私は常にお腹が張っているカンジが続いています。何度かその事についても質問させて頂いておりますが、最近また生活するのも辛いくらいの痛みを伴っております。一月で辛い時期があります。自分の中では排卵の時期にとてもお腹がはり、
お腹の奥の方が一日中いたんでおります。座っていても立っていても痛みがあります。始めは腸の病気ではと検査を繰り返していましたが、何か婦人科系の病気ではないかと最近思いはじめております。婦人科でも前に検査をしてもらった事がありますが、その時は何もわかりませんでした。
昔に過激なダイエットを行なっておりました。それ以降生理が一度止まりすぐに回復しましたが、それから体調が狂いました。何かホルモンのアンバランスか何かも原因なんでしょうか。教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、病院へ行って精密検査してもらうといいと思いますが、病院は「病気」が見つからないと「様子をみましょう」といって終わってしまいます。


なので、病院へ行くのと並行して、信頼のおける漢方薬局に体調不良を相談されるといいと思います。病院では病気(病名)がつかないと積極的な治療をしてくれないところがありますが、漢方の世界では、トータルなからだのバランスから考えてくれるので、いいアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0

子宮内膜症かもしれませんね


生理痛のひどい人は殆どの人がなっているらしいです

一度婦人科で子宮内膜症の検査をする事をお勧めします



わたしの子宮内膜症体験談というところを読んでください
       ↓↓      ↓↓

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • good
    • 0

直接の回答じゃないんですけど、他の方の回答で、誤解を招きやすいところがありましたので、ちょっとだけ補足させてください。



>癒着性の炎症の場合でしたら、抗生物質でも痛みが少し治まる

ことはないです。

抗生物質はバイ菌を退治する薬で、バイ菌が関与してない炎症には何の作用もありません。副作用があるだけです。

また、抗生物質そのものに炎症を押さえる効果はなく、原因になってるバイ菌を殺す事で、炎症の原因を取り除き、やがて炎症も治まるわけです。

しかし、過去、お医者さんが薬のこと余り判らない患者さんに、安心させる為に「抗生物質を使う」と言ったりした事が多く、患者さんの間に間違った理解が広がってしまい、「抗生物質は何にでもきく」的な認識が広がってしまったのも事実です。

#例外的に癌にきく抗生物質というのはあります。

このケースでは、骨盤内感染症なら抗生物質による改善が望めますが、ホルモンバランス関係なら無意味でしょう。(下記URL)

やはり婦人科で検査していただくことをお勧めします。

参考URL:http://www.j-health.co.jp/sanf/2syou/2honbun/h20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
先週末土曜日の日に婦人科へ行って参りました。
カメラを使った検査などしてもらいましたが、異常なしと言う事で、
炎症しているかも・・・と言う事で、抗生物質を出されました。
抗生物質についての回答を頂いていたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 08:56

私の場合なんですが、下の方が書いているように卵巣と子宮が、排卵直前に癒着してしまうため、腹痛があります。

もう何年も前からで、最初は原因がわからなかったため、入院もしましたし、一時期は開腹手術も検討したほどです。

。。。なんですが、ピルやら漢方薬やらで、治療を試みた結果、完全とまではいきませんが、日常生活に支障がない程度にはなっています。右側の卵巣などに原因がある場合は、虫垂炎と間違えられやすく、なかなか原因が見つからないらしいです。はっきり言って、私もいまだにきちんとした原因はわかってないんです。なので、病名は、「骨盤性腹膜炎」(なんだか分からんけど、腹が悪いらしい。。。)というものなんです。

大きな病院で、内臓疾患が見あたらない場合は、以上のようなことを疑ってみてはいかがですか?癒着性の炎症の場合でしたら、抗生物質でも痛みが少し治まるようになりますよ。
    • good
    • 0

内臓の下垂が原因と思われます。


それに加えて、卵巣と腸が癒着しているかもしれません。

軽くお腹をマッサージするのと、下腹を骨盤より引き離す方法を考えてみてください。
咳をした時に下腹部が膨れると、下垂体質です。呼吸法で腹を持ち上げましょう。
小さく柔らかな下腹部を目指してください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


そんなに毎月となると心配ですね。
私も生理の前になるとお腹が張ってきて、学生の頃は授業の始めと終わりに礼で立つのもいやなほどお腹やおしりが痛かったです。おしりが痛くなるのはあまりいないみたいでしたが、私は子宮が膨張して座ったりする時におしりの肉が動いて痛いのだろうと勝手に思ってました。
woooさんの原因とわ違うと思いますが、婦人科で一度詳しく検査をしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科のホルモンのアンバランスについて教えて下さいませんか

