アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、長くなります。m(_ _)m

先日スロットを打ちにパチ屋に行った際財布を拾ったのですが…

朝一抽選を受けてなんとか早い番号だったので、狙い台を抑えてから店員に話し、(店員に預けるよりは交番に届ける方が良いと思い)交番に届けに向うつもりでした。(パチ屋から交番までは徒歩1分少々です)

その際箱を置くスペースに財布を置き上着を脱いで椅子に掛けたところで財布のことをうっかり忘れてました。
そのまま開店を待ち、打っていたところ店員に声を掛けられ財布のことを思い出しすぐに渡しましたが遺失物届を出されてたようで中身の確認等を一緒にお願いしたいとのことでパチ屋の控え室に通されました。

そこで落とし主を待ち中身を確認して、現金があったはず。
盗んだんではないかと疑われ、交番に連れて行かれました。

結局中身がいくら入っていたのか落とし主もうろ覚えらしく、財布が戻ったのでとりあえずは…としぶしぶな感じで帰ったので、調書を取られたりはしませんでした。

スロットにかまけて届け出を忘れた事が、拾った財布を自分の物にしようとしたと捉える事もできるといい。
決めつける様な態度で中身も盗んだんやないか?と聞かれ続けましたがそういった事はないのでしっかり否定しました。

この場合後日職場に連絡が来たりするのでしょうか?(._.)
また拾ってすぐ届け出なかったことを罪に問われたりはするんでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

拾った財布を自分の物にしようとしたと捉える事もできる


中身も盗んだんやないか?

これは、相手がそう言った、警察からは言われていない
ということですね。
相手は、遺失物横領だ!!とアピールしていると・・・

それならパチンコ屋から逃げてるちゅうねん!と突っ込みが必要でしたね。

これは、コレで終わったことです。
罪に問われることもないし、職場に連絡がくることもない。

テレビか何かで、「疑わしきは、罰せず」
「疑わしきは被告人の利益に」、という言葉を聞いたことが
あると思いますが、まさにコレです。
確かに疑わしいですが、それだけでは弱い。
相手に対して、じゃ中身がいくらあってそれをみんなの納得いく
方法で証明できますか?のほうが先に突っ込まれます。
こういうことは、実はよくあることでして、だいたい落とした相手は
家賃の振込みのために12万円あった・・・とかごねます。
でも、振込みのためのお金だから、そもそも財布に入ってないのでは?
などと突っ込まれて終わりです。

こちらは、正しいことをしただけなので何かあっても、そして
だれに対しても盗んでない、と主張してください。
これは、相手の無責任な、ただのいいがかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら連絡が来たりするんじゃないかとしばらく落ち着かないかもしれないですが、皆さんの回答でとりあえずは一安心です。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/20 20:36

連絡も来ないと思いますし、何も悪いことをしていないので罪には問われないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 20:34

職業等を聴かれて答えて無い限りはきません。



調書取られて聴かれたらくるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
皆さんに回答いただいたおかけで、なんとか一安心しました(;_;)

お礼日時:2013/12/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています