プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書いてみましたので、文學界に応募てみました。
ところが、送った後に気付いたのですが、
行頭に三点リーダ(……)や・ダッシュ(--)があることは禁則ルールであることを
知りました。

これって読まれる以前に、ゴミ箱行きになりますか?
それとも内容さえよければ、我慢して読んでもらえるものなのでしょうか?

素人の質問で申し訳ないです。

A 回答 (6件)

>それとも内容さえよければ、我慢して読んでもらえるものなのでしょうか?



そーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2013/12/24 23:27

>これって読まれる以前に、ゴミ箱行きになりますか?


ほぼこれでんな。
そもそもなんやが、小説にやのぉ~、何で行頭に三点リーダーとかダッシュが入りまんねん。
友人知人のメールじゃあるまいし・・・
読み手はのぉ~、友達じゃ無いんでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:26

既存の枠にとらわれない斬新な文章と評価されるでしょう。


内容がよければですが、、

 若干の手直しが必要だけど面白いというのも、有力候補として残ります。
 エッセイで、発表前に編集者のアドバイスで手直ししたと書いてる人もいますし、作品の完成度より、才能を重視して選ぶこともあるそうです。

昔、星新一氏が審査していたショートショートの広場なんか、いろいろな文体、内容の作品が選ばれていますし、選評で、癖のある文章もその人の個性とコメントされているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表現方法は様々にあるんですね、
確かに形式重視しすぎると文が窮屈になってしまうように思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:12

ゴミ箱行きなは、ならないと思う。


実際こういう人もいるでしょうから、
そのたびにゴミ箱では、埋もれてしまう
作品になってしまいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

安心しました。
苦労して書きましたので、結果云々ではなくて
読んで頂きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:08

素人が送って来るものです。



そこまで細かく見たら、何も始まりませんよ。

そんな細かいことより、読んで面白いかどうか。

これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、形式より内容如何ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:04

三点リーダーやダッシュが行頭にきても問題ありません。

実際の本で見たこともあります。いけないのは、複数で使う三点リーダーやダッシュを行末と行頭に分けることです。これにしたって、守っていなかったところで選考には影響ありません。作品の内容や質とは何の関係もなく、一瞬で修正できるからです。

新人賞とは才能を発掘する場です。選評を読めば分かりますが、受賞作ですら何らかの瑕疵を抱えており、完璧とは言いがたいものばかりです。些細なミスで落としていたら、磨けば光る原石を見落としてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホッとしました。

流石に素人とはいえ、時間を費やして書いたものですから、
せめて読んでは欲しいと思っていました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!