電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この11月から12月にかけて
体重が3キロほど落ちています。

そして最近になって気になりだしたのですが、
話していると声がどんどん嗄れていくことが多くなってきました。
話始めは普通なのですが
しばらく話していると嗄れていくという感じです。
あと話している時に
息が切れるような感じがする時もあったり
酷くはないのですが動悸に似た症状もたまにあります。

10年ほど前に
甲状腺の自己抗体を持っていると病院で診断されました。
でもその時言われたのは
今のところはホルモンは正常に出ているので
甲状腺の機能は低下はしていませんが
将来橋本病になる可能性がありますとのことでした。

橋本病の症状の一つに
声枯れはありますが
体重は増加していくと書いてありました。
私は現在どんどん減っていっているので
橋本病になったとは考えにくいのかなと思います。
もし甲状腺の病気であれば
今の症状はどちらかと言えば
甲状腺の機能が亢進していってる状態なのかなと思います。

橋本病(甲状腺の機能が低下していく方)の
元となる自己抗体を持っていても
甲状腺が亢進していくバセドウ氏病になる場合もあるのでしょうか?

また、
「体重が減少していってる」「声が嗄れる」等の症状で
甲状腺以外の病気である可能性はありますか?

病院で検査すればいいのですが、
年末ギリギリの時期になってしまい
行くとしたら年明けで
それまでの間、不安で
ご相談させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



別に食事の量が減っているとか
乾燥で声がかれるという事はないんですか?

マスクとかしてみて声の状態がどうか
確認してみてはどうですか?

其れでも嗄れるようであれば
夜間病院とか休日当番医でもいいので
見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事の量は変わっていませんが、
乾燥はあるかもしれないなぁと思いました。

マスク等してみて
しばらく様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:13

亡き父が


食道癌で
声が枯れる
体重が減る
症状でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!