プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳社会人3年目の♀です。

昔から物忘れが激しく数秒前に言われたことを忘れたり、
同時に作業を進めたり、グループ作業を行うことが苦手です。

手先の細かい作業が苦手です。

単純作業でもどんなにチェックしたつもりでも必ずミスがあります。

何かやっている最中に違うことを頼まれるとパニックになります。

会話についていけなくることが、しばしばあります。


いま現在事務職をしておりますが、正確さが必須の仕事であるにも関わらず、
チェックしたつもりでもミスは多く時間もかかります。とっさの対応が実に下手です。

周りの人が本当に器用にやっているのを見て、自分の不器用さに勝手にへこむことも多々あります。

あまりに自分のできなさに理由もなく下腹部がずきずきすることが増え、一人になると不安を感じ
体にもダメージが表れるほどストレスを受けていると感じております。

いまは本当に周りの人たちに支えられてなんとかやっています。
周りの人には本当に感謝しています。今の会社になんとかいさせていただいていることにも感謝しています。

それでも毎日やめたいと思いながら、「いつ辞めてもいいと思って気楽に頑張ろう」と自分を励ましながら仕事をしています。

こんな状況に悩みはじめネットで調べたとき、ADHDという言葉に引っ掛かりました。

なんだかほとんど私に当てはまる。。。
しかもこの症状事務の仕事が向いていないとの記載がありました。
明らかに学生時代にしていたレストランの接客よりは適性があるとは思いますが、
それでも常に機転を利かし続けなればならず、ミスが許されないこの仕事を
ずっと続けられる自信が正直もてなくなりつつあります。


まだADHDの診断を受けているわけではありません。
来月診察を受ける予定です。

この症状をお持ちのかた、また共感できるかた、みなさんどんな仕事で頑張っていらっしゃいますか?

転職するなら若いほうが有利だと思い、これから自分の適性を考え慎重に今後のことを考えたいと思います。

私の家系には教師、医師、薬剤師など専門職の人ばかりで自分もそのような専門職
が合っていたのかもしれないと思い改めて学校に通い資格をとることも考えています。

家系を見ていてもみんな真面目で努力家で、でも不器用で人一倍気を使うけど、気配りが苦手といった感じです。私も似たような感じです。

どんなに有能な人でも仕事は大変ですし、どんな仕事も楽じゃないですが、
やはり自分が役に立っている、少なくとも邪魔にはなっていないと思い仕事がしたいです。

似たようなかた、どんな働きかたをしているのかぜひ聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんばんは



仕事の上司がそうではないか?と一人で思っています

反対にですがそうであるほうが
周りも気を付けますし(仕事の進め方とか)

実際今日とかADHDのサイトを事前によく見て対応法とかを知って進めたので
うまくいった(と思われる)部分もありました

たぶんこういうことは意見が五分五分で意見がわかれそうな気がするんですが
直接関係する人間としてはわかった方がいいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

vuvuvunnさん

回答いただきありがとうございました。

ADHD疑いの周囲の人の意見を伺えて参考になりました。

周囲の人に助けてもらってどうにかやっていける部分は
多く、あなたのような方が周囲にいてくださると助かります。


でも心のうちはどう思っているかわからずやはり不安にはなりますが。。

自分が関わる範囲はできるだけミスなくできるようにしていきたいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:16

ADHDは、


注意欠陥多動性障害という発達障害の1つで、
年齢、発達に不釣り合いな行動が目につく、
通常、低年齢で発言するものです。

ソワソワしてじっと座ってられない。
衝動的など。

質問者さんは年齢も症状も該当しません。

それに事務職より、専門職の方が、
覚えることも多いし、責任も大きいですよ。

周りに恵まれてるのに、
逃げるのはよくないと思います。
忘れるなら細かくメモしてよく見る場所に貼っておく、出来ないことはイメトレする。
努力すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人の障害があると知ったため、似たような方もいるのかもしれないと思い
質問させていただきました。

確かに診断を受けずにADHDかもしれないと考えるのは間違いだったかもしれません。

いまの環境からとりあえず逃げず頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 09:32

凄い勇気あるな。

自分もそうぽいからどうなったか聞きたいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でもこの歳なので失敗できないと思い不安です。
似たような方がどうやっていくのかは、やはり気になりますよね。

お礼日時:2013/12/31 09:24

こんにちは。



すごーく、わかります(T_T)
私は、病院で診察してもらったところ、多動性のない、注意欠陥障害でした(T_T)
昔はなんでコレが出来ないんだろう、、と落ち込む事も沢山ありましたが、今は、障害を持っている分、先回りしてやったり、工夫して人並みに仕事出来ていると思います★
私は、調理師の仕事をしています。
私も、単純作業が一番ミスが多いです、、(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただける方がいてくださってうれしかったです。
また具体的な仕事を教えていただきありがとうございます。

私もおそらく多動性のない注意欠陥障害な気がしてます。

工夫しながら人並みに仕事ができてるとは素晴らしいですね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!