プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月ほど、夕方になると声が出にくくなり、困っています。

仕事は主にPCに向き合う仕事のため、
朝9時から8時間ほどほとんど喋らない状態が続きます。
朝は問題なく声が出るのですが
1日中ほとんど喋らない状態で、15時頃くらいから声を発すると
空気が入るというか、声が出にくくて困っています。
いつもなら何事もなく出せる声も力まなければ出ませんし
相手の方も聞き取りづらいようで、私もストレスが溜まります。

休日も、1日中一人ですごす時などは
午後すぎになり、久しぶりに声を発すると、出にくくて困っています。

身体の調子は全く悪くないのですが
どういったことでしょうか。

確かに元から喉はあんまり丈夫ではないのですが
酷使した故に声が出なくなる、というわけではないので...。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。



エアコンの除湿や冷房で、室内の空気が乾燥しすぎていないでしょうか?
滝度な湿度は55~65%です。これ以上だと蒸し、以下だと乾燥しすぎです。

あるいは、あなたが無意識に口呼吸をしていることはないでしょうか?
鼻で呼吸する鼻呼吸は、鼻道で加湿されるために、呼吸で喉が乾燥することはありません。
しかし口呼吸だと、直に空気が出入りし、加湿されないため、喉が乾燥してしまいます。

あなたの場合、午後からの喉の乾燥がひどくなるようなので、
おそらく室内の湿度が低すぎるのではないか?
と思うのですが如何でしょうか?

対策
午後からキャンディを舐める。
午後からガムを噛む。
午後から水分を多めに取る。
など試してください。

体質ではなく、環境が原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

エアコンや冷房は、確かに作動していることが多いので
環境的な原因はこれかもしれません。

口呼吸はほとんどしていません。
むしろ口をほとんど開かないので、喉に圧迫感?を感じるくらいです。

そうですね、喉を潤すことが必要かもしれません。
きっと乾燥してるんでしょうね...
ありがとうございます!
明日はkentaulusさんがおっしゃってくれた対策をしてみます。

お礼日時:2011/08/01 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!