[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

知識不足で、アルミの大鍋に重曹を入れて沸騰させてしまいました。
インターネットで調べていると、黒くなるというのはよく出てくるのですが、
添付画像のように表面のコーティングが剥げたようになっているという状態が
見つかりません。

このお鍋はもう使用しないほうがいいでしょうか?

「アルミの鍋で重曹を使ってしまいました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元調理師です


この鍋は、アルミにコーティングされていて
そのコーティングが禿げた状態です
何も表面にされていないアルミ鍋≪プロなどが使うやつ≫は
黒くなります
又アルミノさびは白いのが特徴ですので、アルミノさびでは有りません
材質は脆くなりましたが、洗って普通に使えます
    • good
    • 7

その黄色はアルミの錆の色==アルミは13族で錆--酸化物はAl₂O₃酸化アルミニウムです。

アルミはこの酸化アルミニウムが極めて緻密で固いために不働態を形成して内部に錆が進行しません。酸化アルミニウムはサファイヤやルビーと同じ組成です。
 電解によって強制的に酸化アルミニウムの不働態を作ったものをアルマイト処理と言いますが、使用する酸によって色が代わります。黄色の物はシュウ酸アルマイト( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83V%83%85 … )で美しい金色なのでよく使われます。
 業務用の鍋でも素のものは少なくて、硫酸を使ったアルマイト処理がされています。こちらは無色透明。
 アルマイト層が取れると柔らかいアルミ地金になりますので傷が付きやすくなります。

今回は
『酸化アルミニウムは非常に硬質であり耐久性に優れるが、強酸や強アルカリに対しては溶解したり腐食する場合があるので、注意が必要である。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% … )』の状態です。
 重曹は危険性が少ないように誤解されていますが、れっきとしたアルカリです。動物の骨格標本や植物の葉脈標本を作るとき、重曹水中で煮沸するとタンパク質やでんぷん等は溶けちゃいます。目に入ったら角膜を損傷します。安易に扱わないように!!
 アルミニウムは酸だけでなくアルカリにも溶ける両性金属で、重曹(炭酸水素ナトリウム)で溶けます。

 きれいにすった後。米ねかや野菜クズなどを入れて煮沸すると、表面に酸化アルミニウムの不働態ができてそれ以上腐食し難くなります。(余り厚いものじゃないので大事に)

 アルミニウムは、数十年前にドイツからアルツハイマーとの関連性が指摘されたことがあります(アルツハイマーの脳にアルミの蓄積が見られる)が、それはその後の調査で否定されています。原因ではなく、どちらかと言うと結果。
 ⇒アルミニウム/人体への影響 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% … )

 アルミニウムは、地殻中で最も多い元素のひとつです。酸素・ケイ素に続いて3番目・・
 ⇒地殻中の元素の存在度 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%AE%BB% … )
 不思議なことに、必須元素ではないようです。
    • good
    • 5

アルマイトですね。



バケツに1配分の水を30年間毎日飲み続けるとガンになります。

1日に15Lも沸かさないだろうし、30年も使わないだろうから無問題です。
    • good
    • 3

重曹の作用でアルマイト皮膜が剥がれてしまったのだと思います。


長く使っているとじきにはげてくることもありますから
傷みやすくなるだけで使用に差し支えはありません。

アルミ打ち出し鍋なんかはアルミ地金そのものですから
一時騒がれたアルミの害も心配ないです。

ただ、見た目だけはどうしようもないですね。残念ですがあきらめましょう。

お鍋の雑学
http://www.kyoto-wel.com/yomoyama/yomoyama10/029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
見た目だけの問題で使用に問題はなさそうですね!
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/21 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弱アルカリ性洗剤で白くなったアルミ

カテ違いだったらすいません。

アルミの弁当箱を食洗機で洗ったところ、白く変色してしまい、手触りも少し粉っぽくなりました。

洗剤は弱アルカリ性の専用洗剤を使用していました。
調べてみたところ、アルミは弱アルカリ性で洗ってはいけないことを知りました。( >Д<;) 水と水素を発生するらしいです。

