電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
いつも、ご回答や、アドバイスを頂いておりありがとうございます。
アメリカでインハウスのグラフィックデザイナーをしております。

質問:デザイン物の確認用の印刷機はどの機種がいいでしょうか?
探している印刷機:
ドキュメント用ではなく、デザイン用(デザインプロダクション向けというより、印刷会社へ出す前の確認用)
4辺のボーダー(白い余白)がないように設定できるもの
バジェットは決まっていないが、6万円ぐらい(600usドル)以内ぐらいなら、どのような印刷機になるでしょうか。
グロッシーの紙でも印刷できるもの

背景:
会社はデザイン会社ではないため、会社にあるのはオフィス用の大きなRicohのコピー、印刷、スキャンができるプリンター/コピー機です。Ricoh Aficio MPC5501等。
製作物はパッケージデザイン、フリー雑誌のエディトリアル、新聞や雑誌等に載せる広告、SPツールです。
社長の要望で、わたしのいる部署用のプリンターを買うようにいわれています。
というのは、新聞の広告等はいいのですが、会社のフライヤーや商品のSPツール等のインハウスで作り(=私がデザインし)、印刷会社に外注して印刷しているものに関しては、そのデザインを作る段階で社長等の上司に確認に回しますが、もっと実際の色を知りたい、というのが社長の要望です。
ただ、CMYKの色は印刷機で変わりますし、紙によっても色は変わり、市販の6万円以内だとInkjetの印刷機になってしまうのではないだろうか、と思っています。
InkjetはRGBプリンターですよね?
紙は、グロッシーの時が一番気になるようなので、グロッシーの紙をいれて印刷すればいいと思っていますが、印刷会社の持っているようなレーザー印刷機は買えないと思いますので、インクジェットの印刷機でもいいのだろうか、、、と疑問です。それとも、レーザー印刷機でも、市販の印刷機でありますか?
もちろん、時間に余裕があれば、印刷会社にカラープルーフ用に印刷をしてもらえばいいのですが、その時間が取れないことも多く、社長からOKをもらわないと製作が進まないことがおおいので、
ある程度質のいい印刷ができ、色もオフィス用のプリンターよりも実際のCMYKに近い色が出るプリンターという点で、これがいいのではないか、というアドバイスを頂けたら大変助かります。
アメリカと日本では、ある製品も違いますが、参考までに、商品名を頂けたらうれしいです。
印刷に関して、知識が浅いので、わかっていないこともおおいかと思い増すので、アドバイス頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

カラーマネジメントに対応している大判インクジェットプリンタと、プリンタ用カラープロファイルを自作できるキャリブレータとソフトのセット、ということになるのでは。

大判インクジェットならほぼプロユースということでカラーマネジメントに対応していますし。純正紙のプロファイルも付属するはず。インクジェットは速度が遅いので大量に出力するには向きませんが、カラーレーザーより紙の選択肢も広いです。デジタルコンセンサスのような業務用色校正機よりは安いです。
キヤノン、エプソン、ヒューレットパッカードあたり。
最終成果物のサイズが小さいのならA3ノビサイズ対応の一般向けのハイエンドインクジェットでもいいかもしれませんが、立体に組み上がるパッケージを展開した平面図を実寸で出力する場合はA2,A1,A0サイズ対応のプリンタが必要でょう。ポスターも実寸で製作できます。
これらは6万円では買えません。桁が一つ違います。

また縁なし印刷は、大きな紙に余白付きで出力して、トンボ位置で裁断するのが印刷の常識です。だから、印刷される状態の確認ならば、トンボ付きの裁断前の状態を再現できないと意味が無いですよ。市販インクジェットの縁なしは、数%拡大出力して縁なしのように見せかけているもので、実寸とは違ったサイズになるし、プリンタが対応している規定サイズの用紙しか選べません。プロが使うプリンタに縁なしプリント機能は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

インクジェットとレーザープリンターの違いが簡潔でとても参考になりました。
縁なしプリンターも、調べたらインクジェットででてきていたのですが、どういう仕組みなのかイマイチなっとくできずにいましたが、拡大して調整しているから縁なしが可能なんですね。
プロが使うプリンターにもないんですね。今まで、縁なし印刷をしているところは見たことなかったですが、ハッキリわからずにいました。プロの方は、大量に印刷されたものを機械で裁断しているのでしょうか。

ご説明ありがとうございました。

これくらいのものが必要かな↓

http://www.epson.jp/products/printer/biz/lps9000 …

他社製でも「カラーレーザー」「PostScript対応」の2条件を満たしていればいいです。
それ以外のプリンタは少なくとも「印刷上がり」を見るのには使えません。
安いプリンタを買ってもお金の無駄使いになるのと、発色に関しては誤解などからトラブルになるだけです。

印刷用途のグラフィックデザイナーは何はともあれこうしたプリンターを揃えるのが設備投資の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
デザイン会社ではないのですが、私が入社したことにより、うちの会社らしいデザインを外注するより効率がいいため、私が製作するものが年々増えてきていまして。。。私なりにネットで調べてみましたが、やはり、印刷上がりを見るには、印刷用途にあったプリンターを揃えるか、外注するなら色校正をしていく必要があるということですね。
勉強になりました。
ご説明ありがとうございます。

インクジェットでも印刷本紙に近い発色をする用紙がありますよ

http://www.pictorico.co.jp/system/contents/1045/

ところで最終媒体の印刷方法は何ですか?

それが判らないとお教えできないですから
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
そのような紙もあるんですね。
最終媒体は、印刷会社に外注してプリントしており、プロジェクトによって違います。
参考になりました。
ありがとうございます。

まずその予算では無理と言わざるを得ません

ポストスクリプトの使えるレーザープリンターが必要です
個人レベルでわかっている人が使用するのであればインクジェットでもいいとは思いますが
実際うちはインクジェットです
>会社はデザイン会社ではないため
問題はここですね
当然デザイナーではない素人さんが確認するという事でしょうから印刷された色が判断の基準になりますね
プリンターだから色が違うという事は理解してもらえないでしょう
そうなると印刷する意味も無くなるという事ですね
20-30万円程度の機種は必要ですね

インクジェットでもあなたが色を管理出来るのであれば問題なく使用出来ますが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

色の管理ができるように勉強はしてみますが、まず、プリンターと紙によって色が変わることを理解してもらうことにもつとめてみようとおもいます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。