コンタクトレンズを利用しようと思っているんですが
ソフトとハ-ドのメリット、デメリット。価格。
保存方法などを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はすべてのレンズを使ってきました。


(メガネ→ソフト→2週間使い捨て→ハード&1日使い捨て)
最終的には、長年使うものなので目のことを考えて酸素透過性のハードレンズにしました。(運動するときは1日使い捨てレンズを使います)

ソフトは酸素を通さないので目に負担がかかります。
ソフトを使用していた時は、朝装用して夕方になると目が疲れてきましたが、ハードにしてからはそのようなことがなくなりました。(個人差はあります)

ただ、ハードレンズは異物感があるので慣れるまで大変だと思います。
初めて装用したときに「痛くて我慢できない!」と思った人はハードレンズを諦めたほうがいいかもしれません。「異物感が強くて目を開けてられない!でも痛くはない」と思った人は慣れるのが早いと思います。もともとソフトレンズを使ってた人は、目に物を入れることに対しての抵抗がないので、ハードに変えても慣れるのが早そうです。(1~2週間ほど我慢すれば大抵は慣れます)

ただし値段がちょっと高いです。そこそこ酸素を通すやつを買うと両目で4万円くらいします。(半年前に購入)
保存方法は洗浄液に4時間ほど漬けておき、装用するときに水で軽くすすぐだけです。(最近の洗浄液はこすり洗いが不要です)
私がハードレンズ買ったチェーン店では「もしハードレンズが目に合わない場合は、購入後1か月以内なら同じ価格のソフトレンズやメガネに交換しますよ」と言われたので、安心してハードレンズを買うことができました。

ソフトレンズは12時間程度の連続装用は可能です。でも装用したまま居眠りするのは厳禁です!(目の細胞が死にますよ)

そうそう、運動をよくするならソフトレンズじゃないと困りますよ。

以前、使い捨てレンズの質問があったのでURLを示しておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83325
    • good
    • 0

ソフト→ハード→2週間使い捨てを使っています。


コンタクトの値段はお店によって違うので、気になるようでしたら近所にあるお店を調べて聞いてみてはいかがでしょうか?
私は使い捨てに変える時、少しでも値段が安いところを探そうとネットでいろいろ情報集めをしましたが、偶然参考URLに載っている眼科にずっとかかってコンタクトを買っていたので、値段は量販店に比べ高いですがそれまでどうりの眼科に通ってコンタクトを買っています。
どの種類のコンタクトにするかもさることながら、アフターケアや定期検査をしっかりしてくれるところで買うのをお勧めします。そういうところであれば、それぞれのコンタクトの特徴などもちゃんと説明してくれると思いますしね。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/
    • good
    • 0

私もコンタクトレンズを使用しています


最初は周りの勧めもありハードにしました ですが、私の黒目が一般の方より大きめだったので、なんでもない事でもすぐにズレたりはずれてしまったりしました おまけに、違和感が全く治りませんでした
私個人としては、ソフトの使い捨てタイプを、お勧めします 使い捨てってなんだかもったいない気がしますよね でもレンズの耐用年数は約2年です その間いろいろ保存液のような消耗品の値段と手入れの面倒さと、万が一、自分には合ってないと感じた時もすぐやめられますよね 慣れない間は使い捨て、やっていけそうと思ったら改めて購入されてはどうでしょう ソフトはハードと異なり落ちにくいです(黒目より大きいレンズだから)そのぶんはずしにくいですけどね 
私は現在使い捨てのソフトレンズで快適です 衛生的でもありますしね ただ乱視がある方は使い捨てでは矯正するのに限度があります 眼科医ともよく相談して下さい
    • good
    • 0

以前知り合いが大きな病院の眼科で看護婦をしていたのですが、その知り合いはコンタクト選びは安全性を重視した方がいいと言ってました。

ソフトは異物感がないため、レンズや眼にトラブルが起きてもよっぽどひどくなるまで気がつかないことが多いので、できればハードにしたほうがいいみたいです。実際ハードとは比べ物にならないくらいソフトの方がトラブルが多いようです。
まずは自分で決めてしまわずに「コンタクト外来」をやっている眼科に行って相談するのがおすすめとのことです。参考URLにおすすめ眼科のリストがあります。メーカーのコンタクトセンターは設備は整っていても、処方のレベルはいろいろと差があるらしいですし、そのメーカーのレンズしか選べません。眼科はいろんなメーカーのレンズの中からいちばん合うやつをみつけてくれるそうです。
あと余談ですが、一番いいのはメガネだそうですよ。大学病院なんかでコンタクト専門の外来をやっているような眼科医の人は、コンタクトがよいものでないことを知っているので、ほとんどみなメガネだそうです。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/
    • good
    • 0