前置きが長くなりましたが、この白化(?)した弁当箱を元の状態に戻す方法はあるのでしょうか?
また、このままの状態で使用した場合人体に有害な影響はあるでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルミ+弱アルカリ、白色で粉っぽい手触りということは、
変色した部分は「水酸化アルミニウム」でしょうかね。

私の経験と知識の上では、
残念ながら元の状態アルミに戻すのは困難または不可能だと思われます。

また、水酸化アルミニウムは歯磨き粉の研磨剤に用いられるくらいなので、
継続して使用しても人体に害はないとは思います。
ただ、ボロボロと表面が剥がれ落ちることが予想され、
無害とはいえ気分的によろしいとは言えないでしょうな。
買い換えをお勧めしますよ。個人的には。

Qアルミ鍋内側の黒ずみ汚れの落とし方

アルミ鍋で、うどん(乾燥麺)を煮ています。
使っているうちに、鍋の内側、お湯の有る位置までだんだん黒くなってきました。
台所用洗剤で洗っても落ちません。
試しに水廻りを掃除している重曹を使い、付け置きしておきました。
3時間も置いたところ、何と更に真っ黒になりました。
これは、乾麺内の成分や重曹のアルミに対する科学作用でしょうか?
この黒くなった部分をきれいに落とす方法があったら、
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ鍋の黒ずみは、お酢やレモン汁など、酸性の液体が効くそうです。
汚れではなく、アルミ表面が変化したものなので洗剤類は効かないですね。
http://www.seikatu-cb.com/souji/arumina.html

うちでは、アルミの雪平鍋が黒ずんでしまったときは、100均のメラミンスポンジでこすり落としています。
※これはお鍋によるので、必ずしもオススメではありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qアルミニウムの腐食

アルミニウムが腐食する原因は何でしょうか?

また、どのくらい置いていたら腐食するんでしょうか?

Aベストアンサー

純粋なアルミは非常に反応性の高い金属です。
アルミサッシなど腐食されない材料として使用される理由は
傷ができたとき、瞬時に酸化皮膜(酸化アルミ)ができ、
それ以上反応が進まなくなるからです。
酸化アルミは透明な物質なので見かけ上はわかりません。
酸化アルミは非常に安定している物質なので腐食が起こりにくいのです。
ちょうど鉄棒の表面に黒さびをあらかじめつけておくのと同じ原理です。

アルミが腐食する理由としては、油や汚れなどが付着して
酸化皮膜ができる前に他の反応が起こった場合です。
つまり反応性の高いものが近くになく、いつもきれいにして空気に触れていれば
ほとんど腐食しないはずです。

Qアルミ鍋が変色してしまいました

買ってきたばかり、というか下ろして3回目くらいのアルミの業務用片手鍋でお湯を沸かしたら、変色してしまいました。
お湯の入っていた部分だけ灰色になってしまい、洗剤でこすっても落ちません。
底の空気のポコポコしていたとこをは丸く残っており、水玉模様のようになっています。

これはどうしてでしょうか?水のせいでしょうか?
ちなみに住まいは東京都中央区で、水質はかなり悪そうです。
掃除に使うために沸かしていたので浄水器は通していませんでした。

こうなってしまった理由をどなたか教えてください。
また、これはどうやったら落ちるのでしょうか?
これから使うときはどのようにして使えばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/nabe3.html

http://www.doguyasuji.or.jp/nabekama/teire.htm

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/nabe3.html

Qアルマイトの鍋の皮膜がとれたら健康に悪いですか

アルマイトの鍋の皮膜がとれたら健康に悪いですか。新品のときは金色だったのに、使っているとはげて銀色になってきました。このまま使うと健康に悪いと聞いた事があります。ほんとうでしょうか、教えてくれませんか。

Aベストアンサー

 現在アルツハイマー病の原因の一つにアルミニウムの摂取過多が上げられています、アルマイトの原料はアルミニウムですから、これを摂取することになり将来的に病気の原因となるやもしれない、と今はまだ研究段階ですが、できることなら摂取されないほうがいいと思います。

