プロが教えるわが家の防犯対策術!

今20才なのですが、まったく野菜を食べない生活を送っています。徹底した野菜嫌いです。嫌いな理由は味がしないまずい、苦い、マヨネーズ・ドレッシングが嫌いといったところです。
それでこれでは危ないと思い、毎日卵1個と納豆1パックと牛乳500mlを一ヶ月前から毎日食べ始めました。
それでこのまま野菜を食べない生活を続けると寿命は縮みますか?病気とかもどうなりますか?
ちなみにたばこも酒もやりません。

A 回答 (7件)

味がしないとまずいでは矛盾しませんか?

別にマヨネーズやドレッシングは必要ないと思います。
野菜炒めだっていいのではないですか。
私はキャベツ1/3個、ほうれん草1束、小松菜1束を1回で炒め物にして食べます。味付けは少量の胡椒と塩程度です。
香り付けにゴマ油を入れてもいいと思います。
[毎日卵1個と納豆1パックと牛乳500ml]以外の食事にもよりますね。
味覚障害があるかもしれませんから亜鉛を多く摂るとか病院で診てもらうことが必要な場合があるかもしれません。
寿命については何年生きたいかによって気にしなくていい場合もあります。
寿命以外にも生活習慣病にも気を付けなければいけません。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。食べてみて味がしない野菜と食べてみてまずいと思った野菜があるということです。あと野菜生で食べられずマヨネーズとかかけて食べればと言われたことがあるので、嫌いだから食べれませんという意味です。野菜料理も基本的にだめです。野菜炒め嫌いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど味覚傷害ですか、亜鉛というとカキを思いつくんですが、嫌いなんです・・・。他のを探してみます。
寿命は平均寿命以上がいいです。これからは生活習慣病を気をつけていきたいと思います。

野菜類には、種類にもよりますが、大抵ビタミンや食物繊維などが豊富に含まれています。

質問者の方は、納豆は食べられるそうですが、関西人の私には、納豆が平気で食べられるのに野菜が食べられないというのは理解しがたいものがあります。
 どうしても野菜が食べられないのなら、イモ類を食べるという手もあります。たとえば、間食は甘いお菓子は食べずにふかし芋を食べるなど、です。
 牛乳は、取りすぎは脂肪分のとりすぎで動脈硬化などの原因になりますので、現在の500mlから、その半分くらいに減らされるか、脱脂粉乳か低脂肪乳になさるとよいでしょう。卵も、コレステロールを多く含みますから、1日1個までとし、納豆がお好きなら、
豆腐などの大豆製品も積極的に摂取なさることをおすすめします。幸い、牛乳がお好きなようですから、きな粉を牛乳で溶いた「きな粉ミルク」もおすすめです
 それと、ご質問の文面にはありませんが、動物性たんぱく質もきちんと摂取されていますか、特に魚類は
積極的に摂取なさることです。

この回答への補足

文面以外では、毎日コンビニのお弁当やパン・おにぎり・ラーメンの生活を送っています。お肉好きです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔から納豆は好きでおいしく食べています。大豆好きです。イモも好きです。
牛乳取りすぎはいけませんか、減らしていきます。
魚類はここ数年口にしたのは何匹と数えるぐらいです。料理めんどうなんですよね・・・。なんとかします。

野菜の代わりにヤサイジュースは飲めますか?

ジュースでもビタミン、ミネラスは補給出来ます。
また、果物、みかん類「みかん、オレンジ、グレープフルーツ」、いちご、バナナ、りんごなど好きなものを一日1種類は食べると良いのでは・・・・
カレーは食べられますか? カレーのなかにも野菜は沢山入っています。
ギョウザはたべられますか?・・・
この中にも野菜は沢山入っています。
やはり、野菜や果物を少しずつ食べるように心がけたほうが良いと思います。
食べ物によって体は作られていると思います。
少しずつ食べる努力をした方が良いと思います。
また、魚、肉,のりも毎日少しは食べられると良いですね!
二十歳で独立して、お食事の管理大変ですね!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤサイジュース甘いやつだったら大丈夫です。カレーもギョウザも野菜の味がしないので平気です。よく考えたら緑黄色野菜、濃い味付けのやつだったら料理で食べられるものそこそこあります。作るかどうかは別問題ですが。とりあえず果物買います。

寿命も縮むと思いますし、病気も怖いと思います。

で、水を差すようですが、たまごと牛乳の食べ合わせはあまりよくないようです。たまごのコレステロールは牛乳、バターのミリスチン酸というのと合わさるとコレステロールの問題があるそうですから、別々の時間帯に食べたほうが良いかもしれません。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg1.htm

