アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件に当てはまるノートパソコンを探しています。お勧めはありますか?

形式は古くてもかまわない
メーカーはヒューレット・パッカード
OSはWindows7
できるだけ小型で、ドッキングベースが利用できて本体だけ持ち運びができる
(自宅と職場にドッキングベースを置いておいて、本体のみ持ち運ぶ)

HPのサイトを覗いてみましたが、これという物がありませんでした。

A 回答 (3件)

HPのノートは光学ドライブ内蔵させる事が可能な物多いので、別にドッキングベース(HPではドッキングステーションと呼んでますが)必要性があんまりないんですよね

現行のEliteBook系ならドッキングステーション使えますよ
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/p_s …

2170p持ってますが、本体裏側にむき出しになってコネクタ存在しています(カバーとかで隠されていない)

>自宅と職場にドッキングベースを置いておいて

ドッキングベース2台買う代金で、中古のノートもう一台買えちゃうんじゃないですか?
会社と自宅にノートPC置いておいてデータをUSBメモリなり外部ストレージなりで持ち運びした方が良いではないですか?

HPのビジネスモデルのpro book系もドックステーションは使えます

OSはWin7入れ替えないといけませんが、2530pや2540などはドックステーションでインターフェースの拡張は行えます
    • 0
この回答へのお礼

ARMADA M300→Evo N410cと使い続けて、同じように使えるWin7機を探していました。
ドッキングステーションにはプリンタとキーボードとLANケーブルが繋がっているだけです。
本体もプリンタなども中古で揃えましたので、そんなにお金がかかってないんです。
結局、ProBook 6550bの中古を2台入手しました。

USB3.0の普及で、本格的にドッキングベースの時代は終わりになりました。

USB2.0では480Mbpsしか無い帯域を
ハブで分配して、複数の機器で利用することは難がありましたが
USB3.0では、分配しても、実用的な速度が得られるということでしょう。

USB依存は、システムとしての不安は、たしかに感じますが
使い勝手としては、悪くないはずです。

最大の懸念は、内蔵GPUよりもUSB接続のグラフィックアダプターのほうが
性能が低いことでしょうから、用途によっては不満が出ると思います。

でも、ドッキングポートを設置するということは
ノートPCを小型化軽量化する上で、大きな負担だったのも事実で
これからは、専用のドックを持つPCは、ほとんど作られ無くなるでしょう。

強いて言えば、キーボード分離型のタブレットPCに
キーボードドックとは別に、拠点用ドックが用意されるような流れはあるかもしれませんが…
現状ではそんなものも聞いたことがありません。

CPU内蔵GPUとかで、ノートPCのグラフィック性能が向上する時代だからこそ
USBグラフィックアダプターでは、納得がいかないという声はあるはずですが…
それがPCメーカーにどれだけ伝わっているのかはわかりませんね。
HPはビジネスユーザーを重視するでしょうが
ビジネスユーザーはDirectXの性能なんか気にしていないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事(書類を書いたり)+ネットで調べ物がメインなので、余り速さは求めてないんです。
が、やはりドッキングステーションは過去の物になりつつあるんですね。

特にありませんん、現行でドッキングベースが使えるPCがありませんから

• 0
この回答へのお礼

やはり少数派ですか。仕方がないですね。