 アスベストも昔は大丈夫とか言われてましたが30数年たって、あれこれ症状が出るようになりましたからねぇ

Q重曹で変色してしまいました

スプーンを重曹で磨いてピカピカにしようと思ったら、
黒く変色してしまいました。
おそらく、アルミ製だったのかもしれません。
重曹によって黒変してしまったスプーンを元に戻す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ製なのであれば、
お酢やクエン酸の水溶液をスプレーして、ラップをして、そのまま一晩置いてみるということもできます。
もし、アルミ製品が、アルカリに負けて変色したのであれば、これでほとんど元に戻ります。
何度かためすのも手です。
匂いは付いてしまう可能性あり。
銀製品で、界面活性剤で硫化した可能性はないですか?

Q古いアルミ鍋の安全性について

私の家には約30年前から使っているアルミ鍋があります。
この鍋は私がまだ赤ん坊の頃母が離乳食を作るのに使っていたもので、多少の凹み等はありますがまだ十分鍋としては使えています。
ところが最近母がこんな古いアルミ鍋を使っていても体に影響はないのかと心配しています。
こんな古いアルミ鍋を使っていて問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんのおっしゃるとおりでしょう。

以前にアルミニウムとアルツハイマーの関係について話題になったことがありますが、現在では否定的な意見が主流で、WHO(世界保健機構)やFDA(米国連邦食品医薬品局)などの多くの公的機関でも、関連は認められないとの見解を出しています。

そもそもアルミニウムは食品中にあたりまえに含有されており、鍋から溶け出すよりもはるかに大量に、日常的に摂取されています。
(食品では海草や貝、飲み物ではお茶(紅茶)、添加物ではベーキングパウダーや漬物に使うミョウバンに特に多く含まれます。)

また、医薬品では胃薬の制酸剤としてさらに桁違いに大量(鍋から溶出するのは1mgに満たない量ですが、制酸剤の場合は通常数100mgも用います。)に使われています。
医薬品は、認可されるまでに相当数の症例の臨床試験を行いますが、アルミに明らかな害があれば、すでに大きな問題になっている(認可されていない)はずです。

アルミニウムは摂取してもそのほとんど(99%以上)が吸収されずに糞便中に排泄されますし、一部吸収されたものも腎臓から速やかに尿中に排出されてしまいます。
ということで、もし腎機能に障害があれば、蓄積毒性が生じる可能性はありますが、そのような場合には鍋以前に、まずアルミを含む胃薬や食品に注意を払うべきです。

実際、アルミニウムにあたかも害があるような話題(都市伝説?)をよく見かけることがありますが、これは高価なステンレス鍋(セットで数十万円もするような)を訪問販売している人たちが煽っているためのような気もします。

(腎機能が正常な)健常人であれば、心配する必要はないと思います。

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura/kura0540.htm

No.3さんのおっしゃるとおりでしょう。

以前にアルミニウムとアルツハイマーの関係について話題になったことがありますが、現在では否定的な意見が主流で、WHO(世界保健機構)やFDA(米国連邦食品医薬品局)などの多くの公的機関でも、関連は認められないとの見解を出しています。

そもそもアルミニウムは食品中にあたりまえに含有されており、鍋から溶け出すよりもはるかに大量に、日常的に摂取されています。
(食品では海草や貝、飲み物ではお茶(紅茶)、添加物ではベーキングパウダーや漬物に使うミ...続きを読む

Qアルミ部分の白サビ

中古で購入したバイクなのでアルミ部分に白サビが出ています。みなさんはアルミ部分の白サビをどのようにしてキレイにしていますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~ありますね、この時期…

自分は台所用品のスコッチブライト(厚さ5ミリ位の緑の化学繊維)
に、CRC556かエンジンオイルを付けてこすってます。
ステンレスたわしも良いんですが、こっちの方が金属に優しいです。
落ちたらボロ布で拭いて、でも油分を残しておきます。

粉吹きのようなアルミの錆にはこれがお手軽です。
強くこするとキズが付きますのでご注意ください。

Qステンレス鍋などなど、底が白くなるのはナゼ?

毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。
酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報