ここ数年、異常な倦怠感・生理痛・冷え(夏以外はあんかを使用)・不安感があり、
内科を受診しても異常なし。
心療内科を受診して薬を服用すると、少し緩和されます。
知人に婦人科系のホルモンが良くないのでは?と受診を勧められ、昨年産婦人科を受診。
基礎体温からは高温期が9日位と短い為黄体機能不全症の疑いと言われました。
その後、生理不順となり、ホルモン剤を半年間服用したところ
不定愁訴が良くなった気がしました。
その後、低容量ピルを服用するともっと体調が良くなると言われ、
服用しましたが、副作用がきつくて断念。服用をやめ2週間ですが
まだ、副作用を感じるのですが、どの位で治るのでしょうか。
そして、ホルモンバランスの検査や診断は難しく時間がかかると言われましたが
どの位かかるものなのでしょうか。
怖いお医者さんで、コミュニケーションがとれません。
現在は近くのクリニックですが病院を変えようかと思っています。
ホルモンバランスの崩れでこの様な症状が出るのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
わたしは排卵期前後に脳貧血のような感じで気分が悪くなります。それ以外は生理痛もなく、全く順調です。以前、避妊の為にピルを服用したことがありますが、副作用で吐き気がし、数日間で止めてしまいました。
また25歳の頃、精神的にショックな事があり、生理が半年も止まってしまい、婦人科に行って注射を打って、やっと生理が始まったこともあります。
倦怠感や生理痛、不安感がおありとのことですが、わたしも現在ストレスの為か、熟睡できないタイプの不眠症となり、このコーナーで質問したところ、下記の本をご紹介いただき、著者の先生のクリニックが自宅と近かった為、現在通院しています。まずは本をお読みになり、思い当たるふしがあれば、疲労によるものかもしれません。疲労や精神的なものは、ホルモンバランスを含め、殆どの身体の機能を狂わせてしまいますから・・・。

「累積疲労」堀史朗・著
法研

エビス心療内科
東京都渋谷区恵比寿西1-1-2 5F
電話03-5457-7976

また、どんな科であろうとも、お医者さんには自分の健康(身体)を託す訳ですから、相性の悪い方・病院とはすぐに別れを告げ、さっさと別の病院に移られた方が良いと思います。患者の話を聞かない医者など、論外です。

ホルモンバランスの件では、わたしの姉が更年期でもあり、生理不順になりかけた時、DHCのザクロエキスという顆粒状の健康食品を飲み始めたら、順調に来るようになったそうで、もう1年近く続けて飲んでいます。

まずは不安を抱えたままの治療よりも、ご自分で納得が行く病院の科で治療に望まれたほうが良いかと思えます。
どうぞお大切に。

こんにちは!
わたしは排卵期前後に脳貧血のような感じで気分が悪くなります。それ以外は生理痛もなく、全く順調です。以前、避妊の為にピルを服用したことがありますが、副作用で吐き気がし、数日間で止めてしまいました。
また25歳の頃、精神的にショックな事があり、生理が半年も止まってしまい、婦人科に行って注射を打って、やっと生理が始まったこともあります。
倦怠感や生理痛、不安感がおありとのことですが、わたしも現在ストレスの為か、熟睡できないタイプの不眠症となり、このコーナーで質問し...続きを読む

Q婦人科、とても辛い

二十歳です。
生理不順、ほてりや発汗、身体の肌荒れ、軽い動悸などが気になり婦人科を受診しました。
セックスの経験はありません。

女性の医師がいると聞いていましたが決まった出勤時にしか来ないようで男性の医師にあたりました。話もそこそこに内診。
「痛かったら肛門からも見れます」と言われました。
いざ器具をいれられるととても痛く、何度も訴えましたが
のんびりと子宮や卵巣の状態を説明されました。抜かれる時もとても痛く、そのあとよくわからない気持ちでいっぱいになり泣きたくて仕方なくなりました。


内診の異常はなく、ほてりや発汗については薬を出すと言われました(この時点でどんな薬なのかの説明はなく…)
また2週間後か生理が来たらすぐ来て、ホルモンの検査?をすると言われました。


薬局に行き初めて処方された薬が安定剤だと知りました。デパスという薬です。

薬剤師さんも気をつかっているのがすごくわかって
少しショックでした。


帰り道涙を堪えるので必死でした。
前に違う婦人科に行った時は、女の先生であそこまで痛くなかったので、少し安心してたんですが…


もう行きたくないと思ってしまいます。
でも身体の不調を治すにはまたあんな思いをするしかないのか…
私が弱いだけなんでしょうか?

