dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いが9月10月ぐらいに飲食店でアルコールを飲み、車で帰ってる所を店員さんに見つかり警察に通報され、パトカー何台にも追っかけられ、壁にぶつかり車が動かなくなり、警察につかまりました。

すぐ病院に運ばれたのでアルコールの検査はすぐしたのかはわかりませんが、免許は取り上げで罰金は50万ぐらいだったそうです。
お金は払ったみたいですが。
けど、まだ車に乗ってます。
免許を返すように手紙が来てるらしいのですが、乗ってます。
免許は返してないみたいです。
これっておかしくないですか?
捕まった所と住んでいる所は県が違いますので時間がかかるのは仕方ないにしても、おかしいです。
飲酒運転しといて車に乗ってるのが腹が立ってしかたありません。
こうゆうのは切り替えまで逃げられるものなのでしょうか?
免許の停止は2年らしいのですが、延びたり、もう取れなくなったりしませんか?

A 回答 (4件)

やはり飲酒運転でつかまった事は免許停止で罰金でしょう、県が違っても違反は違反なので、もし今乗ってる所を警察に捕まると無免許運転としてさらに、罰則がかせられるでしょう、もし次回免許を取り直すにしても、免許取り消しの日から何年後にとれますけど、それもまた伸びると思います、後は切り替えまでに逃げられるかは、絶対逃げれません、日本全国警察の違反履歴は保存されていて、どこの警察署からでもすぐに履歴がでます、諦めて免許を返す事が1番無難だと思います。

考慮の足しにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
捕まればいいですが、捕まらなければこのまま乗ると思います。
めちゃくちゃ腹立たしいですが、捕まってくれる事を祈ります。
年末で警察も取り締まり強化してると思いますし。
ありがとうございました。

免許を返すよう手紙がきているのなら、返していなくてももう免許の停止になっていると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
なら無免許で乗ってるとゆうことですね。非常に腹立たしいです。

もちろん、おかしいですよ。

県が違うとかは関係ないです。
免許取り消しの通知が来るまでは一応、運転できますが、すでに来てるみたいだし。

取り消しになれば、免許証は持っていても失効してます。
提示をするように言われれば警察で照会しますから、すぐにバレて逮捕されるかも。

欠格期間中に運転すると無免許運転ですから、欠格期間というか、免許が再取得できるまでの期間が延びます。

ただ、質問の知り合いのように、無免許でも平気で乗るものも、たまにいます。
当然、重過失で保険も下りません(そもそも無保険も多い)から、被害者が泣き寝入りする危険が大です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当に腹立たしいです。
当たり前のように平気で乗ってるのでムカつきます。
乗ってる所をみたら通報してやろうとおもいます。

免停なら免許証持っていても効力は無いのでは!

返すように言われてるのは無効になった免許証は返す義務があるからだと思います。持っていても免許証の効力は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう乗ってはいけないってことですね。
まだ乗ってるのですが、捕まるまでバレなきゃ乗ると思います。
非常に腹立たしいです。
いつのってるかは確実にはわかりませんが、乗ってると通報してやりたいです。