まずハードですが、


メリット:酸素を通しやすい(長時間装着可能)、異物感を感じやすいですかね?
デメリット:乾燥すると外れやすい(落しやすい)、なれない人ははずしにくい、ゴロゴロ感が残ることがある。割れる。

次にソフト
メリット:装着時の違和感がない、乾いても落ちることはない、割れない(破れますが…)
デメリット:黒目を覆うので酸素を通しにくい

こんなもんでしょうか?価格についてはほとんど変わりませんよ。
ソフトの使い捨てのいいところは、常に新しいレンズをつけることができることですね。1週間の使い捨ては原則として、1週間つけっぱなしに出来ますが、1度はずしてしまうとアウトです。
ボシュロムからは2週間の使い捨てで1週間まで連続装用できるものも出ていますよ。

保存はハードは水道水を使えますが、ソフトは水道水につけると使い物にならなくなってしまいます。
昔はソフトは煮沸消毒が主流でしたが、現在は煮沸しなくていい保存液が沢山出ていますよ。

私は自分がハード合わなかったので、ソフトびいきな説明になってしまいました。<(_ _;)>”ゴメンナサイ

使い捨てのソフトであれば無料でお試しできるので、お試しになってはいかがですか?
眼科やコンタクトセンターで売っているし、お試しもさせてくれますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



私は通常はハードの連続装用が出来るタイプで、紛失等のいざというと起用に使い捨てソフトを常備しています。
でも、使い捨ては、目にゴミが入ったとき一度出すと再度入れるのがちょっと...。私には緊急用で通常は視力の矯正も限りがあるので使っていません。

私はとても目が悪く、おきている間はほとんどコンタクトを入れています。また乗り物の中でもしょっちゅう転寝をしてしまうので、少しでも目に負担の少ないハードにしました。
また、使い捨ても含めソフトレンズは乱視に対応していないものが多いため、矯正がしきれないというデメリットもあります。(最近は乱視の矯正できるタイプもありますが)

nao-toさんの目の質や視力によって、合うコンタクトは違ってくると思いますので、一番いいのは眼科で目を見てもらってから、ハードかソフトか決めるといいと思います。ハードの方が目に負担が少ないと書きましたが、それは転寝しちゃいならとか、私の生活や目に関してであって、どうしてもハードは違和感があったり、目に会わない方もいらっしゃるようです。

コンタクトは医療器具ですので初めてのときはよくお医者様と相談してください。
    • good
    • 0

私は今、2週間の使い捨てを使っています。


もともとハードを使ってたんですが、なくしたり
割れたりして、そのたびに買いなおしたりして、
それがいやで、使い捨てに変えました。
ハードはケアが楽で、水で洗ったりできるのが
いいところなんですが、目にごみが入ったりしたら
痛くてたまらないです。
ソフトも、最近は煮沸消毒のいらないケア用品が出たりして、
けっこう楽ですね。
値段的には私の買ったお店(?)ではハードもソフトも
ピンからキリまでって感じでしたよ。どちらも値段的に
大差はないですね。
もし、乱視が入っているならハードレンズをお勧めしますが、
人によってハードレンズは合う合わないがあるようなので、
一度眼科に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私はハードを使っています。


ハードを選んだ理由は以下のとおりです。
1:使用期間がソフトより長い
2:目の病気になりにくい
3:手入れが楽

ただ今はソフトでも手入れが楽なものもあります。
また使い捨てはレンズは期限を守れば、病気にはなりにくいと思います。
ハードは最初ビックリするくらい痛いです。慣れれば平気ですけど。
あと、ゴミがはいるとかなり痛いです。
目薬はハードしたまま点眼できるものが多いけど、ソフトはしたまま点眼できるものは少ないです。
自転車に乗ると、よくゴミが目に入ってハードの人はつらいかも。(サングラスやオシャレ眼鏡をかければいいんですが)
お手入れは私の場合コンタクトケースに液を入れて、もうひとつ別の液を2滴入れて、コンタクトを入れておしまいです。(かるくフル)

