因なのですが、オンボードの以下のデバイスが動作しません。

・USB3.0 ポート
・LAN ポート
・オーディオポート
・SATA 6G コネクタ (2個とも)

LAN は PCI 用のボードを挿して対応していますが、USB3.0 や Audio は、我慢している状態です。それが最近 SATA 3G まで不安定になってきて、これはもうマザーボードを交換した方が安上がりなんじゃないか、と思い始めました。

全く同じマザーなら交換も簡単と思いましたが、上記製品はもうどこも販売していないようです。そこで、現在販売中で、かつ上記のマザーと交換可能な製品をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授いただけないでしょうか?スペックアップは大歓迎です。ただし、安い方が良いです。

何を持って交換可能と言えるのかの知識が無く、このような質問をさせていただいています。
CPU のソケットが同じで、物理的なボードサイズが同じが上記より小さくて、あとボードを留めるビス穴の位置が同じであれば OK?でしょうか?

A 回答 (3件)

我慢しているものが解消されて安価に買えるものでこれなんか良いんじゃないでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000577539/

USB3.0もSATA6.0Gにも対応していて、尚且つPCIが1本ある

チップセットがH61 → B75になるけどHDDつなぎ変えただけで認識すると思うし、クリーンインストールにも慣れているようなので、なおさら問題ないと思います。

ただ不具合の原因がM/Bなら良いですね。

この回答への補足

本日、オススメの B75M-PLUS を購入し、初のM/B交換をしてみました。
結果、USB3.0、LAN、SATA6G、Audio すべてちゃんと動作するようになりました!

ただ、最近不安定?と思っていたSATA3Gポートのうち1つだけは、M/B ではなく HDD 本体に問題がありそうです。(残りは、HDD には問題なく、M/B の SATA3G ポートの不具合に起因した不安定だった)

助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。B75M-PLUS、良いかもしれないですね。

今はビデオカード (HDMI増設用) と地デジチューナーをPCIで繋げているので(あとLAN)、PCIe が4から2スロットに減る点が注意ですね。SATA 6G が1port少なくなりますが、問題ないです。USB3.0の数も、デフォルトでは1ですが拡張で+2できるみたいなので、OKです。

仕様を見ていて思いましたが、オンボードの「ASMedia ASM1061 controller」、これがダメになっているのかもしれませんね。USB3.0とSATA6Gをコントロールしているようなので、このICが壊れたか、振動でハンダが浮いたか。。USB3.0は挿しても無反応ですが、SATA6G の方に HDDやDriveをつなげると、OSが起動しなくなります…(そのまま3G portに付け替えると、ちゃんと認識する)

http://kakaku.com/item/K0000498210/

これでいいのでは?

お使いのM/Bより少しグレードはダウンしますが、
まだ扱っているお店が多いし、価格も安いですから

SATA2だけどSSDじゃないなら問題無いですし
USB3.0は、PCIで追加するか諦めて下さい

参考までに
M/Bを確実に選ぶには「CPUソケット」「チップセット」
を合わせれば問題無いです
メモリーも今は全部DDR3ですし

現在はほぼ全部と言っていいほどATXなんですが、
ATXにはいくつか種類があります
ケースがどのようなものか分からないので確実なのは
今と同じMicroATXになります

あと、CPU載せ替えなんでグリスは必要ですよ

CPUクーラーに付いたグリスを綺麗にするための
溶剤も必要です(自分は車のパーツクリーナーを使ってます)

取りあえずM/B交換で検索すればたくさん出てくるんで
それらを参考にすればOKです

この回答への補足

お礼に書くのを忘れていました。
チップセットが物理的にM/Bに載っているというのを、ROUTE_34様のご回答で初めて知りました。
これまでは、「クリーンインストール後に最初にインストールしないといけないもの」 ぐらいの認識で、soft か hard かも理解してませんでした。
また、この文章を書いていて初めて、M/Bの型名にチップセット名が入ってる!ということに気付きました。なるほど、そういうことだったのか、と。。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
おかげさまで、ようやくマザーボード選択の方法が分かってきました。
ご指摘の通り、CPU載せ替えのところが、M/B選択の次に不安です。
グリスと溶剤ですね。調べて準備しておきます。

マザーは、一般的に、MicroATXかATXのマザーです(小型のものとかもあるけど省略する)。

よってケースが対応しているなら装着出来ます。
ネジの位置なども規格では決まっておりので、問題ありません

マザーが変わるとOSを再インストールしなければなりません。(基本的に再インストール)
例外的にOSを入れ直さなくても動作する場合があります。(同じメーカーの後継のものなら可能性はあるかも)

あくまでも理論的にです

相性については分かりかねます。ロットにより発生する場合があります
実際に装着するまで誰も分かりませんので

それより、まずCMOSクリアで、ケーブル類の差し直し
増設カードなどのの差し直し

クリーンインストールを試みた方がよいかもしれませんけど

この回答への補足

PCケースは Antec SOLO White、
CPU は Intel Core i3 2105 (LGA1155) です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、補足は質問文に載るのかと思っていました。

いただいた MicroATX などのキーワードで調べてみました。「対応ファクター」と呼ぶんですね (価格COM ではそうでした)。
Micro ATX/ATX どちらでも対応しているケースのようなので、ATX のマザーに交換しても良いと受け取りました。

OSの再インストールはしょっちゅう行っているので大丈夫です。
ケーブルの挿抜は散々試しました。。SATAケーブルや電源ケーブル、HDD本体などはどれもシロで、残念ながらマザーしか無い、という結論に至ってしまいました (LAN や USB3.0 も同様)。