あと野菜の調理法ですが、熱を加えると良いそうです。
生野菜はあまりよくないとのことです。
ですから調理するんであれば、野菜スープにしたほうが良いんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yas …

ですから、野菜のごった煮なんか作って、そのスープだけをいろいろな料理に使いまわすのも良いと思いますし、野菜スープって塩だけでもおいしいですし、面倒ならばお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり寿命や病気危ないですか。たまごと牛乳別々に食べるようにします。
野菜スープですが、これも嫌いなんです・・・。お店で出ても食べないで残す人なんです。がんばります。

こんにちは。

この文面を読む限りあなたと全く一緒です。皆は

”何を食べてここまで大きくなったの?”って

言われます。私は肉、魚、芋、海草、果物、乳製品で

大きくなりました。トマトはケチャップならOK,

玉葱はハンバーグならOKでもカレーの玉葱はダメ。

納豆もだめ、刺身もだめ。肉の刺身はOK.喫茶店のサンドウィッチは全て野菜抜き。

友達とランチを食べにいくと、皆勝手に野菜サラダを

とっていってくれます。未だに野菜食べてないです。

あ”かぼちゃは大好きです。甘いから。

レタスやキュウリは臭いがするだけでオエーーって

変なつばがでてきます。ナスはたべたことないです。

ピーマンはすごく苦かった。マヨネーズは平気ですが、野菜につけて食べても唾と、野菜の水分とマヨネーズが混ざった味がゆるせません。

わがままっていわれます。

食べないと体によくないって言われ続け早、20後半をむかえています。

でも、無理に口に嫌いなものを押し込むこと事体

ストレスが体にかかります。私は、サプリメント

を取っています。事実、20の頃、入院しました、

野菜が原因とは未だに不明ですけど。思いっきり消化器

の病でした。コンビニ食は辞める事をお薦めします。

ファーストフードも。野菜をペーストにしてカレーに混ぜ込むって方法もありますが、料理面倒かぁ・・こりゃまいった

んーでもいづれ大変な病気を引き起こす確立高いですよ。

私でさえ1カ月も入院生活送りました。

風邪を引くたび野菜くわんからだわ・・・

何かと野菜不足が原因と言われています。私は信じません。

ちなみに私もタバコすいません。お酒もほとんど飲みません。付き合い程度です。

結論・・私と一緒で結構重症な体ですので、料理面倒ならサプリメントの補給した方がいいかなと。

高いですけどね。あ”肉ばっかの生活はやめましょう。

魚優位がいいですよ。スーパーで焼かれてる魚あるし。

とるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も野菜食べろとしつこく言われるんですが、嫌いなんだよっていつも言ってます。
幸い今のところ入院したことはありませんが、今の食生活がコンビニ中心の野菜なしなので将来不安なんですよね。かといって料理できない、野菜食べたくないという人なので救えないことになってます。今度サプリ、安いやつ買ってみます。魚もがんばって食べるようにします。スーパー遠いから週2ぐらいになりそうですが。
最近人間ドックに真剣に行ってみたいと思ってます。

エスキモーはアザラシしか食べないけど、

ちゃんと生きています。
なぜかというと内臓から肉から無駄にせず全て
食べることで、必要なビタミンを摂取できるの
だそうです。

但し、これを日本人がマネをすると脚気になるそうです。
子供の頃(もしくは先祖代々)からそういう食生活
をすることで、体質がそうなってしまっているから
こそ可能なのだそうです。

私は医学の専門家でも栄養学の専門家でもないので、
責任は取れませんが、結論から言えば、「子供の頃
からの食生活を維持しているなら、多少、偏食でも
さほど気にする必要はないのでは?」と思います。

ただ、野菜を食べないのは「まずい」という理由だけなら、無理してでも
食べる習慣をつけたほうがいいような気もしますが?
将来、若いうちに成人病になるかもしれませんし。

「まずい」というのは深刻な問題なのですか?
大抵の人は野菜嫌いでも、食べているうちに慣れて
きて、逆に好きになった人が多いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結論の方をもっと詳しく聞きたいです。やっぱり体がその食生活に慣れているためでしょうか?
野菜を食べない理由は嫌いだからです。嫌いな物は嫌いで、食べているうちに慣れるなんてこと自分には想像できません。吐き気する野菜もありますから。
でも将来成人病本当に心配です。

栄養士が聞いたらひっくりかえっちゃうような話ですね。

今の日本の栄養学からすれば,
野菜食べますか? 病気になりたいですか?
今ハタチなので,いろいろ病気にはなっていないだけかもしれません。
ご自分の体を思いやるなら,ビタミン・食物繊維を意識して摂取するように心がけたらいいと思います。
カレー味が大丈夫のなら,○○のカレー味という料理もいけると思います。
    • 0