私は海や、プール、温泉行くときだけ、使い捨てレンズを使用しています。
使い捨てなら、なくしても平気ですから。
    • good
    • 0

こんばんは。

私はソフトコンタクトレンズ(使い捨て)の愛用者
です。
ソフトのメリットは装用が簡単、眼球にしっかりはりつくので
落とす心配がない。異物感がない・・・、かな?
デメリットは酸素を取り込みづらい。ので、つけたまま眠る事は
基本的には「×」です。使い捨てでつけたまま眠れるソフトレンズも
ありますけど。異物感があまりないので、目の中にごみが入った
時、気がつきにくいかもしれません。
ハードレンズのメリットは酸素を取り込むので装用時間がソフト
レンズよりも長いこと。
乱視矯正できること(最近では乱視矯正できるソフトレンズもあり
ますよ)。異物感が強いので、目にごみが入ったとき、すぐ気付く
こと・・・、などです。
デメリットは異物感が強いので、痛みを伴う事が多々あるようです。
黒目の部分にのせるような感じの装用方なので、目が乾燥すると、
落とし易いかもしれません。

眼科医にいって、じぶんにソフトレンズが合うか、ハードレンズ
が合うかテストしてくれるはずです。
最初は看護婦さんが目にいれてくれます。

安心して、チャレンジしてみては?
でも、これは素人意見ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストしてもらえるのはありがたいですね。
で、質問なんですが、ごみが入ったことに気付かないと
やばいことになるんでしょうか?
さらに調子に乗ってもう一つ質問を、
デメリットは酸素を取り込みづらい。ので、つけたまま眠る事は
基本的には「×」です。
とありますが、昼間の時間帯にも何度か
外さなければならないのでしょうか?

お暇がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/01 00:23

自分は、はじめハードを買い、2回目ソフトそして今は2週間つかえる使い捨てソフトを愛用しています。


毎日使うものなので、メンテナンス、ケアの簡単な使い捨てが、自分はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使い捨てについて伺いたいのですが、
・価格としては、使い捨てではないコンタクト
 に比べてどうなんでしょか?
・使い捨てというのはどういう意味なんでしょうか?
 付けっぱなしでどうにかなったら捨てるってことでしょか?
・使い捨てのコンタクトも普通に
 コンタクトのお店で売ってるものなんでしょか?

お暇がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

Qソフトコンタクトレンズについて 私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週

ソフトコンタクトレンズについて

私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週間でレンズが欠けてしまいました。
私はコンタクトは今回が初めてなので、テスト期間ということで、1つしかレンズを病院からもらっていません。

ここから質問です。
欠けたレンズを残りの1週間つけることは危険ですか?
また、病院に行けば新しいものはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめたほうが良いよ、目に傷がつく。
しかし、かけるなんてよっぽど粗悪品か、扱いが悪いか・・・。
コンタクト歴10年以上だけど破けたりかけたことはないなぁ。

新しいのもらえるかはどうだろう?もう早めに買わせるんじゃないかな。

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

Qコンタクトレンズと眼鏡のメリット.デメリットについて

 コンタクトレンズ(ハード)を愛用して10年、非常に重宝しています。が、眼鏡との併用もしないと目に負担がかかるので眼鏡も使っております。
 最後に眼鏡を購入してはや12年。年度末だから価格が安いかな?と、思いおニューの眼鏡を本日購入したところ「眼鏡ってコンタクトレンズより目に負担がかかるからどうせするならコンタクトの方がいい。」って話を聞きました。(お店で聞いたのではありません。)
 自分としては、コンタクトレンズのほうが使い方によっては角膜を傷つけるかもしれない…だから比較するなら眼鏡の方が目に負担がかからないと思っていたので、正直「えっ?本当?」と思ってしまったしだいです。
 実際のところ、目に負担がかかるのはどっちなのでしょう。どちらも使用していますので今回の回答により使用する割合を再検討しようと思っています。ちなみに今はコンタクト95%、眼鏡5%(目が痛くなってコンタクトがつけれないときや約2週間に半日のペースで使用)の割合で使用しております。個人的にはコンタクト大好きなんですけどね。

Aベストアンサー

コンタクトとメガネのメリット、デメリットとのことですが
(コンタクトレンズのメリット)
(1)強度近視の方の矯正が可能
(2)左右差のある方の矯正が可能
(3)強度の乱視(円錐角膜といった眼疾患も含む)の矯正が可能
(4)外見が変わらない
(5)視野が広い
(6)温度差で曇らない