二十歳です。
生理不順、ほてりや発汗、身体の肌荒れ、軽い動悸などが気になり婦人科を受診しました。
セックスの経験はありません。

女性の医師がいると聞いていましたが決まった出勤時にしか来ないようで男性の医師にあたりました。話もそこそこに内診。
「痛かったら肛門からも見れます」と言われました。
いざ器具をいれられるととても痛く、何度も訴えましたが
のんびりと子宮や卵巣の状態を説明されました。抜かれる時もとても痛く、そのあとよくわからない気持ちでいっぱいになり泣きたくて仕方な...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは強いと思いますよ。私は人生初の婦人科の帰り地下鉄内で大泣きしましたから。凄い屈辱感と惨めな気持ちで一杯になり、何でこんな目に合わなきゃならないのって考えたら涙が止まらなくなりました。

車内で見ず知らずの老婦人に大丈夫?って声掛けられたらもっと涙が溢れて・・。家へ帰ってから恥ずかしさも加わり自分が情けなくなりました。色んな事が一度に押し寄せて。

性経験が無く、診察で痛かったなら尚の事怖くて不安だったでしょうね、それでも泣かなかったあなたはホント偉いし強いと思う。私は泣いても全然楽にならなかったしもっと落ち込みましたよ。

でも初診で腺筋症(内膜症の親戚)が見付かり何とかこの苦痛から逃れたいが為に仕方なく通院し医師と合わずに転々した経緯が有ります。

別の病院で処方された薬で悪化し辛い状態に陥った時、現在の担当医に会いました。第一印象が過去最強の極悪人に見え、この際怒らせてもイイやと投げやりで言いたい放題したんですよ、今迄の医者同様にブチ切れて本性出すだろうと思ったから。

でも的確で解り易く説明してくれました、感情的になってるの気付いても素知らぬ表情で納得行く答えで。他の医者と違うって途中で気付き、それから悪魔→医者に見え尊敬出来る先生になり今もずっと担当です。

デパス(安定剤)は、ほてり・発汗・動悸等の自律神経の安定にも処方される薬ですけど・・何が変なの?また不安そうに見えたから落ち着こうねと遠回しの気遣いも有ったんじゃないかなと私は思います。

婦人科医って以外と皆無口だったりします、口頭で言われたら患者さん多分泣くかも?序に何言われても疑うし。その場で泣いたら増々行き難くなると思うし、婦人科医って女性に泣かれたり感情的になられるのには慣れてはいるけど、次の受診で来ずらくならない様に見越しているのでは。

だから平静を装う様に教育もされるんじゃないかな。だから、勘違いしないで欲しいし悪い方に考えないで欲しいです。薬剤師のアホが(怒)!

生理時の血液検査は、ホルモン値を調べる為と思います。生理中が一番数値が低く安定した数値が出易いんですよ。生理不順だとこのバランスが妙だったりしますから。腕からの採血ですご心配なく。

その医師が嫌なのか、婦人科が嫌?どっちも嫌かも知れないけど、放置はしない方が良いと思います。婦人科が好きな人って中々居ないし、嫌な医師に当たって放置した結果悪化し後悔しても遅いって経験する人結構いると思います、私もそうだったし。

内診が痛いのは勘弁・・別の医師ご指名でも良いでしょうし病院変わっても良いと思います。責めて今の状態がどうなのかは知った方が良いし、以後の受診中止はしないで欲しいです、自分自身の為だから。

あなたは強いと思いますよ。私は人生初の婦人科の帰り地下鉄内で大泣きしましたから。凄い屈辱感と惨めな気持ちで一杯になり、何でこんな目に合わなきゃならないのって考えたら涙が止まらなくなりました。

車内で見ず知らずの老婦人に大丈夫?って声掛けられたらもっと涙が溢れて・・。家へ帰ってから恥ずかしさも加わり自分が情けなくなりました。色んな事が一度に押し寄せて。

性経験が無く、診察で痛かったなら尚の事怖くて不安だったでしょうね、それでも泣かなかったあなたはホント偉いし強いと思う。私は...続きを読む

Q40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬も

40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬もらったら少しは変化あるんだろうか。

Aベストアンサー

色々くるお年頃ですよね^^;
私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
効くかどうかは個人差があるので、何とも言えませんが、試してみてはどうですか?
私は効きました。

