プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は常にお腹が張っているカンジが続いています。何度かその事についても質問させて頂いておりますが、最近また生活するのも辛いくらいの痛みを伴っております。一月で辛い時期があります。自分の中では排卵の時期にとてもお腹がはり、
お腹の奥の方が一日中いたんでおります。座っていても立っていても痛みがあります。始めは腸の病気ではと検査を繰り返していましたが、何か婦人科系の病気ではないかと最近思いはじめております。婦人科でも前に検査をしてもらった事がありますが、その時は何もわかりませんでした。
昔に過激なダイエットを行なっておりました。それ以降生理が一度止まりすぐに回復しましたが、それから体調が狂いました。何かホルモンのアンバランスか何かも原因なんでしょうか。教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

そんなに毎月となると心配ですね。
私も生理の前になるとお腹が張ってきて、学生の頃は授業の始めと終わりに礼で立つのもいやなほどお腹やおしりが痛かったです。おしりが痛くなるのはあまりいないみたいでしたが、私は子宮が膨張して座ったりする時におしりの肉が動いて痛いのだろうと勝手に思ってました。
woooさんの原因とわ違うと思いますが、婦人科で一度詳しく検査をしてみてはいかがでしょう?
    • 0

内臓の下垂が原因と思われます。

それに加えて、卵巣と腸が癒着しているかもしれません。

軽くお腹をマッサージするのと、下腹を骨盤より引き離す方法を考えてみてください。
咳をした時に下腹部が膨れると、下垂体質です。呼吸法で腹を持ち上げましょう。
小さく柔らかな下腹部を目指してください。
    • 0

私の場合なんですが、下の方が書いているように卵巣と子宮が、排卵直前に癒着してしまうため、腹痛があります。

もう何年も前からで、最初は原因がわからなかったため、入院もしましたし、一時期は開腹手術も検討したほどです。

。。。なんですが、ピルやら漢方薬やらで、治療を試みた結果、完全とまではいきませんが、日常生活に支障がない程度にはなっています。右側の卵巣などに原因がある場合は、虫垂炎と間違えられやすく、なかなか原因が見つからないらしいです。はっきり言って、私もいまだにきちんとした原因はわかってないんです。なので、病名は、「骨盤性腹膜炎」(なんだか分からんけど、腹が悪いらしい。。。)というものなんです。

大きな病院で、内臓疾患が見あたらない場合は、以上のようなことを疑ってみてはいかがですか?癒着性の炎症の場合でしたら、抗生物質でも痛みが少し治まるようになりますよ。
    • 0

直接の回答じゃないんですけど、他の方の回答で、誤解を招きやすいところがありましたので、ちょっとだけ補足させてください。

>癒着性の炎症の場合でしたら、抗生物質でも痛みが少し治まる

ことはないです。

抗生物質はバイ菌を退治する薬で、バイ菌が関与してない炎症には何の作用もありません。副作用があるだけです。

また、抗生物質そのものに炎症を押さえる効果はなく、原因になってるバイ菌を殺す事で、炎症の原因を取り除き、やがて炎症も治まるわけです。

しかし、過去、お医者さんが薬のこと余り判らない患者さんに、安心させる為に「抗生物質を使う」と言ったりした事が多く、患者さんの間に間違った理解が広がってしまい、「抗生物質は何にでもきく」的な認識が広がってしまったのも事実です。

#例外的に癌にきく抗生物質というのはあります。

このケースでは、骨盤内感染症なら抗生物質による改善が望めますが、ホルモンバランス関係なら無意味でしょう。(下記URL)

やはり婦人科で検査していただくことをお勧めします。

参考URL:http://www.j-health.co.jp/sanf/2syou/2honbun/h20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
先週末土曜日の日に婦人科へ行って参りました。
カメラを使った検査などしてもらいましたが、異常なしと言う事で、
炎症しているかも・・・と言う事で、抗生物質を出されました。
抗生物質についての回答を頂いていたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

子宮内膜症かもしれませんね

生理痛のひどい人は殆どの人がなっているらしいです

一度婦人科で子宮内膜症の検査をする事をお勧めします

わたしの子宮内膜症体験談というところを読んでください
       ↓↓      ↓↓

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • 0

まず、病院へ行って精密検査してもらうといいと思いますが、病院は「病気」が見つからないと「様子をみましょう」といって終わってしまいます。

なので、病院へ行くのと並行して、信頼のおける漢方薬局に体調不良を相談されるといいと思います。病院では病気(病名)がつかないと積極的な治療をしてくれないところがありますが、漢方の世界では、トータルなからだのバランスから考えてくれるので、いいアドバイスがもらえると思います。
    • 0