など細かくあげるとたくさんありますが(1)ー(3)の三点が最大のメリットだと思われます。コンタクトは本来こういった状態の方の矯正用として作られたといってもいいぐらいです。それが今はファッション的な意味合いもあり軽度の近視の方、目が良い方(カラーレンズ)といった方もコンタクトレンズを装用しているというのが現状です。それ以外のメリットとしてはコンタクトレンズがかなり安くなった今日では強度近視になっても価格的にコンタクトは高くならないといったメリットもありますね。

デメリットとしては
(1)使用法によっては目を痛めることがある
(2)装用時間、ケアが面倒である
(3)角膜内皮に対して悪影響がある

デメリットとしては(1)に関していえば最近のコンタクトレンズはかなり高性能なため重大なトラブルに陥るような角膜の傷などはほとんど起こりにくくなっているように思われます。(2)に関してですが目の中に入れる以上仕方ないですね。(3)に関してですが角膜は目の表面から酸素を目の組織に取り入れています。この表面をコンタクトレンズで覆うと角膜の一番内側にある角膜内皮細胞が減少するのではないかと最近いわれてきています。(最近になってメニコンがよくCMしてますね)年齢にもよりますが40才ぐらいで2000後半ぐらいでしょうか(一平方ミリあたりの細胞数です)。1500を切るとコンタクトは中止といわれています。手術をしている眼科もしくは目のことを考えているコンタクトショップにはまず角膜内皮細胞を測る機械がおいてますのでまずチェックされることをおすすめします。

次にメガネのメリットとしては
(1)ケアが簡単、装用時間に制限がない
(2)目に対する負担がない
(3)ファッションアイテム的役割
以上でしょうか。なんといっても目に対するリスクがない点が最大の長所だと思われます。

デメリットとしては
(1)強度近視の矯正に向かない(小さく見えるし、度数を強くするとくらくらしますね)
(2)左右差がある方には向かない(左右の目でモノの大きさが違って見えるため矯正には限界があります)
(3)メリットにも書いたのですが外見が変わる。(このためにコンタクトにしている方が多いと思われます)

以上コンタクトとメガネを販売している立場で言いますと目(角膜)に対する負担ということで考えると圧倒的にメガネが負担がかかりません。でもメガネだと疲れやすいとか頭が痛くなる方もいます。あとはその使用する方によってスポーツをするとかいろんな使用条件がでてきますのでそれぞれメリット、デメリットがありますのでその状況によって上手く使い分けられるのが一番だと思います。

コンタクトは目にとっては異物ですから、目(角膜)にとって悪いことはあってもいいことは全くありません。そこでコンタクト派の方に提案ですが、目のことを考えると家に帰宅されたらメガネにされたらどうでしょか?そうするとほとんどの方が一日の装用時間が3時間ぐらい減るみたいです。一年で考えるとかなり装用時間を減らせますのでbluestyleさんもまずそのあたりからはじめたらどうでしょうか?トラブルも減ると思いますよ。

コンタクトとメガネのメリット、デメリットとのことですが
(コンタクトレンズのメリット)
(1)強度近視の方の矯正が可能
(2)左右差のある方の矯正が可能
(3)強度の乱視(円錐角膜といった眼疾患も含む)の矯正が可能
(4)外見が変わらない
(5)視野が広い
(6)温度差で曇らない

など細かくあげるとたくさんありますが(1)ー(3)の三点が最大のメリットだと思われます。コンタクトは本来こういった状態の方の矯正用として作られたといってもいいぐらいです。それが今はファッション的な意味合いもあり軽度の...続きを読む

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

Qハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ両方使用された方に質問です。

私は10年以上ずっとハードレンズを使用してます。今回コンタクトを買いなおそうと思っているのですが、主人からソフトレンズを勧められています。

どちらがいいのでしょうか?

ソフトレンズは1度も付けたことがありません。
両方使用された経験のある方、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトを10年使用してましたが4年前よりハードを使用しています。変更した理由は眼科に相談したところ一日の装着時間が長くハードの方が酸素の透過率が高く又、黒目を全部覆わないのでソフトよりも目にやさしいですよ。と言われたからです。最近のはソフトもハードも性能が良くなってきていると思いますのでしっかりとした眼科で相談するのが良いですよ。使用勝手や購入後のケア用品の値段の違いもありますので。

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報