Q婦人科系の病気に詳しい方お願いいたします。

私は元々生理不順です。2~3ヶ月遅れるのはしょっちゅうです。産婦人科に行きましたが、「きちんと排卵はあっていますので、遅れても大丈夫。(子供がほしい時はきちんとしなければいけないが)とのことでした。そのまま月日がたち、今もまだ不順で、3か月以上遅れています。そして今回はかなり激しいPMSにも悩まされています。現在高温気に入っており、もう1週間もすればやっと生理がくるかなという感じなのですが、極度のうつ状態です…。自殺願望まで出てきてしまい、自分が怖くなる時もあります。彼氏がいて、避妊はしていますが、子供でも出来てしまったのではないかと妄想してしまい、毎日眠れないので
本日産婦人科に行きました。PMSについては漢方を処方して頂きました。そこで、(ここからが重要です!!前置き長くてごめんなさい)内診をして頂いたのですが、エコーを見て先生が「うーん、だいぶ血がたまっていますねー・・」と言われました。「妊娠の覚えもないですか?」と言われたので、いつも避妊はしていましたが、もしかしてという事もあるので「わかりません」と答えました。。。普通、内診でエコーで確認した際、血がたまってます  というのは、もうすぐ生理が来ると考えても大丈夫でしょうか!? たとえば妊娠している場合でも、血がたまったりして見えるんでしょうか??!精神状態も悪くパニックです。どうか宜しくお願いいたします!とても支離滅裂としていますが、、、、

私は元々生理不順です。2~3ヶ月遅れるのはしょっちゅうです。産婦人科に行きましたが、「きちんと排卵はあっていますので、遅れても大丈夫。(子供がほしい時はきちんとしなければいけないが)とのことでした。そのまま月日がたち、今もまだ不順で、3か月以上遅れています。そして今回はかなり激しいPMSにも悩まされています。現在高温気に入っており、もう1週間もすればやっと生理がくるかなという感じなのですが、極度のうつ状態です…。自殺願望まで出てきてしまい、自分が怖くなる時もあります。彼氏が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

もう一度、ご質問を読み返してみて...
「血が溜まっている」=#1で書いた「黄体嚢胞」 である気が随分してきました(笑)
理由は「妊娠の覚えもないですか?」です。
妊娠すると分泌されるhCGというホルモンが、黄体を刺激して嚢胞を作ることがよくあります(ルテイン嚢胞と言います)。妊娠していなくても、先に書いたように「黄体嚢胞」という同様のものができることがあるのでエコーで見ただけではどちらかわかりません。そこで、それが妊娠性のものであるかそうでないかは「妊娠反応」を見て判断します。
ということで、念のために妊娠検査薬を試してみますか。しっかり避妊されているのでしたら恐らく黄体嚢胞ではないかと思いますが。

※子宮内膜の肥厚を指して「血が溜まっている」というような表現をすることは普通ありません(^_^;) 普通に「内膜が厚くなっている」と言うだけですよ。

Q婦人科の診察で靴下脱いでって何か理由ありますか?

大学生の女子です。
ちょっとした質問ですが気持ちの中で引っ掛かってるのでお答えお願いします。

昨年から生理不順の治療で定期的に総合病院の婦人科に通院してます。
先週から病院で担当の医師が変わりました。
内診台で診察の時に「今度から靴下脱いで」って言われて靴下を外されました。
何で?って思ったのですけど思い当たる理由ってありますか?

今までの先生は何も言わなかったので不思議に思ってます。
夏でも靴下を履くのは、自分的に素足で病院のスリッパ履きたくないってのが理由だけに病院に聞きづらくて。

普通は台に上がる時って足は素足なのでしょうか?
あたしが非常識だったとか?
ずっと気持ちの中で引っ掛かってるので何でも教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に産婦人科で勤務していました。

内診台で処置をする時に靴下を膣内洗浄液を飛ばして濡らしてしまったり、消毒薬(茶色で色が落ちない場合がある)で汚してしまったりする可能性があるからです。

最近は患者の権利意識が強くなっておりトラブルとなる原因を作りたくないので、単なる予防策だと思います。

私も短いソックスぐらいは履いていてもいいと思いますが、医療者側に気を遣わせるのが嫌なので、言われなくてもソックスを脱いで内診台に上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報