電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤で新しい部署に配属されました。20人程の人数ですが、一人だけ無視してくる同僚がいます。
転勤当初は普通に話したりしていましたが、しばらくしてから完全に無視してきました。
席も離れていて仕事内容も別で、何かしたか心当たりもありません。
他の同僚とは普通に話したりしていて避けられたりしていません。
同じような経験をした方はいますか?
また、どのように接したらよいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

uuuuu8u8888uuu です。

二度目のかいとうです。「むしをする側の人間」からの貴重な意見です。

>挨拶しても無視、食堂でもわざと違う席へ移動して無視、電話取次ぎでも返事が無く無視。避けるというよりシカトしてきます。

長い人生を歩んでいると、人間、どうしても「この人は絶対に 100% 生理的に受け付けない」という人が、ひとりか ふたり、必ず現れます。「まだ現れていない」という人は、単なる人生経験の不足です。引きこもっていた時間が長いだけでしょう。自分に合わないタイプの人は、そのうち現れます。そして、そういう人が現れた場合、対処が非常に困難です。なぜなら、そういう人の多くは「私は あなたを絶対に 100% 生理的に受け付けないので、お互い無視してビジネスで必要な最低限の接触にしましょうよ」とお願いしても、絶対に受け入れてくれないからです。だから、そういう協定が結べません。もちろん、頼んでも協定が結べないことを最初から理解しているので、協定を持ちかけることは 100% ありません。それどころか、そういう人は、なぜか無視していることを不自然なほど きにします。挙句の果てには質問サイトに「無視してくるんです、なぜでしょう」と相談を書くタイプだからです。「お前、そんな どうでもいいこと以外に悩みは ないのかよ! 世界中では多くの人が この瞬間にも自殺してるんだぞ!」 と突っ込みたくなります。

しかも、そういう人に限って「自分は絶対に正しい、無視する側が一方的に悪いに違いない!」と、強い固定観念を持っています。その証拠に「自称ソングライター」などと、どうでもいい情報をタイトルにつけるなどの行動をとります。少ないタイトル文字数なんだから、もっと貴重なことを記述するべきだ、という考えは まったく みられません。何も趣味がない人より、休日に自称ソングライターをやっている人のほうが すてきです。しかし、悩み相談をかいた人には、絶対にその考えはなく、自分が100%ただしい、相手は売れないくせに自称ソングライターなんだぜー! という考えを一方的に押し付けてきます。非常にうざいです。

maimai7878 さんが、どうすればいいか、もうお分かりですね。「何もしなければいい」のです。「無視するべきときに無視すること」も、立派なコミュニケーション技術です。それができる人のことを世間では「社交性の高い人」「協調性のある人」といいます。社会で上の立場になるほど、その能力が求められます。私も昔は社交性が低く、maimai7878 さんのように苦労しました。今後は、maimai7878 さんが さまざまな人にあわせたコミュニケーションの取れる人間に成長することを期待しています。
    • good
    • 0

その方を見下してませんか?否定ばかりしてませんか?余計な一言が多いんじゃありませんか?自称ソングライターはその方の事でしょうか?そういう、要らぬ一言が怒らせてしまうんじゃないでしょうか?



こういう場合の原因として、一番多いのは、相手を見下している為に無意識に否定ばかりしてしまう事です。

お互い、言い合える仲ならいいですが、苦手な人もいます。最初は我慢してても、限度を超えてしまったら、無視という行動に出るしかなくなります。否定の言葉を聞かない為の唯一の抵抗なんです。

おそらく、その方は貴方より何倍も悩んでいると思います。
間違ってたらスミマセン。
    • good
    • 0

無視してくるって?



無視されるなら、「してくる」には普通なりません。
無視するってことは相手にしない・いないことにするですから、相手に対して行動を起こす「してくる」はおかしいです。
どの様にして「無視してくる」のか説明して下さい。
    • good
    • 0

私も同じ様な経験があり、人伝えにその人に何で話さないのか聞いてもらいました。


そうしたら、大した事では無いのに、ある私の行動が気に食わず、それ以来無視しているとの事でした。
自分では今でも悪いと思った行動では無いのですが、それぞれ人にはとらえ方があるのだと痛感しました。
なので、とりあえず信頼できる人に相談してみる事が一番かと思います。
    • good
    • 0

無視するということは、あなたに心当たりがなくても、何か原因があるのでしょう。

で、おそらくその原因について同僚がはなしてくれることもなそうです。無視しているのですあら。とりあえず放っておいて、相手の出方が変わったらそれに応じて対策を考えていかがでしょうか。
    • good
    • 0

私も同じような体験をした事があります。


この場合は、適当にこちらから話しかけ続ける。これはあなたがストレスに感じない程度にですが。
あとは、特段仕事をする上で問題にならないのであれば、あえて話かける必要も無いかもしれません。
    • good
    • 0

ほっておけばいいと思います。

気になるなら本人か周りの人に聞くしかないですね。
    • good
    • 0

何もした覚えがないのに無視されるなんてとっても気にしちゃいますよね。


でも、気にしなくて平気ですよ。無視する行為は大人気ない行為なのです。
あなたに非があって直して欲しいなら、その人があなたに言うべきなのです。でもそれをせず無視してくるということは、言いたくても言えない、でも許せないという気持ちが現れているだけなのです。ただ、あなたと気が合わないだけだと思っていいと思います。あなたが頑張って近づいたところで、結局自分が無理して合わせないと付き合えない相手なので、そのうちあなたがその人を嫌いになるでしょう。
幸い仕事で関わることはないので、下手に近づかず挨拶程度で済ませた方がいいと思います。挨拶すら無視するようであれば、頭を下げる程度でいいと思います。無視してくる相手に話しかける必要はないと思います。向こうがつけあがるだけです。話しかけられたら話せばいいと思います。間違っても、その人の悪口を他の人には言わないことです。無視なんてされたら誰でも気にしますけど、そんな自分の気持ちを暗くする人のことを考えるより、楽しくさせてくれる人と一緒にいるように心がけるといいと思います。皆と気が合うことなんでないのだから、合わない人とは仲良くできるくらいの距離をとることが上手な人間関係を築くために必要なことだと思います。自分の心を強くする練習だと思って頑張ってください!応援してます。
    • good
    • 0

他の周りの人に聞いてみたらどうでしょう?


男のくせに無視とか情けない奴ですよね。
    • good
    • 1

友人がこのような経験をして相談を受けた事があります。


その時も友人は、無視される心当たりがないと言っていましたが、その無視する相手に聞くと、はやり気分を害した事を言われたり、されたりしてある程度のガマンをしてきたがとうとう堪忍袋の緒が切れたと言っていました。
ですので、はやり何かあなたの気づかない原因がある可能性が高いのでは?
他の同僚に一度相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!